5月29日朝6時。
ん?なんか出た???
寝返りをうった時にお尻が濡れる感覚が。
もう入院予定日まであと2日だし、おりものも増えてるから念のためナプキンをして寝ていたのに、ズボンまで濡れている。
んー、また破水か???
しかし、水の量は極めて少ない。
ズボン濡れたけど500円玉くらいのサイズで濡れただけ。
第一子は盛大なお漏らしくらい濡れたから、これは破水じゃないのかも?
でもアンモニア臭くないしな。
破水…かもなぁ。高位破水ってやつかな〜。
色々ネットで調べて、やっぱり高位破水かも、と判断したのは8時50分くらい。
産院(榊原記念病院)に電話し、上の子にご飯を食べさせたり着替えさせたりして、自分もそれなりに準備し、タクシーを手配。9時35分にタクシーに乗り、産院に着いたのが10時頃。雨だ。
診察してもらい、やはり高位破水だろうとの事で、そのまま入院手続きへ。
一応来てみてよかったー!
私はGBS箘を持ってるので、感染症など気をつけないと、と思っていたので破水には一応気をつけていた。
陣痛無いし、なかなか判断難しいからこそ、念のため受診してよかったかな!うむ。偉いぞ自分。
11時頃手続きを終えて第一子とのハグをし、お別れの挨拶。「ちゃんと父とばあちゃんの言う事きいて、楽しく過ごしてね。よろしくね!」と言うと、とてもあっさりと「母、頑張ってね!バイバーイ!」ハグとKISSしてお別れ。
かなり前から説明してたからか、すんなりとお別れできた。これは母の私の方が寂しくなるかもな。
病棟に移動し、採血し、NSTをする。どちらも異常なし!感染症なども今のところ無し!息子もすこぶる元気!!!あれ?なんで入院してんだろ、私?!ってくらい普通。お腹も別に痛くないしね。
これは神様からのくつろぎタイムを貰ったのかも、と思い、ひたすらぼーっとしながらこのブログを書いている。
終わらせておきたかった仕事、終わってないな。(この時テレビ東京のシナぷしゅのアニメを制作していた)とか思うけど、息子の方が大事だし、仕方ないよねぇー。
12時頃お昼ご飯。お、美味しいじゃん!
美味しくなったと聞いてはいたけど、確かに病院にしては美味しい気がする!
温かいタオルを持ってきてもらい、身体を拭いて抗菌の点滴をし、あとは読書をして過ごす。
なんか、ゆったりしてるわー。
15時にサンドイッチのおやつ🥪
なんか無性に美味しい。
本当に私、産むのか???
くつろいでいると、助産師さんが来て、「ご相談なんですが、明日研修生が2名、分娩に立ち合ってもいいでしょうか?」と聞いてきた。実は第一子の時もすごい人数(8人くらいいた気がする)が分娩時にいたので、ま、こちらとしてはお役に立てるならどうぞーという感じでオッケーした。
16時半ころまた点滴をするらしく、それまではどこにいてもよさそうなので院内のローソンの品揃えをチェックしたり、読書して過ごす。
陣痛早く来るように歩けばいいのか、破水だし安静がいいのかよく分からないけど、仕事以外にこんなにひとりの時間になったことが久々すぎて、何していいか分からないぃぃ!!!!
全然陣痛っぽいの来ないしな。
産科病棟は第一子がお世話になったNICUと小児病棟のある階と繋がっている。第一子の面会に通ったのが懐かしいなぁ。ホロリ。
16時半に助産師さんが来たので、過ごし方について聞いてみた。破水だから、基本は安静に。陣痛促進という意味では乳頭マッサージとかの方がいいかな、との事。今日はリラックスして寝ておいて、明日に備えることをおすすめされたので、再び読書にいそしむ。育児本は普段そんなに読まないけど、読むとなかなか面白い。
18時、夜ごはん!わお!さっきサンドイッチ食べたじゃん!と思いつつも、いつ来るかわからない陣痛に備えてここはひとつ、完食。
なんか自分のペースで静かに食べるご飯って久々。いつも娘と、「これはこんな栄養があってね、綺麗なお姉さんの素だよ」とか、「父のご飯は美味しいねぇー!」とか、「早く食べないと遊ぶ時間なくなるぞー!」とか話しながら食べるので、とても不思議な感覚。
20時、24時、朝4時と4時間おきに溶連菌対策の点滴。一応チョロチョロの高位破水でも破水なので溶連菌持ちの私としてはありがたい。ぐっすりは寝れないけどね。
おしるし的な出血と、ほんの少しの羊水チョロチョロが朝まで続く。ナプキンをトイレの度に交換。破水はシャワーや入浴できないので体を拭くタオルを持ってきてもらう。拭くだけでもかなりスッキリするので何回も拭いちゃった!
なんか軽くホテルにでも来るような気分。だって痛くないし、静かだしー。赤ちゃんも今少ない時期なのか、同室の子もほとんど泣いてないし。ぐっすり寝ちゃおう!
そうしてその日は本当に点滴以外すこぶる快適に朝まで寝るのと読書で過ごしましたとさ。
続く。