uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

赤さん11 予防接種と発熱、シナジスについて

2020年4月に母になった、はらだの独り言のような子育て日記ブログ。徒然なるままに書きました。

 

実際の摂取からだいぶ間が空いてしまいましたが、赤さんの予防接種について書いておこうと思います。

赤さんは心臓の手術をしたため、通常より遅く予防接種をスタートしました。(輸血等の事もあり3ヶ月間は禁止と言われました。)

遅いスタートは別に気になりませんが、予防接種後、毎度40度近くの発熱をしたのがきつかったんです🥵

0歳のうちに3回やって3回とも発熱をしたのですが、毎度機嫌は良く、食欲も無くならず、ふうふう言いながらも良く食べ、良く遊び、ちょっと赤い顔だなぁ〜くらいな感じでした。ただ、熱があるからか寝付きが悪く、そこだけは大変でした。おそらく四種混合のワクチンで熱を出しているのでは?という感じでしたが、原因は定かではなく。(他のワクチンでは熱が今のところ出てないので)

発熱時は熱が上がりきって苦しそうな時は薄着(ボディ1枚とオムツだけ)にして保冷剤で身体を冷やす(脇の下や足の付け根などに太い血管があるからそこを冷やしてました)くらいしかしませんでしたが、毎回予防接種が近づく度に、母の体力が心配で「早めに寝て体力温存…体力温存…」と念仏のように唱えておりました。

そしてさらに!赤さんは心臓の手術をしたので、予防接種の他にシナジスという注射があったのです!

しかも毎月(泣)

シナジスはRSウイルスに対する特異的抗体で、下気道疾患の発症を抑制するものらしく、こいつを毎月打っておりました。

赤さんは心臓の肺静脈の手術だったのですが、稀にRSウィルスが呼吸器系に悪影響すると、重症化するケースがあるらしく、念のため打つ様に榊原記念病院から指示されておりました。

シナジスの注射だけだと発熱はないのですが、やっぱり注射は注射なので興奮してしまい、このタイミングは毎回寝付きが悪かったんです。そして睡眠サイクルが乱れ、生活リズムが狂う。。。(だんだん忘れてきてしまったけどー)

 

いつまでシナジス打つの?と気になりますよね???

赤さんの場合は9ヶ月の時に心臓のカテーテル検査をして、問題無しと判断してもらった頃に終わりました。生後4ヶ月から9ヶ月までの合計6回でした。(カテーテル検査についてはまた別記事に書こうと思っています。)

長い人はもっと長い期間打つことになるかと思いますので、あくまで赤さんの場合です。

 

そんな訳で毎回予防接種の頃は体力温存を心がけておりました。

一歳7ヶ月で風疹などの予防接種をした際は熱は出ませんでした。

 

皆様もどうぞ、健やかにお過ごしくださいませ。