uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

uwabamiイベント情報(1203更新)

現在予定されているuwabamiイベントです!詳細は決まり次第随時アップします!皆さんにお会いできるのを楽しみにしています! 【uwabami展示&ライブペイント@池袋】※new 【uwabami展示@wacca池袋】※終了 【uwabami展示&ライブペイント@仙台市天文台】※終…

備忘録03

基本的にハッピーな家族であり、夫にも娘にも非常に恵まれた私、母らだですが、事実、身体にちょっとした不具合が出てきたので備忘録として書いておこうと思います。てか、今までが異常に健康だったのかもしれませんが笑 妊娠中はつわり全くなく、むしろ代謝…

赤さん12 検査入院 カテーテル検査

2021年1月に赤さん初の心臓カテーテル検査を受けました。結果はすこぶる良好!その時の検査入院(2泊3日)の様子を誰かの役に立つかもしれないので書き残しておきます。長文です。 カテーテル検査入院1日目 10時入院予定で、バスが遅れ、ちょっと遅れて榊原…

赤さん11 予防接種と発熱、シナジスについて

2020年4月に母になった、はらだの独り言のような子育て日記ブログ。徒然なるままに書きました。 実際の摂取からだいぶ間が空いてしまいましたが、赤さんの予防接種について書いておこうと思います。 赤さんは心臓の手術をしたため、通常より遅く予防接種をス…

熱性痙攣 子育てブログ

さっきまで笑ってた我が子が突然ワナワナして泡吹いたらびっくりしますよね? 子どもにはそういう事があると聞かされていても、いざ目の前にすると慌てるものだと思ったので、何かの役に立つかもと、備忘録としてブログにしておきます。我が子は一歳7ヶ月で…

赤さん10 手術痕から出血!?

2020年4月に母になった、はらだの独り言のような子育て日記ブログ。徒然なるままに書きました。 だいぶ間が空いてしまいましたが、ブログにしておいた方が良さそうな事なので備忘録兼ねて書きます。 そうなんです。 順調に回復した赤さんですが、ある6月の暑…

備忘録02

とはいえ仕事がしたい。 自分の作品で人が喜ぶ姿を見たい。 私の創作活動の源はそこにある気がしている。 コロナで直接人に会って仕事をする機会が激減している。仕方ない事だけど、やっぱりエネルギーが落ちる気がする。 打ち合わせもズームやメールのみ。…

赤さん9 何故寝ない!?助けてー!!

2020年4月に母になった、はらだの独り言のような子育て日記ブログ。徒然なるままに書きました。 晴れて榊原記念病院を退院し、三鷹スイートホームでの生活がスタート。母的には好きなものが食べられるし、やっぱり安心感が違う。 赤さんは授乳(ミルクも使う…

備忘録01

ム父との語らい記録by母らだ 一歳4ヶ月の我が子の日々の成長を目の当たりにし、この時期の爆発的成長に感嘆するばかり。 かなり日本語通じてるし、話せる言葉もどんどん増えるし、2語文も話しだし、動作と言葉、言葉の意味が連動してきてる。 階段あがる〜。…

4月生まれの赤ちゃんグッズ、これがよかったシリーズ

一歳までの赤さんグッズでこれは活躍したというものをご紹介! 赤さんは個性があるので、わが赤さんにしか通用しないものもあるかもしれませんが、我が家的にヒットだったもののご紹介。賞味期限短いものもあるのでその辺も。そして生まれ月で必要なものも結…

赤さん 8 小児病棟 計測地獄!

2020年4月に母になった、はらだの独り言のような子育て日記ブログ。徒然なるままに書きました。 4月13日術後8日目(生後11日)後半 無事小児病棟に移った赤さん(娘)は痩せたには痩せたけど元気で搾母乳もゴクゴク飲んでいた!お世話ができるようになった我…

赤さん 7 NICU(新生児集中治療室)

2020年4月に母になった、はらだの独り言のような子育て日記ブログ。徒然なるままに書きました。 4月10日術後5日目(生後8日) 榊原記念病院に通うのもだいぶ慣れ、タクシーじゃなくても身体も大丈夫そうなので、Googleマップの職場に病院を登録した。これで…

赤さん 6 ICU(集中治療室)

2020年4月に母になった、はらだの独り言のような子育て日記ブログ。徒然なるままに書きました。 4月6日の午後、産院を早期退院できた私は、そのままタクシーで榊原記念病院へ。 13時に赤さんとの面会許可が出たので(時間も電話で相談して面会できるようにし…

赤さん 5 感謝の連続

2020年4月に母になった、はらだの独り言のような子育て日記ブログ。徒然なるままに書きました。 赤さんブログ4まで書き、たくさんの方々から感想をいただいて嬉しかったので少しずつ続きを書こうと思います。 4までは忘れないよう、当時すぐに書いた日記をほ…

ひゅーいさんの曲

親になって、色々書き留めておこうと思うようになったので、備忘録的につらつら書きます、母らだです。 石崎ひゅーいさんのNamidaは9ヶ月経った今聴いても涙腺が崩壊する。 ひゅーいさんはきっと全然違うイメージで作った曲だろうと思うけど、私には我が子の…

感謝2020

親になって、色々書き留めておこうと思うようになったので、備忘録的につらつら書きます、母らだです。 2020年が終わろうとしてる。 2020年は我が子の事で頭がいっぱいな一年だった。妊娠、出産、人生観を変えるクライシス。 ムトウ氏の顔面神経麻痺も私に色…

2021年uwabamiオリジナルカレンダーだよ!

uwabamiも愛用しているAサイズ横位置のシンプルなカレンダー!今回はタヌタヌ探偵とボンとハレトモのコラボ仕様です!下記よりダウンロード、印刷無料です〜!使ってね☆高画質なpdfデータが欲しい方はメールでご連絡くださいませ。 2021カレンダー

uwabami2020過去のイベント情報アーカイブ

2020年のuwabamiの過去のイベント情報アーカイブです。 【アリオ橋本10周年イベント@アリオ橋本】※終了 【uwabami探し絵イベント「ボンとハレトモ&タヌタヌ探偵の絵本の世界」@郵政博物館】※終了 【戸塚西口3施設10周年記念合同企画@横浜市戸塚】※終了 【…

赤さん 4 人生最大の衝撃

2020年4月に母になった、はらだの独り言のような日記ブログ。徒然なるままに書きました。 運命とは不思議なものである。 世界は突然変わるものなのかもしれない。 本当に私は生まれ変わるような経験をした。 4月4日生後2日目。 午前中、赤さんは元気にオッパ…

赤さん 3 産まれた!

2020年4月に母になった、はらだの独り言のような日記ブログ。徒然なるままに書きました。 産まれた! しかし、本当に死ぬかと思った! 人生で一番大変な12時間だったのでは?! ここからは汚い表現もあるかもしれないので、気をつけて読んでくださいませ。 4…

赤さん 2 出産まで

2020年4月に母になった、はらだの独り言のような日記ブログ。徒然なるままに書きました。 正式に妊娠の確認ができ、母子手帳なるものをもらい、勾玉みたいな赤さんの原型を見てもなお、本当に母になるのだろうかと疑問が湧く。 これ、実は録画した別のだれか…

沖縄城跡(グスク)巡り!

はらだでっす!2019年12月に初沖縄に行って来ました!沖縄といえば綺麗なエメラルド色の海、そして観光客がわんさかというイメージがありましたが、実際に行ってみると12月は空いている!そして実は遺跡がたくさんある!避寒に最高!!というイメージに変わ…

オペラ『椿姫』見てきた!

2019年11月にオペラ「椿姫」を観て来ました!個人的に初オペラで、色々どれを観るか迷ったのですが、一緒に行った兄夫婦のリクエストもあり、新国立劇場で観て来ました!第一印象は「やっぱりマンパワーは、凄い!!!」という事。1人の人間の声でこんなにも…

2020年uwabamiオリジナルカレンダーだよ!

uwabamiも愛用しているAサイズ横位置のシンプルなカレンダー!今回はスパイス仕様です!下記よりダウンロード、印刷無料です〜!使ってね☆高画質なpdfデータが欲しい方はメールでご連絡くださいませ。

西表島、大自然に大満足!

どもー!はらだでーす!ちょっとマイルたまったので2019年11月に石垣島まで行ってみました!未知の世界、八重山諸島!まずは西表島の事を書きますね!西表島は想像以上にお気に入りスポットになりました!季節を変えて絶対また行きたい!! 西表島の東側はジ…

世界遺産:ペトラ遺跡。美しすぎるぞ!~後半~

どこもかしこも美しくて写真撮りまくってしもうた!フォトスポットまみれ!前半の記事とともにご覧くださいませ〜。 ファサード通り お気に入り王家の墓 いよいよエドディル エドディルって何? 大神殿、柱廊通り、ペトラ教会、 VSヤギ

飲める天然炭酸泉の秘湯、泉岳館

どもー。はらだでっす。ムトウ氏が前から行きたいと言っていた、岐阜県下呂市小坂にある天然炭酸温泉の宿、泉岳館に行ってみましたよ!静か〜で、のんび〜りしたい人にオススメな温泉です! http://www.sengakukan.co.jp/sp/ 鉄の味がするシュワシュワ〜 肝…

マンダリンオリエンタルホテルのアフタヌーンティーに行ってみた!

先日マンダリンオリエンタルホテル東京のアフタヌーンティーなるものに行ってみました!お茶をたくさん飲めて、なんかちょっとラグジュアリーで気分が良くなるのでお喋りも弾む、楽しいティータイムになりました☕️ 予約のしかた 具体的なメニューと妊娠に嬉…

世界遺産:ペトラ遺跡。美しすぎるぞ!~前半~

「すごい!」って何度言ったかな。 行ってきましたペトラ遺跡!いろんな意味でアツかった。そして暑かった〜。ペトラ遺跡は世界遺産。インディジョーンズ最後の聖戦の聖杯が眠っている神殿のロケ地:エルハズネと、トランスフォーマーの偉い機械たちが眠って…

原田治展に行ったらブログ書こうと思った

はらだです。皆さま、原田治さん、知ってますか?作品はきっと見たことあるはず。 私の中ではミスドの人。小さい頃ミスドのお弁当を使っていたので、この絵はミスドの人だった。実際38歳でミスドの絵を担当した事から爆発的に人気が出たそうな。 珍しくオー…