uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

NYのサラベスズキッチン微妙! New York Days11

Hi!はらだです!今日は朝からたくさん歩き回りましたよ!

【目次】

朝食の女王はそんなに女王じゃなかった!

まず最初にガイドブックに載っていたNYの朝食の女王、「サラベスズ・キッチン」に行ってみました!どんな女王なんでしょうな!この目と舌で確かめてやる!
店内は普通のアメリカンレストランと言った感じで、満席でがやがやしている状態でした。
ほどなく席に付き、定番と言われているフレンチトーストとエッグベネディクトを注文。
コーヒーは少なくなると注ぎ足してくれます。
ここまではまあいい感じ。かなり待たされるけどね!

そして運ばれて参りました!

これが女王か!!!ムトウも凝視している!

f:id:uwabami_jp:20160728121332j:plain

こちらエッグベネディクト。サーモンがはさまれてます!

f:id:uwabami_jp:20160728121343j:plain

こちらフレンチトースト。フルーツが乗ってるのが嬉しい!

f:id:uwabami_jp:20160728121352j:plain

 

見るからに美味しそう!!!

それではいっただっきまーす!!!!

 

 

 

・・・

 

・・・・・・・・

 

 

なるほど。

ま、美味しいには美味しいけど、女王かな?

ちょっと冷えてるし。

ふむ。

味は丁度いいね、確かに。アメリカにしては薄味だし。

 

・・・・・・

 

でも女王かなー??????

 

これだったら日本でもっと美味しい店あるよねー!
32ドルもするかなー?この2品で。。。

 

ペロリとたいらげ、お会計。
期待していただけにちょっぴりがっかり。 

そしてなんとお会計はチップが入って。。。。。

f:id:uwabami_jp:20160728121502j:plain

50ドルー!!!!

わーお!!!

これはショッキング朝食!!!!

日本であの味だったら一品700円〜800円でしょ、せいぜい!

 

でも、最高に勉強になったー!!!!!!

 

日本人の味覚は素晴らしいことが分かったし、NYのお金の価値観も感じましたね!

 

なるほどー!!すげーぞNY!!!

朝からインパクト大だわー!!!

 

ストロベリーフィールズ 

ショッキング朝食を済ませ、そこからセントラルパークを歩いて、ストロベリーフィールズへ。このモザイクはオノ・ヨーコのデザインですって!
ピース☆

f:id:uwabami_jp:20160728121633j:plain

いやー。

晴れているセントラルパークは最高に気持ちいいですね!!!

f:id:uwabami_jp:20160728121659j:plain

 

 

ニューヨーク市博物館

そして気になっていたニューヨーク市博物館へ!
残念ながら入れ替えが多く展示作品数は少なめでしたが、NYの歴史の映像やパネル展示があって、どうやって今のNYが出来たのかをなんとなく掴むことができたような気がします。
サラダボウル!!!

f:id:uwabami_jp:20160728121754j:plain

ドールハウスなんかも展示されていました。
これはドールハウスの鏡に映ったはらだです。

f:id:uwabami_jp:20160728121805j:plain

 

 

そこからまたセントラルパークへ行ってランチタイム。
uwabamiは下宿先でサンドウィッチを作って出かけているのですよー!
今日はここで食べまーす!

f:id:uwabami_jp:20160728121824j:plain

 

 五番街散策

ユニクロで黒人さんがはっぴ着てた! 

腹ごしらえも済み、五番街へ。
NYのユニクロでは店員さんがハッピを着ていました!
「ナイスハッピ!ピクチャーOK?」

f:id:uwabami_jp:20160728121849j:plain

 

ムトウ氏、いい笑顔ですね!店員さんも、笑ってくれましたね 笑
店内も開放的なデザインで、「ユニクロ、やるねー!」という感じでした!
うん、負けてない、日本!!!

  

教会の中は別世界 

「セント・トーマス教会」にも立ち寄りました。
前に行ったパトリック教会もそうですが、都会の中に突然荘厳な教会が現れるのが面白いです!

f:id:uwabami_jp:20160728121918j:plain

f:id:uwabami_jp:20160728121932j:plain

中はやっぱり静かでひんやりと落ち着いた空気が流れています。
とても外はクラクションや排気ガスが立ちこめる五番街とは思えません。
すばらしや。。。。

 

ティファニーダイヤモンド

「ティファニーで朝食を」の舞台である、ティファニー本店にも行きました!
有名な「ティファニーダイヤモンド」の前で記念撮影☆

f:id:uwabami_jp:20160728122119j:plain

でも、まばゆすぎて写らない!!!!

実際はこういう美しいネックレスです!

f:id:uwabami_jp:20160728122249j:plain

ダイヤモンドって本当にキラッキラですねー!
目が痛いくらいです 笑 

MoMA再び

そこから数々の高級ショップを見て回り、目の保養としては十分すぎるくらい見物したので、再びMOMAに行きました。
前回5階と4階でお腹いっぱいになってしまったので、今回は残り全部を見て回りました。残りは割とあっさり見切ってしまい、なるほどなるほど。という感じでした。
つまり、そこまで印象に残らなかったって事ですね 笑

f:id:uwabami_jp:20160728122327j:plain

このムトウ氏のポーズはMOMAの"M"だそうです。

 

・・・

 

絶妙ですねー!!!!!

 

国際写真センター

意外と早くMOMAが終わったので、足を伸ばして「国際写真センター」へ。
ここは意外に面白かったです!展示量は少なめですが、興味深い!!!
まず最初に気になったのがこれ。
3Dコラージュのような作品で、所々にルーペがあって、覗き込めます。

f:id:uwabami_jp:20160728122424j:plain

 

他にも水没した街を延々と記録した映像(とっても美しく撮ってありました!)や、
様々な作品分析をCGを使ったりして分かりやすく説明しているような映像(日本のスラムダンクやジョジョ、ディズニー作品もありました)があって、面白かったです。
しかも若手が多い!!

f:id:uwabami_jp:20160728122439j:plain

この作品も日本の作家で32歳くらいの人でした。
これ、街に見えますが、実際は人物や風景の写真のコラージュです。
面白い。

  

そんな訳でショッキング朝食からずーっと勉強になりっぱなしでした!!!
帰りに見たビルが偽ものみたいでこれもまた面白い。

f:id:uwabami_jp:20160728122503j:plain

あー。
透けてるみたいだし、立体感も無くて嘘みたいだ。
空に模様描いたみたい。 

 

f:id:uwabami_jp:20160728122521j:plain

エンパイアステートビルも美しいです。この街に似合っています。 

そんな訳で、明日はムトウ氏のお友達のMIKIちゃんと美味しいハンバーガー屋さんや、5Pointsなどに行ってみる予定です!!

お楽しみに☆

 

 

《本日のuwabami in NY》

「MOMAジャンプ!」17:04@MOMA中庭
「わたしたちMOMAの中庭でジャンプしてるわー!前衛的ー!!」
若い芸術家二人は巨匠の作品をたくさん見て舞い上がっております〜!

 

f:id:uwabami_jp:20160728122557j:plain