uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

赤さん9 何故寝ない!?助けてー!!

2020年4月に母になった、はらだの独り言のような子育て日記ブログ。徒然なるままに書きました。

 

晴れて榊原記念病院を退院し、三鷹スイートホームでの生活がスタート。母的には好きなものが食べられるし、やっぱり安心感が違う。

赤さんは授乳(ミルクも使う混合育児でした)意外はおとなしく、ほとんどスヤスヤ寝ており、本当に天使みたい。お利口極まりない。 あぁ、私もやっとゆっくり休める。悪露がひどいのでトイレの度にシャワーを浴びたりできる我が家が嬉しかった。しかもム父のご飯の美味しいこと!!!料理のできるム父に本当に感謝している。授乳のせいかとにかくお腹が空くので本当にたくさん食べた。

 

しかし、この幸せな時間はそう長く続かなかった!!!

 

三鷹ライフ日目。次第に赤さんが泣く頻度が上がり、まとめて寝てくれなくなってきた。あんなによく寝る子だったのに!

腹減ってるのか???

ミルクをたくさんあげてみる。

しかし寝ない!!!

むしろお腹いっぱいすぎ???

ゲップもオナラも多いしな。吐き戻しは驚くほど全然無いけどな。

しゃっくりが嫌いなのかしゃっくりすると泣き出す。育児初心者and病院帰りな私はちょっと変な寝息なだけでも「今呼吸乱れた!?」と神経質に。

うーん、分からん!

物音でビクッとなるモロー反射がすごい。

モロー反射にびっくりして起きちゃう。

それはそれはマイケルジャクソン並みのキレのある腕の広げ方で両腕を開き、その動きに驚いて起きてしまうのだ。フォーッ!!!!!

 

だんだん睡眠が減り、ム父も母らだもヘトヘトになってきた。

そんな中、産院で退院後初の検診へ。助産師さんに赤さんが寝ない事を相談すると、もしかしたら手術や入院のせいかも、と。

ICUやNICUはずっと電気も音も絶えずついているから赤さん達にとっては刺激がずっとあるような状態で過ごしているため、なかなか静かな環境に慣れなかったりして、過敏に反応しちゃったりする事もあるらしい。。。それが激しいモロー反射になるとか。。。

対処法は特になく、慣れるまで見守るしかないっぽい。ぬおー!!!早く慣れてもらわないと父母がモローしちゃいそう笑

他の原因としては、ゲップやオナラがちゃんと出てないと、それでお腹が苦しくて寝ない事もあるらしい。とにかくゲップ出しはちゃんとやるべし。肩にのせてトントン。トントン。

そして授乳についても相談した。赤さんはまだ直接母乳に慣れていないからおっぱいを吸うのに疲れて飲みながらすぐ寝てしまう。哺乳瓶が楽なのか、哺乳瓶からなら割と飲めている感じがするけど、このままでは搾乳して哺乳瓶であげるという手間がすごい。そして搾乳のせいか、母乳が出過ぎて風呂上がりとかもうダバダバ垂れてくるし、胸がパツパツになって痛い事多々あり。なんとか直接母乳にしたいけど、赤さんに無理もさせたくない。

助産師さんの回答は「練習あるのみ!」だった。親も子もそのうち直接母乳できるようになるから大丈夫。との事。寝ちゃう時は足をくすぐったりして起こして飲ませる!そして粉ミルクをむやみに足さない。母乳が出まくるのも3ヶ月以内に収まって、需要と供給のバランスが整うらしい。ふーっ、このまま出続けるんじゃなくてよかった。

私の身体はすこぶる回復が早く、産院の先生は赤さんがもう退院して自宅にいる事も含めて驚いていた。とにかく赤さんはスーパー早く退院したようだ。

 

とりあえずモリモリ食べ、いいおっぱいを出そうと頑張る。通常はらだの2倍は食べてる。しかし中々直接母乳は大変である。

赤さんはおっぱいを飲むとだいたいすぐ寝る。せっかく寝たのにゲップ出しするのは忍びないが、ゲップ出しすべしと教わったのでゲップ出しする。一応寝たぞ!しかしそれも束の間すぐ起きて泣く。これを1時間おき、いや、それより頻繁なのでは?というほど繰り返すのである。

 

親も寝ないと体がもたない。へ、ヘルプ アス!!!

ム父がたまりかねて安眠グッズを買いまくった!

そして救世主、スワドルミーがやって来たのだ!!!

 

0ヶ月から3ヶ月までの間、我々の睡眠不足を救ってくれたありがたいモノの一つ。正直派手なビジュアルも締め付けがハードなこともあんまり好きじゃなかったので、購入時はまあ試してみてやってもいいぞ、くらいのつもりだったけど、試してみたらなんと寝るようになったことか!!!3ヶ月でちゃんと卒業して眠れるようになったので依存もなく本当に助かった!
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004GJXM74/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s01?ie=UTF8&psc=1

 

この激しいアメリカっぽい締め付けがあったおかげでなんとか我々睡眠確保できました。。。

そこからは徐々にまとめて睡眠がとれるようになり、眠れるからか、お腹がちゃんと空き、ちゃんと母乳を飲もうとするようになり、母乳も起動にのりはじめ、生後2ヶ月で夜の睡眠6時間、母乳とミルクの割合は7対3くらい、生後4ヶ月で夜の7〜8睡眠時間、ほぼ完全母乳になり、寝る前の儀式的にミルクを使うだけになった。あとは親戚とかにミルクをあげてもらう時くらいしかミルクは使わなくなった。(親じゃ無い人からミルクもらってると人見知り少ないという噂を信じて色んな人にミルクあげてもらってた)でもミルクを完全に無くすのはuwabami家的にはやりませんでした。ミルクは一応栄養バランスがいいし、完全母乳になると飲めなくなる子もいるって聞いていたので、一回は残すようにしてました。

ま、母乳も結構気を遣ってたから栄養バランス良かったのではないかとも思うのですがー!

 

その他ねむねむ作戦としましては、スリングがよく眠ると聞いてベッタのキャリーミーってスリングを使いました!確かによく寝る!!ム父はスリングしたまま家事したりご飯食べたりしてましたね。私は体が小さくて上手く使いこなせませんでしたが、通常サイズの方ならスリングオススメです!

あとはスリープミーというホワイトノイズマシーンも試しましたが、これは効果あったのか謎。。。我が家は空気清浄機がそれなりのホワイトノイズを放っているので、これのおかげで寝てるのか分からなかったです。。。

 

とにもかくにも、やっと睡眠時間を確保できた我々。3ヶ月くらいはそんなあたふたで過ぎ去りました。

昼寝含めた全体的睡眠は10〜12時間の睡眠は1歳4ヶ月の今も変わらず。1歳4ヶ月の今は昼寝が1回で夜は10時間くらいぶっ通しで寝ます!

 

寝ない子をもつご両親にはスワドルミーと食事のメリハリ、ゲップ出しの徹底をオススメします!笑

 

つづく、かも?!