uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

0歳と3歳を連れて映画館へ行ってみた!

なんか息抜きしたいなー。でも泊まりに行くにはちょっと時間ないし、何かやったことないことしたいなぁー。。。あ、映画館行ってみる?!ゴジラ-1.0でも観るかー!

と、無謀にも0歳5ヶ月の息子と3歳7ヶ月の娘と親2人の家族4人みんなでゴジラ-1.0を見に行ったのでした笑

結果、観れました〜!!!

ですが、その後様々なご意見をいただき、赤ちゃん連れで映画館に行く事をオススメできる訳ではないので、あくまで参考程度に読んでもらえたらと思います〜!

3歳の娘は映画館3回目(1回目はインディ・ジョーンズ、2回目はトランスフォーマーどちらも英語)なので、結構慣れており、ポップコーン食べながら最初から最後までしっかり観てました。ありがとう、娘!!とても助かる!!!

5ヶ月の息子は映画が始まる時に父の抱っこ紐の中で寝てたので、念のためミルクを調乳してから入り、鑑賞スタート。途中、ズドーン!ギョエー!!とかなるし、案の定起きてしまい、ミルクでごまかす。耳は授乳ケープで優しく塞ぎ、爆音にはならないようにしてましたが。しばらくは「どこ?ここ。暗いし、何これ?」といった感じでキョロキョロしつつも静かにしていたけど、やっぱり大きな音に反応。

ズドーン!ドカーン!ズババババ!的な音で手足ビクビク、バタバタ。

大きい音になりそうな時は少し耳を塞ぐと、慣れてきたのかメインテーマの頃にはウトウト。もうゴジラとか知らん、寝るわ。と言っているようだった。寝ていいんだよ、息子よ。映画館の楽しみ方は人それぞれだし。

と、言う訳で最後までなんとか、うぎゃーもうダメだー!とかならずに観れました!!!

赤ちゃん連れで映画館は、親の度胸試しみたいなもんで、泣き喚いたら外出ればいいか、くらいの気持ちで行けば観れるもんですね。

平日の昼間の空いてる時間なら隣に人がいないので気楽ですし、通路が近ければいざとなれば外出れますし。

(こちらも後日ご意見いただき、色々ごもっともだと思うので、価値観が違う方はごめんなさい!)

しかし、私としては、行ってよかったー。久々に映画観れてリフレッシュになったし!

ゴジラは赤ちゃんシーンで泣きましたね。やー、親になると子どものシーンは泣けますな、やはり。家族愛にめっきり弱くなりましたわ。自分が学生の頃とかは、母親がそういうシーン観て泣いてるのみても、「なんでそんな泣いてるの???」って思ったりもしたけど、今は分かるわ〜。

3歳の娘は敬礼シーンが面白かったらしく、バズ・ライトイヤーみたいだったね!と言っていました。そしてメインテーマのところはskeletonスケルトン🎵と聞こえたらしい笑 面白いな、子どもって!

 

以上、映画館に行きたい子育て世代の方の背中を押す事ができたらと思って書きました!

今度は何を観に行こうかなー★

 

後日、携帯の電源を切るくらいなのに、赤ちゃん連れて入るのはどうよ?という意見を聞いて、確かにその通りだなぁと思いました!

あと、爆音は赤ちゃんの耳に悪い等のご意見も。確かにそうですよね。ずーっと爆音だと耳がおかしくなりそうですもんね。耳を塞いでいたとしても、あまり良くないのかも。ごめん、息子よ、そこまで頭回ってなかった!

逆に何で入れるんだろ?赤ちゃんは映画館に!

バレエとかクラシックコンサートは入れないのにね!!不思議だー!!!