読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

念願のピラミッド!スフィンクス。

ついにエジプトにやってきたuwabami!

エジプトにやってきたー!!

念願のエジプトにやってきましたー!!

なんでエジプト来たの!?

こんにちは。uwabamiでございます。今エジプトにいますよ!
なんでエジプト来たのかといえば、いろんな理由がありますが、一番大きな理由は

ずっと行ってみたかったから!!

大雑把な理由は置いておいて、もっと説得力のある理由を述べますと、、、。
来年の制作物でエジプトをモチーフにするので、ぜひ本物を見て描きたかったからです!それは出版物です!来年の夏に出版するものなので、この時期に行かないと制作物には反映できない!という判断で、この時期に行くことにしました。

それと、エジプトにずっと憧れていたという理由もあります。
その証拠に、””ゆとり世代””真っ盛りのムトウは中学校時の授業、総合的な学習という己の興味のある事柄を自分で決め、自分で色々考えを深め、発表するという画期的な授業がありました。そこでムトウはテーマをピラミッドにし、自分で図書館を活用し、使ったこともないネットを駆使し、自分の興味を深めていました。この時からエジプトに憧れていましたね。まさか10年後に実物を見に行くとはね〜。面白いな〜。

 

気になるエジプトの治安、実際どうよ??

はっきり言えば治安は全然悪くないです!
ガイドさんも言っておりましたが、風評被害がすごいっぽい!
イメージのパワーってすげ〜な〜!
日本に当てはめて考えると、、、。
中国とか台湾で墜落事故が起こったのに、日本の治安悪いんだよね!!って噂されている感じかな〜?

 

早速ピラミッドへGO

さて、本題だー!
ピラミッドは本当にすごかった!!
予想をはるかに超えるスケール感!高層ビルを見慣れている僕たちでも圧倒されるくらいなので、古代人はさぞたまげたにちがいない!世界の七不思議、大納得であります。

 

f:id:uwabami_jp:20151114233641j:plain

 

↓どうよこの眺め!!
太陽とピラミッドの最高コンボだよー!! 

f:id:uwabami_jp:20151113114751j:plain

 

 

ピラミッド内部はすごく恐怖!

鍾乳洞のような入り口付近を通ると、分かれ道が出現。
現地の人がニコニコして上へ案内してる。上を覗くと狭い狭い道がピラミッド上部へと延々と続きます。中腰になりながらしばらく進むのですが、だんだん酸素が薄くなってくるし、暗くなってくるし、恐怖!このまま閉じ込められたら、閉所恐怖症の人でなくても発狂することでしょう!!

 

f:id:uwabami_jp:20151113115132j:plain

玄室に到着すると!サウナ状態!

空気がこもってもや~もや~。大きな石と石の組み合わせで部屋が構成されているんだけれど、それがとても美しい!本当に古代人が作ったのか?というほどの精巧さで、巨大な石と石が組み合わされている。す、素晴らしい。でも暑い。

 

中に現地人っぽい中年男性が二人いた、汗ばんでいる。そうかこの二人がずっとこの個室にいて、一応見張っているようだ。このおじさん二人がいるからここはこんなに湿気あるのかな?と考えていると、おじさんたちが何か言っている!

 

「ピクチャー オーケー」

え?ここ写真ダメじゃないのか??

 

「ピクチャー オーケー」

あっそうなのね!ここはオーケーなのね!やったぜ!!
と現地の人が言うんだからオーケーだろ!と自分に言い聞かせ、写真を撮ってもらった!!!というか半ば強引に撮られた!

 

カシャ!カシャ!!

その時の写真がこちら

 

f:id:uwabami_jp:20151113115209j:plain

 

すると汗だくオヤジが謎のボイスをかなで始めた!
僕のアイフォン持ちながら唸っているぞ!?

なんだろう?なんだろう??なんでだろう?意味不明なのでしばらく様子を見ていると、どうやら動画を撮っているよう。もう少し様子を見ると、、、。唸り声を反響させているようだ!う~う~唸るたびに最初のう~が次のう~に重なって不思議な雰囲気!しかもおやっさん気持ちよさそう!!

 

その後、チップを求められる。なんと1ドルでいいらしい。安いなー!快く1ドルを授ける。
その後判明するが、この手の写真撮ってくれるオヤジたちは、まず写真を撮り、後でチップを求めるという戦法でお小遣いを稼いでるみたいだ!なるほど!

 

 

スフィンクスはしゃくれている!

いや~も~ピラミッドがかっこよすぎて、それだけでもとても満足だぞ!と思いながら次の目的地へスフィンクスでございます。

 

スフィンクスの詳しいことについてはネットで検索すればいくらでも出てくるのでここではあんまり書きません。実物見るとスフィンクスはやっぱり面白かった!けれど、その近くにある、葬祭殿も素晴らしかったな。本当にこれが何千年も前に作らせたものか!?と思うと震えました!!ピラミッドの時と同じで、建物内の石の組み合わせがすごい!ぴっしりと石と石がかみ合って隙間が全くない!この精度はかなりすごい!!!

 

f:id:uwabami_jp:20151114134230j:plain

 

と感心していたのですが、他のツアーの方はなんとも思っていないようでさっさと行ってしまった!まぁ~それもよし!

 

f:id:uwabami_jp:20151113115522j:plain

上、スフィンクスをこちょこちょする原田

 

スフィンクスって生で見るとすごくしゃくれている!

顔はカフラー王?らしいのだけれど、カフラーさん顎突き出ておりますな。ガイドさんが言っていたのだけれど、スフィンクスにはもともと顎髭があったらしい。けれど落ちちゃって、その破片はイギリス?にあるらしいぞ!!是非見たい!
そして、スフィンクスの胴体は一枚の岩盤でできているということも驚き!!

 

ピラミッドパワー?

ピラミッド内部から出てしばらくすると、ムトウの体に異変が!?なんとヒゲが生えまくっている!すごいスピードで!!しかも顔の左部分だけが異常な成長を見せている!?これってやっぱりピラミッドパワー??
ヒゲが生えたというよりも新しい毛根が開拓されたと言った方が正しい気がする!

 

f:id:uwabami_jp:20151113115857j:plain

 

 今日の一枚

今日の一枚は路上で焼き芋を売っている現地のおじさん!日本と全く同じで、芋はサツマイモのよう。紫の見た目に、中身は真っ黄色!日本と比べるとすこーし彩度の低い黄色かな!
↓こんな感じで木の棒を鳴らしながら売ってるっぽい!

f:id:uwabami_jp:20151114133410j:plain

 

エジプトWi-fi事情

uwabamiはホテルの有料のWi-fiを借りていますが、結構電波わろし!!
日本から持ってきている人も電波はビミョーと言っていたので、全体的に悪いらしい。そうだよな〜今カイロからもだいぶ離れてるしな〜。

ということで、以上すみません!今回は毎日ブログ書けないかも!
でも出来る限り頑張ります!お楽しみに~!!

バイバーイ!

 

気になるお値段

ピラミッド周辺エリア券(スフィンクスの足元までは行けないけど近くで観れる)
1枚80L.E.(1280円)

クフ王のピラミッド内部見学
1枚200L.E(3200円)