uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

第二子とコロナウィルス

基本的につわりなしのお気楽な妊婦な私、母らだです。

安定期前からUSJ行ったり、沖縄行ったり、個展したり、まぁ、大丈夫っしょーって遊びまくっていました。

しかーし!思いがけず妊娠20週で新型コロナウィルスに感染!!密になりそうな所には行ってないけど、考えられるのは吉祥寺駅でランチをした時くらい。。。恐ろしやー!

まずム父が悪寒を訴え、37度5分くらいの発熱。その後、娘が発熱。これは39度6分だったのでかなりヒヤヒヤ。熱性痙攣なるか???と心配したけど結局ならずに翌日には37度6分まで下がる。その後も微熱はあるものの風邪の症状はほとんどない。父も発熱から3日ほどでほとんど回復。しかし、そこから急に私、母らだが39度まで発熱。。。これは、コロナかも!!!

家族みんな立て続けに発熱した事と普通の風邪っぽくないのが怪しい。

しかも母は猛烈に喉が痛くなった後、見た事ないくらい青っ鼻が出まくり、保湿ティッシュの箱丸ごと全部1日で使い切った。。。飲んだ水全部鼻水になってるだろ、これ。。。

そして、ダメ押しの嗅覚障害が!!!大好きな春菊の白和えを食べた時、あれ?これ、春菊だよね?ほうれん草の白和えじゃないよね???ん?

匂いが、無い!!!!!!

慌ててコーヒーの入っている瓶の蓋を開けて鼻を近づける。あれ?何も感じない。鼻を突っ込む。あれれれれれれ???コーヒーの匂いが無い!!!!!

味はそこそこ分かるのに、匂いが完全に無い違和感。初体験。なんじゃこりゃ。

ム父に出産予定の病院に連絡してもらい(声が掠れて出なかったので)、コロナかもしれないのだけどどうしたらいいか相談。近くの発熱外来をまず受けてみる事を推奨される。

近所の頼れるご家族、Kファミリーが心配してすぐにコロナの抗原検査キットと食料を置き配してくれた。いつも本当にありがたくて泣ける。

父がまず検査すると、陽性反応。

だよねー、だよねー!コロナだよねー!

ワクチン打つとかかる気がするぞ、コロナ!!

旅行多めな我が家は、私が妊娠中だし、一応ワクチン打った方がよいかと思ってワクチン打ったけどあんまり意味ないよねー!ワクチン!

 

でも、ム父が軽症で済んだのはワクチンのおかげなのかしら?

私はその後2週間近く咳が続いて辛かった!

近くのコロナ対応内科を検索し、電話して発熱外来を予約。割とすぐ診てもらえたけどやっぱり陽性。だよねー。だよねー。妊婦で飲める薬は限られているから、漢方などで頑張るしかないらしく、カロナールと漢方で頑張る。のど飴も市販のヴィックスなどはあまり多用すると赤ちゃんに影響があるかも、という事で、ノンシュガーフルーツのど飴で喉の痛みを乗り切る。とにかく飴がないと咳が出まくるし喉が痛いので飴を初めて3袋も買った!!

10日くらい経つと咳と嗅覚障害以外の症状はほとんど消えた。熱も最初の3日間だけ。

妊婦は重症化しやすいと聞いてはいたけど、2週間咳してたのは辛かったなぁ。

あんまり咳が出るので途中から1人別室に布団しいて寝ました。(皆の夜の睡眠妨害になるのと、眠りにできるだけ集中して早く治すため)

健康に割と自信があったので長引いたのには結構ビックリしたし、気を引き締めなければ、と思った出来事でした。

コロナの影響はお腹の子どもには無さそうで本当よかった!(あと7日で出産予定ですが、母子共にすこぶる元気です)

 

妊娠中にコロナになってしまって不安な方の参考になれば幸いです。