uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

第二子出産の巻 その2 無痛分娩すげぇ!

5月30日の朝6時半。

やっぱり寝返りをうつと少し羊水が出る感じがある。サラサラとした水が出る感じ。

NSTで息子くんチェック。元気!

 

7時半、LDRに移動し、内診後、陣痛促進剤の点滴をスタート!この時点で子宮口は3センチ。内膜も一枚あるので、やはり高位破水との事。

まずは12ミリずつ点滴。オレンジ色の液体。これで陣痛が促されるんだから不思議だ。

ご飯このまま食べずだと腹減るなぁーって思ってゼリーのパウチ一個飲んだら、朝ごはん運んできてくれた!わお!そうだったのか。

朝ごはんはパンでしたがペロリと完食。産前産後は人が変わった様に食べる私。第一子の時もそうでした。やっぱガッツリ食べないと産めない気がして!

8時半ム父到着。ちょうど朝ごはん食べ終わって9時頃面会手続きを終えたム父が来た。アトレのクリスマスビジュアル(自分達が描いたイラスト)のTシャツ着てるよ(笑)

健診でお世話になっている先生が来て、「ムトウ家はイラストレーターなんだよー」と紹介してくれる。Tシャツ着て来てよかったね、ム父さん!!

この日、見学する学生さんもちょうど来て、イラストの話などして和やかな雰囲気。本当に産むのか、私は。

9時半、だいぶお腹が張ってきたので、無痛分娩のためのカテーテルを背中に入れるため、ム父や学生さんは一度外へ。カテーテルを入れるのは多分とても難しいのだと思う。何回も背中の骨のあたりを確認して入れる。一度右足の外側の付け根がピキッとものすごーく痛くなり、やり直す。陣痛もあるのでだんだん汗だくになる。背中を猫のように丸めてカテーテルを入れるのだが、お腹がデカすぎてなかなか丸くなれない。しかし、2回目はすっと入り、いい感じに固定できた!麻酔よ効いてくれ!と思っていたら、割と早く効き始めたみたいで楽になる。背中をピューっと冷たいものが通る感じがする。ほう。これが無痛の麻酔か。

10時15分頃ム父が戻ってくる。「マンガ3つも描けちゃった。」と、待ってる間に仕事までできたみたいでよかったよかった。

麻酔の効き具合を確認するのに、保冷剤を当ててもらって確認したのだが、これがすごいんですよ〜!まず鎖骨あたりに保冷剤を当てると冷たいんです。でも、太ももに当てると感触はあるけど冷たさが無いんです!お腹の上の方はぬるいくらいに感じるという。なんだこりゃー!!!初感覚!!!

そう、これはコロナで嗅覚障害になった時の感覚を思い出す!なんか一個感覚が無い違和感!!!

触られる感じは分かるのに温度が無い!

ふっしぎ〜!!!

そんな感じで麻酔大成功で、痛みはほぼないけどお腹の張りは分かるという状態に。促進剤と麻酔のバランスをとりながら陣痛を加速。

学生さんとおしゃべりしながら、「第一子は沖縄民謡聴きながら産んだんですよー。」とか話してたら、「ハワイの映像とかありますけど、かけてみますー?」なんて助産師さんに言われてハワイのDVDを流してもらったりして、本当、産むのか、これ?!って感じでお産へ進む。

11時半頃、しっかり陣痛進める為に、先生の手で破水させる事に。ここで子宮口5センチくらい。ダバダバ水が出る感覚。いよいよか。

13時頃、陣痛開始から4時間くらい。子宮口8センチ、流石に痛くなってきた!そしてお腹が張ると息子くんの心音が下がる事が判明。酸素吸入しながら続ける。エコーすると、どうやら臍の緒が巻き付いているらしい。お腹が張るとそれが引っ張られて少し心音がさがるみたいだけど、このまま産める範囲なので、早めにお産になるよう促進します、との事。こちらとしては「とにかく、よろしくお願いします!」って感じ。

13時30分頃子宮口MAX。だいぶ出産ぽくなってきたな!しかし、まだ写真を撮ってもらう余裕があるぞ!!研修生の人にスマホを託して写真を撮ってもらう事に。

13時50分頃、そろそろお産にします!と分娩台に足を乗せるための踏ん張る台といきむ時に手で掴める取っ手がつけられる。そしてお腹の上にシートが広げられ、「ここに赤ちゃん来ますから!」と言われる!

ここに来るのか〜!!!!大迫力だな!!!!

 

そこからお腹の張りを感じたら、息を止めていきむ様にとの事。これが難しかった!

なんかいきむタイミングとるのが難しいのだ!麻酔が効いてるので感覚が鈍く「あ、来た来た来た!」と思うけど、「いきます!せーの!」って自分でなかなか言えないのだ。でも言わないとみんなでタイミング合わせられないからとにかく言うしかない!

しかし流石はプロの皆様。3いきみくらいで出なかったので、大御所的な先生を連れてきてくださり、その先生が腹をガッツリ押してくださったら2いきみであたまが出た!

最後もう一回いきんでください!と言われ、もうひと頑張り!!

う、産まれた〜!!!!!

大迫力で目の前に出てきた我が子を見たら涙がボロボロ出てきた。これが多幸感ってやつかしら?産まれてきてくれてありがとう〜!!

独特の匂いとあたたかさ。ほぎゃあーっていう産声も本当に愛おしい。

臍の緒は身体に2周巻き付いていたそうで、かなりお腹の中でやんちゃしてた様子。「臍の緒がすごく長かったです!」と言われた。そんな事もあるのね〜。臍の緒長かったからなのか思ったより大きすぎない子で、3248gの理想的体重男子でした!

それにしても無痛分娩すげぇ!

己の身体から子の頭が出て、身体が出て、の感覚がよく分かってとても不思議だった。

第一子は痛みで死にそうだったので、そんな出てくる感覚に集中できなかった。

やー、すごいわ。

これはもっとたくさんの方に知ってほしい!そして少子化対策として、無痛分娩費用を国が持てばかなり効果ある気がするよー。これなら産めるもん。

記念写真など撮り、ホカホカした我が子を抱き、あー、産まれたわぁ。と感動。痛くないってすごいわ。手がちっちゃいねぇ。ふがふが息してるねぇ。全部ぷにぷにだねぇ。臍の緒も触らせてもらうとぷにぷにしてた。なんかホルモンみたい笑

それにしても無痛ってすごいよ。だって産後の縫合中も麻酔効いてるから話せるもん。第一子の時はこの縫合がめちゃくちゃ痛くて、呼吸器外せず、ヒーヒー言いすぎて手足の感覚無くなったもん。でも無痛だとホカホカ我が子を眺めて夫婦で話す余裕あるもん。名前どうしようか、顔よく見てみよう。娘はどうしてるかな?あ、もう英語の塾の時間だね。ばあちゃんとちゃんと行けたかな?なんて話してるもん。

15時頃に初授乳。人間すごいよね、おっぱいにくらいつく本能があるんだもん。哺乳類だよね。まだへたっぴで、ふがふがしてるのも本当可愛い。でもちゃんと吸い付いてくるから生きる力を感じるよね。うるうる。

前回同様やっぱり出血は多め。700ミリくらい。私の身長の割にベビーが大きいから仕方ないよね。そして痛く無くても血は出るのよね。分娩室から病棟に戻る前にカテーテルを抜く際、世界が真っ白に。

あれ????白くて音が無い…

どうやら貧血起こしてしまい、倒れてしまったらしい。気持ちは元気でも、血はたりなかったのね。しばらく安静にして、車椅子で病棟に移動。移動できたのは18時くらいだったかな。

分娩時間は5時間半。第一子が10時間なので、半分くらいになるという話の通りでしたね。

とにかく産んだよ、私は。

さぁ、食べて寝るぞ。

これから授乳という戦いに備えねば。。。

 

続く〜!