uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

備忘録03

基本的にハッピーな家族であり、夫にも娘にも非常に恵まれた私、母らだですが、事実、身体にちょっとした不具合が出てきたので備忘録として書いておこうと思います。てか、今までが異常に健康だったのかもしれませんが笑

 

妊娠中はつわり全くなく、むしろ代謝良くなって、より健康になり、肌艶よくなってめっちゃハッピーでした!産後も順調で、金髪の髪の毛も授乳中くらいまでの間、今までにないくらい艶々でした!ひゃっほー!!

 

が、その無敵状態が終わって来たことを感じる今日この頃。

娘が一歳半になったくらいから、徐々に母の無敵状態の終焉を感じております。

まず、生理痛が産前よりひどい。産前までほぼ狂った事のなかった生理周期がバラバラになってきている。

そしてその前後に、全身じんましんが出たり、謎のできものができたり、皮膚がただれたりし始めた!!!

これは何だ?!という謎の症状が増え、体調が優れない日が増えてきて切ない。

25歳から10年間ほとんど病院に行った事のなかった(風邪すらひかなかった)私が、ここ数ヶ月で皮膚科、耳鼻科、産婦人科など立て続けに行っているではないか!

早く治さないと娘にも夫にも申し訳ないと思うから早めに病院に行くようにしているのも事実だが、今までずっと健康だったからとても変な気分だ。

産後の疲れがまさか今更来ているのか!?

や、単純に年齢?(36歳ってそんな疲れやすいの?)コロナによる外出が減った運動不足?!え、まさか厄年!?!?

 

とりあえずこのブログを書くだけの時間を手に入れられる自分は幸せ者だと思う。午前中は夫に娘を児童館に連れて行ってもらっているので、病院帰りにチーズケーキ買って紅茶淹れて飲みながら書いてますもん。

 

きっと全国の大変なお母さん達は、子どもの事で精一杯で、自分の病院なんて行けないし、ましてやブログに残したりできないよね。

 

や、健康は大切だ。

子育てしてても、仕事してても、何においても大切だ!

皆様もどうぞ、自分の身体を大切にお過ごしください♡