uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

5POINTZ、NYアートブックフェア! New York Days12

Hi!はらだですー!
今日はムトウ氏の大学の同級生、Mikiちゃんと一緒にグラフィティで有名な5POINTZと、MOMAの別館で行われているNYアートブックフェアに行きました!

【目次】


行く前に「SHAKE SHACK」という美味しいハンバーガー屋さんで腹ごしらえ。

f:id:uwabami_jp:20160728145045j:plain

こちら、とても美味しかったです!
肉がすごくジューシー!味もコテコテしすぎてないし、量も程よいので日本人には嬉しいバーガーですね!うまし!!

 

グラフィティの聖地5POINTZ

5POINTZは使われていないビルを公に落書きしていい場所として提供した、まさにグラフィティだらけのスポットです!
行く時の電車からも見えますが、凄い量と質の高い落書きです!!

f:id:uwabami_jp:20160728150520j:plain

 

これはアートとしても文化としてもすごいですね!日本のとは訳が違う 笑
見渡す限りのグラフィティー!!!

f:id:uwabami_jp:20160728150544j:plain

f:id:uwabami_jp:20160728150601j:plain

uwabami、ちょっと似合わないですね 笑

 

クオリティーが高い物が多いです!
こちらも綺麗でした!

f:id:uwabami_jp:20160728150628j:plain

 

でもこんなふうにちょっと微妙な物もあります 笑
舞子さん?でもマリリンマンソンみたいだよ、これ。

f:id:uwabami_jp:20160728150755j:plain

 

所狭し。すごいパワーです!!

f:id:uwabami_jp:20160728151028j:plain

5poinz公式ウェブサイトはこちら。

そして、もうすぐここ、無くなっちゃうらしいんです!
ビルのオーナーがマンション建てるって言ってるらしくて。
でももったいないですよね?残してほしいなー!!

MoMA PS1 NYアートブックフェア

そしてその近くにMoMA PS1があり、そこではNYアートブックフェアが行われていました!ちょうど東京でもアートブックフェアやってたみたいですが、NYのは個人のZINEというより、出版社が結構多くて活気があり、これはもはやお祭りですね!

f:id:uwabami_jp:20160728151206j:plain

人がひしめき合う会場。
アート関係者だけでなく、普通の人も気軽に来て作品を買って行きます。
みなさん、結構ポンポン買います 笑

f:id:uwabami_jp:20160728151226j:plain

入り口付近にはでかいテントがあり、ムナーリの企画展をしながら、周りでアートブックを売っていました。

f:id:uwabami_jp:20160728151320j:plain

そしてそのテントの中では自動でお絵描きしたり、文字を書く謎の装置の紹介や、タロット占いまでありました 笑
もはやどこがアートブック?
でもなんでもありな所が面白い!

f:id:uwabami_jp:20160728151340j:plain

これが自動お絵描き装置。
まだテスト中みたいで、おっちゃんが調整しながら見せている感じでした。

 

やー。活気があって面白かったー!!
でも日本の作品、負けてないですね!
日本の出版社も少し参加していましたが、結構売れてましたね。
これは、、、勉強になったわー!

  

ユダヤ美術館

しっかり吸収した後は、気になっていたユダヤ美術館へ。
宗教のことがさっぱり分からないuwabamiには謎だらけの展示でしたが、見ているだけでも面白かったです。これ、どうやって瓶の中に作ったんだろう???

f:id:uwabami_jp:20160728151652j:plain

 

企画展も面白かったです!
ちょうど、シャガールがものすごい数展示されていて、そういえば彼がユダヤ系だったから展示されているのだと認識するまで時間がかかりました 笑 

それからファッション系の展示もあって、これが不思議空間で面白かったです。

f:id:uwabami_jp:20160728151705j:plain

どの辺りがユダヤ教と関係してるのかはあまり分からなかったのですが、六芒星をモチーフにしたような模様にカットされた服や、折り紙のような服が暗い空間の中に展示されていて、ちょっと神秘的な、怖いような雰囲気を感じます。

プロジェクターで服に光を当て、その影も作品の一部という感じでしょうか。

f:id:uwabami_jp:20160728152350j:plain

幾何学的にカットされた鏡で囲まれた空間。
シンプルではありますが、これもなかなか面白かったです。

f:id:uwabami_jp:20160728152406j:plain

見せ方がうまいですね!!

 

今日は「今のNY」を感じた1日でした!うむ!
明日は生ゴスペル(黒人教会に行きます!)を聞きに行ったり、まだ行けていない美術館も巡る予定ですのでお楽しみに! 

 

《本日のuwabami in NY》

「船乗りじいさん」14:14@MoMA PS1
アートブックフェアには様々な人がいましたが、このおじいさんはかなり気合いが入っていたご様子。
なにせ、こんな出で立ちでしたから!!
きっとすごい経験の持ち主なんだろうなー。
語りだしたら止まらないような。

f:id:uwabami_jp:20160728152458j:plain