uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

溶連菌!?クループ?! 子育てブログ

健康って本当に大切ですよね。母らだです。

病気。それは突然やってくる。2歳直前の突発性発疹の時も大変だったけど、今回はそれ以上にめちゃくちゃ大変でした。。。

2歳3ヶ月の我が子(娘)の、謎の高熱が1週間続いた時の記録です。誰かの役に立てば嬉しいです〜。

 

初日。水曜日の夕方17時半頃いつもより反応が鈍い娘の様子で熱に気づき、はかると38度2部。その後20時には39度8部。過去に熱性痙攣を3回やってるので一応痙攣止めの薬(ダイアップ)を使う。結局高熱が下がらず翌日いつも行く小児科へ。おそらく溶連菌だろうと診断。

溶連菌の検査キットの線は我々には全く見えなかったが、先生自信満々で言うからきっとそうなのかも。

その後、薬を飲んでいるのに高熱が3日間下がらず。下がるのは解熱剤を使った時だけ。

本人は泣きすぎて発熱2日目から咳が止まらず声が枯れて、最高に不機嫌。30分とか、1時間おきに咳で起きてしまう。全然眠れない。新生児かよ!!!

あれ?これは突発(突発性発疹)より大変かも??突発は笑ったりする時間もあったけど、今回はずっと泣いてるぞー?!

熱はまいど9度近くあるし、咳をしすぎてついには声が出なくなり、ヒャーヒャーと、音にならないか細い声で泣くばかり。何言ってるか全く分からん!食べ物も食べれず、ヨーグルトと水ものしかとれてない。。。これはおかしい。もう一度病院だ!

 

発熱から4日目。土曜日のお昼にいつもの小児科で再診、副鼻腔炎との診断。

え?鼻はそんな詰まってなさそうだけど?

せき止めってもらえますか?と聞いたら、咳は悪いものを外に出すために咳を出すので、止めないほうがいいと言われ、咳止めはもらえず、シールタイプの呼吸を楽にする薬で様子みるようにと。これでも苦しそうだったら、連休入ってどこも休みになるから大きい病院にかかってください。との事。

えー!?でも咳が酷すぎだろー!夜は呼吸困難みたいになってるし、ダースベイダーみたいな音出てるし、昼は少しマシだけどさ、夜は咳で全然眠れないし。。。

でも診察の時に限って本人も咳をあんまりしないし、おとなしくいい子してるから咳のひどさが先生に伝わらなかったのかな。。。?

ま、先生がそう言うならそうなのかも。。。

しかし薬を変更しても全く病状は変わらず、夜はまた呼吸困難のような咳を20分近く続けたりする。

自分の咳で出たよだれをうまく飲み込めず、さらに咳こみ、軽く嘔吐するくらい連続の咳をする。

うーん、やっぱおかしい。でもまだ薬変えたばっかりだしな。もう少し様子みるしかないか。

しかし呼吸も苦しそうだし、救急とかで大きい病院行った方がいいのかなー?いつもの小児科の先生も、呼吸が苦しそうだったら大きい病院行けって言ってたしー、ってか苦しそうってどの程度なの?もう最初から苦しそうだったけど、これより上があるのか???しかし、このままでは気管支炎とかになりそうだし、高熱がこんなに続くの今までなかったし、何か大きい病気が隠れてるのかも???

 

色々不安が募り、泣き通しでヒャーヒャー言ってる我が子を1秒でもはやく救いたくなり、子ども救急#8000へ電話。

近くの杏林大学病院は全く取り合ってもらえず、武蔵野赤十字病院へ電話。電話口のお兄さんが優しくて泣けた。

しかし、電話してる最中に娘の咳が少し落ち着いたので、やはり救急は本当に命に関わる人だけ使うべきだよね、とも思って、受け入れてくれると言われたけれど、もう少し自宅で様子を見ることに。

その後も何度も朝まで浅い眠りを繰り返す。

 

7日目。祝日の月曜日。

まだ高熱が続き、解熱剤飲んでる間しか熱が下がらない。不機嫌は続くし、どんどん食欲もなくなり、水ものしか飲めない日々が続いている。咳も一向に減らないし、本人は疲弊して、「嫌だー、なんか痛いー、泣きたいの〜!!」と掠れた声で泣きわめくばかり。笑ってる時間も、遊ぶ時間(最初は絵本読んだり、ブロック積むくらいならできてた)もなくなり、ずっと泣きっぱなし。

三鷹市の休日診療が開いていることに気づき、電話相談。とりあえず咳止めだけでももらえたらもう少し眠れるはずだ!!眠らないと治らないし!!すぐに休日診療所(三鷹医師会館)で診てもらう事になった。その時診てくれた先生が、「喉頭炎っぽいね」と言っていて、え?なんすか?それ??ってなり、「まあ救急を使うほどではなさそうだけど、喉頭炎っぽい咳をしてるから、明日また小児科行って相談した方がいいよ。とりあえず咳止め使って、様子みてください」と言われ、はぁ、そうですか。。。コウトウエンですかー。熱もそのせいなんですかね?あれ?最初の溶連菌ってなんだったんだろー?謎も多く休日診療には限界があるのでとりあえず咳止めもらって帰宅。

喉頭炎、ネットで調べたら犬がなくような、オットセイが鳴くようなケーンとした高い咳の音が特徴って書いてあり、あ!まさにこれだわ!!ってなりました。

 

その夜、また熱が9度まであがり、咳こみまくって嘔吐。もうこれはどうせ明日小児科行くつもりなんだし、最近は小児科どこも予約取れないから診察してもらえるの何時になるか分かんないし、今、救急行ってやる!!!と意気込んで武蔵野赤十字病院へ電話。優しい電話交換台のお兄さんに事情を説明。申し訳ありませんが発熱新規外来はコロナもあるしお断りしております。と言われたけれど、粘って説明したら受け入れてもらえた!!!

これでなんとかなるかも!という期待でタクシーに乗り込む深夜2時。咳こむ我が子よ、この際大きい病院でちゃんと調べてもらおう!!

 

意外にも空いている印象の救急。3時くらいに軽い診察。3時半くらいに問診。やはり高熱が続くのが気になるから血液検査などしましょうと優しい先生。4時過ぎにレントゲン。少し白い部分があり、気管支炎のちょい手前らしい。でも咳の原因は気管支より喉頭部分で、咳の音からしてもやはり喉頭炎(クループ)だろうとの事。そんな訳でステロイド吸引。ステロイドは加湿器のようなミストを吸引するだけの簡単な方法なので2歳の我が子でもできた。そこから寝たり起きたり繰り返し、7時前頃から点滴。血液検査の異常は全く無し!とりあえずヤバイ病気ではないと分かっただけでもよかった。もちろんコロナも陰性。その後も点滴して診察は10時半くらい。明るいよ、外。。。2時に家出て8時間半かぁ。。。

そして待ちに待った診察の結果……

原因不明!!!!!

え、そうなの??

分かんないの!!!!

じゃあどうしたらいいのー???

とりあえず薬のんで、金曜日までにまた悪化したら再度病院に来てくださいとのこと。

泣くと喉腫れるから、できるだけ泣かせない。あと加湿。それで見守るしかないそうな。。。

この時処方された内服のステロイド(デカドロンエリキシルという強そうな名前のシロップの薬)は2日分。2日で治るのか?とその時は不安でしたが、その後確かに2日で充分回復したような気がします。

 

13時半に帰宅。疲弊する親子。

その日の夜は疲れ果てたのか、ステロイドで少し喉が楽になったのか、久々に21時から深夜3時まで続けて寝た。そこからは時々咳で目覚めて泣くけれど、疲労が勝ってまた眠るを繰り返す。

 

水曜日。発熱から丸1週間。

ついに解熱剤無しで熱が37度2部まで下がった!!!これで熱性痙攣の恐怖は一旦なくなったぞ!!!!!

それにしてもステロイドって疲れるのか、我が子はコンコンと眠りまくる。昼夜問わず眠いようで、物にもぶつかるし、フラフラしてるし、何言ってるか分からない事もある。我が子は2歳にしてはかなりまともに話す方なので、会話が成立しないのは違和感しかない。

起きている時間も抱っこをせがむし、抱っこ状態の方が呼吸が楽なのか、抱っこのまま寝る事もしばしば。なので側を全く離れられない。

でもここで母の中で悟りが開かれた。

娘本人が1番本当に辛いんだから、私は全部受け止めてあげるべきだ。腕がもげるまで抱っこするし、イヤイヤ言ってても慰めてあげないと!きっと体力を消耗しきって、今はワガママを言いたいし、物を投げたくなったり、人格変わったみたいになるのも仕方ないよね。

やっぱり人間は動物なんだから、食べれない、眠れないとなれば、凶暴になったりするよね。

1秒でも早く、元の元気で前向きな娘に戻れるようにサポートするのが母の役目だよね。

 

なーんて寝不足の頭に悟りが開かれたら、母自身は辛くなったりイライラしたりしなくなりましたとさ。

 

水曜日の夕方から食欲がほんの少し帰ってきて、なんと、納豆巻きを食べたいと言い出した!すぐに父を走らせ、コンビニでとりあえず納豆巻きとおにぎりを買ってきてもらって渡すと、た、食べた!!!

納豆巻きをまるっと一本食べた!

それでこそ我が子!!!(我が子は健康時めちゃくちゃ食べる方です)

嬉しくて涙出ました!!!

あー、救急使って大変だったけど、行ってよかった!としみじみ思いました。きっと点滴で脱水も治ったし、ステロイドで喉が開いたから食べれそうになってきたんだろうなー。うんうん。やっと回復してきた感じだなぁ。

 

そして、夜の薬を飲ませている時、心がしびれる瞬間がきました。

我が子が掠れた小さい声でこう言ったんです。

「母、優しくしてくれて、ありがと」

 

!!!!!

 

泣ける!!!!

泣けすぎる!!!!!

「こちらこそ、ありがとう。一緒に頑張って病気治して、早くいっぱい遊ぼうね」

とうるうるしながら薬を飲ませたのでした。

 

 

木曜日。発熱から8日目。

咳の量がかなり減り、ダースベイダーもいなくなった。少しずつ会話が成立するようになってきた!!しかし、ここへきて何故か鼻水が出てきた。鼻水が喉にたれて、咳がまた出始めている。

しかし、このくらいの咳と鼻水は普通の風邪と変わらないくらいだからきっと回復してきている過程だと信じるしかない。

 

食欲も帰ってきた!

なんと、昼ご飯に父が作ったレモンクリームパスタを食べたいと言い出し、麺の部分だけ食べたのだ!!!

 

そして夕方に、何が食べたいの?って聞いたら「エオちゃんは、父がつくったごはんが食べたいの。」と。

泣けるその2!!!!

かなり話せるようになってきたand父のご飯食べたいって言った!!!!!そういえば咳が出ないように、ヨーグルトとか蒸しパンとか喉に染みなそうなものばかり選んで食べさせようとしてたな。納豆巻きも買ってきたやつだったし。。。

そこで、夜はみんなでお好み焼きを作りました。娘はたまごを割ったり、まぜまぜする係。

そうして作ったお好み焼きを、た、食べた!!!!

素晴らしい進歩!

まだまだ咳も出るけどこのくらい食べれたら治りそう!!!本人も食べれて少しずつ元気を取り戻してきた感が。

 

金曜日。発熱から9日目。

ついに笑うようになった!!!

明け方は咳き込んで泣いて目覚めてしまったけど、朝ごはんはホットケーキが食べたい🥞と自らホットケーキ作りに参加。たくさんは食べれなかったけど、意欲が帰ってきて嬉しい。無。みたいな顔してる時間が減ってきた。

午前中はベビーカーで近所を散歩。熱も下がったし少しは外気にもあたらないと。昼寝もたくさんして、昼ご飯に冷やし中華の麺だけモリモリ食べ、かなり回復してきた様子。

夜ご飯もお好み焼き、ふりかけご飯、カボチャスープ、もずくスープ、マカロニサラダ、とうもろこし、ぶどうなど少しずつではあるけど色々食べられ、本人も「治ってきたよー」って言いはじめたから本当に治ってきたのだろう。

 

レゴムービーを気に入ってめちゃくちゃ何回も見てる。掠れ声で「エオちゃん、全ては最高〜♪が好きだの。」と。

それからサーカスが好きなので、シルク・ド・ソレイユの動画を見せたら60分飽きずにすごいねぇー、などと言いながら全部観た!

集中力なども戻ってきたみたい。よかったー。

普段あまり映像を見せないけど、こういうときは映像が安静にできていいですね。

 

咳もまだ出るし、鼻水は水っぽいサラサラのが出まくるけどこのくらいなら普段の風邪と同じくらいかな。

あとはこれが治るまで何日かかるか。。。

完治したらまた追記します!

 

うつされないためにしてた事

余談ですが、母が娘から風邪をうつされない為にしていた事です。うつされたらおしまいですから皆様気張っていきましょう!

  • こまめな水分補給
  • 子が寝たら寝る
  • イソジンうがいを1日1回はやる
  • 子と食器など分ける
  • 食べ残し、飲み残しは神様に謝って捨てる
  • 服を着替えまくる(咳や鼻水つくから)
  • 寝具をタオルやガーゼで包み、毎日交換する

 

参考になれば嬉しいです!