uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

劇団四季アラジン、美女と野獣、娘と観劇!

バレエやサーカス、コンサートなど、エンタメ鑑賞が好きな娘と劇団四季を観てきた記録!

本当は4歳からだけど、フライングで3歳で行ってきました。ごめんなさい!でも娘はちゃんと最初から最後まで集中して観てましたよ!!

バレエやコンサート、オペラなどももっと年齢低い時から観れたらいいのになぁ。3歳までに色んな体験をさせたい我が家は、娘になるべく様々な事をさせてみてます!劇団四季もその中のひとつ。備忘録として、また、子連れ観劇を悩んでる方の参考になれば嬉しいです!

 

美女と野獣、アラジン、どちらかというと、アラジン?!

プリンセス好きな娘に、美女と野獣を最初に見せたのですが、ラブストーリーは少し難しく感じたのかもしれません。あと、3歳なりたてで観たからかも。華やかだったり、賑やかな場面は楽しそうなのですが、なかなか暗い野獣の気持ちなどを理解するには3歳児には難しいみたい。それでも衣装や照明が美しいし、最後まで見てました。

席は真ん中より少し右側一階席。

席からの眺めはこんな感じ。

f:id:uwabami_jp:20240220132246j:imagef:id:uwabami_jp:20240220132315j:image

120センチ以下の子供にはシートクッションを貸してくれます。そのまま席に置きっぱなしで帰れるので助かります!

f:id:uwabami_jp:20240220132405j:image

そういえば私は妊娠中(9ヶ月くらい)でした。娘は終始薔薇をもって、ベルになりきっており、毎日のように「ベルみたいな肩が出るイエローのドレスがほしい」と言われ続けました笑 その後、ドレスは普段着にはできないからと説得し、オフショルダーワンピースを購入。超お気に入りに認定されてます笑

 

f:id:uwabami_jp:20240220132532j:image

アラジンはコンパクトで距離が近い!

娘は3歳10ヶ月。2時間45分、集中して観ました!ギャグあり、歌あり、衣装も舞台装置も良かった!一階席12列目真ん中あたり。ここは一段上がってると聞いたので選びましたが、どの席も良さそうな劇場ですね、汐留の海劇場。

日本のブロードウェイって思ったら、なかなか良いクオリティだと思いますね。とても良かった!!

f:id:uwabami_jp:20240220132618j:image

しかし、もう少し建物が分かりやすいといいなぁ。電通ビルにくっついてるので、コンビニで買い物した後うまく戻れなくてなんかぐるぐるしてしまいました!私が方向音痴なだけかな?

 

他も観たくなりました!

娘も楽しかったみたいで、帰ってからも、翌日以降も、度々「アラジン面白かったねぇ」と言うので、お気に入りに入ったみたい。そして劇団四季のジーニーのモノマネ「もういいよ!」というセリフも何度もしてます笑

 

ファミリーエリアについて

劇団四季にはファミリーエリアがあるんですが、私はここを使ってません。理由は、3歳の娘の場合、周りに歳の近い子がいるとその子達が気になってしまって、舞台に集中できない可能性があるからです。大人ばかりのS席は値段は高いですが、遮るものが無くよく見えますし、集中できます。おそらくお友達同士で行く場合も、席が近いとおしゃべりしてしまう可能性があるので、お友達同士の近距離も避けた方がいいかもしれません。

もしお子様連れで行く方は、ファミリーエリア以外も是非ご検討ください!

 

アナ雪とか、他もまた観に行きたいな!バックトゥーザ・フューチャーも楽しみ〜!

息子が大きくなったらみんなで行くのも楽しみだなぁ!