uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

ピラミッドはこうして生まれました。オギャー

ピラミッドの成り立ち知らなかったよ!

ピラミッドピラミッドと口走っております僕ですが、ピラミッドの歴史きちんと知りませんでした!みなさんはどうですか??

 

目次

 

マスタバ墳→階段ピラミッド→屈折ピラミッド→ピラミッド

ピラミッドは約3回の進化を経て、あの美しい三角形に至っています。
3回も進化してるって知ってた??こんな感じです⤵️

f:id:uwabami_jp:20151126152514j:plain

最初はマスタバ墳という平屋みたいな作りだったのが、階段ピラミッドなり、やがて屈折してる台形になり、その後、あの美しい三角形になったというわけです。

それでは詳しく解説しよう!へへへへ。

 

あれ?エジ壁画も未完成?マスタバ墳

ピラミッドの元祖はマスタバ墳というお墓です。
時代は遡って、約5000年くらい前のお話。もう時間の感覚がわけわからないよ!笑。
こんな雰囲気気でございます⤵️

f:id:uwabami_jp:20151126144005j:plain


そして、入り口はこんな感じ!!
改めて考えてみてよ!5000年前から、エジプトの壁画ってずっとこんな図柄なんだよ!すごい!!一体誰が描き始めたんだ。すごく気になる。本人にインタビューしたい。

f:id:uwabami_jp:20151126144010j:plain

中は撮影禁止なので、現地で買ったCDのデータを載せておきます!
5000年前の代物ですがどうでしょうか?
エジプトだわ、完全にエジプトですわ〜!!

f:id:uwabami_jp:20151126144038j:plain

 

でも、一点気になったんだけれど、新しい時代の壁画と比べると少しだけ雰囲気が違う!
どこかと言いますと、腕の感じを見てみて!特に左の人。
新しい時代の絵の人物の肩は、胴体の外に開いているように書かれているけれど、これは肩が内側に描かれている!これは初めて見たぞ!!

f:id:uwabami_jp:20151126144036j:plain

 

そして、階段ピラミッドへ!天才イムホテプ登場。

ジャーーン!これがサッカラの階段ピラミッド!
ちょうど改修でハシゴなどついてますがとても美しい状態で残っている!

f:id:uwabami_jp:20151126191644j:plain

 

このピラミッドを作れと命じたのが、ジュセル王(4500年くらい前の王様)。
この人⤵️

f:id:uwabami_jp:20151126191736j:plain


そして、ジュセル王にはイムホテプという有能な宰相がいました。
こんな坊主の人⤵️

f:id:uwabami_jp:20151126191757j:plain

 

当時のやり取りをはりきって妄想してみよう!


ある夜、ファラオの宮殿にて。

 

f:id:uwabami_jp:20151126191808j:plain
『イムホテプよ、余の相談にのってくれないか?』

                          f:id:uwabami_jp:20151126191757j:plain
『はい。ジュセル様の頼みごとなら何なりと。』  

 f:id:uwabami_jp:20151126191808j:plain

『私もいつか死ぬ。そして、墓に入り、死後の世界に行く。
だが、巷で流行っている””マスタバ墳””みたいな普通のお墓じゃつまらないと思うんだ。』

 

                           f:id:uwabami_jp:20151126191815j:plain
『確かに。ジュセル様クラスになるとマスタバごときで収まる器ではありませぬ。』

f:id:uwabami_jp:20151126191808j:plain

『だろ?そこでイムホテプに頼みがあるんだが、みんなが見たこともない様なスーパーグレイトな墓をこしらえてはくれないだろうか?君は本当に優秀だそれくらいできるはずだ。どうだ?それくらいたやすいだろ??』

 

                            f:id:uwabami_jp:20151126191828j:plain

 『ま、私くらいエレガンスな宰相ならたやすいことです。言うまでもありません。』

                            f:id:uwabami_jp:20151126191757j:plain

『ま、とにかく少し考えてみますわ。2〜3日ちょい待ち。』

 

f:id:uwabami_jp:20151126191824j:plain

『今すぐ考えろ!!余を待たすとは何事だ!ここで今すぐ考えろ!』

『30秒時間をやる!!その頭脳絞り尽くして何か案だせ!!!!!!』

 

                             f:id:uwabami_jp:20151126191815j:plain

『え、えー!now!?今すか!わ、わかりました!(あたふた)』
 

                             f:id:uwabami_jp:20151126191815j:plain
(何であんなに機嫌悪いんだろう〜。やだな〜〜。少しくらい待ってくれよ〜)
 だから中間管理職って嫌なんだよな〜。えー30秒しかないやー!どうしよー!

 

f:id:uwabami_jp:20151126191824j:plain 『残り15秒〜』

                              f:id:uwabami_jp:20151126191815j:plain
(えー!カウントダウン式ー!それ一番苦手なやつだわー!!)

f:id:uwabami_jp:20151126191824j:plain 『残り10秒〜』

                              f:id:uwabami_jp:20151126191815j:plain
(やばい!全然思い浮かばねー!!どうしよどうしよー!?)

f:id:uwabami_jp:20151126191824j:plain 残り3秒〜』

                              f:id:uwabami_jp:20151126191815j:plain
(え!!!いきなり7秒減ったー!!このタイミングで権力振りかざしてきやがったー!!泣)

                   f:id:uwabami_jp:20151126191830j:plain
『うわー!ガチでやばすー!!!どうしよどうしよ!!!』

 

f:id:uwabami_jp:20151126191736j:plain

『ピーーーーーーー!!!!!!はい終了〜。』

              f:id:uwabami_jp:20151126191815j:plain

『え?どこからともなくホイッスル!?・・・・・。終了て!』

f:id:uwabami_jp:20151126191808j:plain
『さ、いい案思いついたかね?』

                            f:id:uwabami_jp:20151126191830j:plain

『やべー!!””何も思いついてない””とは言えねー!!!!』(もじもじもじ)

f:id:uwabami_jp:20151126191824j:plain
『おい!何か言わんかい!!』
『・・・。さては、何も思いつかなかったんだな??へ?』

                              f:id:uwabami_jp:20151126191830j:plain

『やばい!バレバレやん!!』

f:id:uwabami_jp:20151126191830j:plain f:id:uwabami_jp:20151126191830j:plain f:id:uwabami_jp:20151126191830j:plain f:id:uwabami_jp:20151126191830j:plain  f:id:uwabami_jp:20151126191830j:plain 。。。

『何か言わなきゃ!何か言わなきゃ!!!!』 

f:id:uwabami_jp:20151126191824j:plain

『そうか!王の命令に従えないやつは死、けぃ、、。』 

 

                          f:id:uwabami_jp:20151126191815j:plain

『え!?死??死罪ですか!?王に呼ばれて2、3分で死後の世界ですかー!?』
『ちくしょー!!んぐんぐ、んんん、ぐぐぐぐぐ!!』

f:id:uwabami_jp:20151126191830j:plain

『かさねるの!!!!』

f:id:uwabami_jp:20151126191808j:plain

『ん?かさねる?カサネル??傘ねる??』

             f:id:uwabami_jp:20151126191815j:plain

『マスタバ、重ねるの、、どう?んで高さを出すと、ちょっとエレガンスにならん?』

f:id:uwabami_jp:20151126191824j:plain

『・・・・。』

f:id:uwabami_jp:20151126191824j:plain

『あーー!マスタバ重ねる!そっちね!!!』

f:id:uwabami_jp:20151126225548j:plain

『お!!そーりゃ!名案じゃーん!!!!高さを出すとなんだかカッケーしなー!!』

『いいな〜。やっぱイムホテすげーなーー!!』

              f:id:uwabami_jp:20151126191815j:plain

                              f:id:uwabami_jp:20151126191828j:plain

『やべ〜〜〜〜。危なかった〜〜。死罪になるとこだった〜。ふ〜〜。』

 
こうしてイムホテは難を逃れ、階段ピラミッドは完成。
4500年経った今でも、下記のような東洋人も楽しめる素晴らしいピラミッドが完成したということです。※適当

f:id:uwabami_jp:20151126230641j:plain

 

階段ピラミッドの周辺

階段ピラミッドはでっけー塀で囲われています。しかも面白いことにダミーの入り口が10個くらいあって、1つだけ本当に中に入れる門だったらしい。今はほとんで崩れちゃってる!

f:id:uwabami_jp:20151126233908j:plain

この塀が美しいんだこりゃ。

f:id:uwabami_jp:20151126234026j:plain

その狭き門を抜けると、このように柱が並んでいる〜!
他の神殿にあるような列柱室の原型?なのかな??

f:id:uwabami_jp:20151126234003j:plain

近くにはすっごい深い穴があって、ここに家族とかの墓もあるらしい!

f:id:uwabami_jp:20151126234006j:plain

改修工事しておりました階段さん。

f:id:uwabami_jp:20151126233929j:plain

木で組まれた足場。

f:id:uwabami_jp:20151126234054j:plain

人がちいせーどー!!

f:id:uwabami_jp:20151126234056j:plain

かつて塀だったところの上からあたりを見渡すと、本当に何もない!!砂漠!
すっごく遠くにうっっっすらギザの三大ピラミッドが見える!
何も持たずにあそこまで歩け!って言われたら絶対死にます。

f:id:uwabami_jp:20151126234129j:plain

 

 

屈折ピラミッド!完全体までもう少し!

ジェセルが統治していた時代の60年後くらいに、スネフェルというファラオが現れます。この王様もすごいんです!メイドゥムにある崩れピラミッド(階段ピラミッド?)と屈折ピラミッドと真正ピラミッド、3つも作っちゃった人!
つまり、この人が屈折ピラミッドから三角形のピラミッドまで一気に進化させて人!

↓屈折ピラミッドはこんな感じ。すっごくでかい!!まだ未知なところがたくさんあるらしい!ガイドさんの話曰く、まだ中にも入れてないらしい。

f:id:uwabami_jp:20151126140516j:plain

 

上の写真の下中央の部分に近寄って見ると↓
見て!人間とピラミッドのサイズ比!
※原田がミクロマンなわけではなくてピラミッドがでかい!

f:id:uwabami_jp:20151126140539j:plain

↓上部分は化粧石。なめらかだ!

f:id:uwabami_jp:20151126140553j:plain


ギザの世界最大のピラミッドに比べると、1つ1つの石が小さいんだよ。

f:id:uwabami_jp:20151126140859j:plain

そしてあのピラミッドの形になった!!!!!

なんかよくわかんないけれど、スネフェルさんは王国をとても繁栄させ、安定させた人らしい!んで、屈折しているピラミッドから真正ピラミッドまで作っちゃった!
その初めての真正ピラミッドがこれ↓ (屈折ピラミッドからの眺め。近くにある。)
夕方見ると赤く見えるから、”赤のピラミッド”と呼ばれているらしい。

f:id:uwabami_jp:20151126143000j:plain

 

近づくとこんな感じ!デカーーイ!!

f:id:uwabami_jp:20151126143037j:plain

奥の木の階段からの眺め!これぞ支配者の眺め!!

f:id:uwabami_jp:20151126143113j:plain


このピラミッドは中に入れるんです!
こんな感じで木が組んであって階段がある。

f:id:uwabami_jp:20151126143120j:plain

入り口はこんな感じ。なぜか入り口で記念写真撮ってもらった!なぜ?

f:id:uwabami_jp:20151126232620j:plain


<もらったデータから>
中身はこんな感じ!こんな部屋が3つ続いていたよー!最後の1つは底が壊れていて、なんでここだけ壊れているのかと疑問!
f:id:uwabami_jp:20151126233138j:plain


ピラミッドの表面はかなり風化していて、クッキーみたいになってます。なめたら甘いかな?

f:id:uwabami_jp:20151126143029j:plain


そして、スネフェルの息子、クフが世界最大のピラミッドを作るのです。
現存する唯一の世界の七不思議のあのギザのピラミッドです!
ドッヒャーーー!!


エジプトの緑はとても美しい!!

クッキーを存分に堪能した我々はもっとも偉大なファラオ、ラムセス二世の巨像を見にいくためにメンフィスに移動しました!その途中で見たエジプトの風景を少しご紹介!
エジプトって砂漠しかないんだろ〜?って思ってる人いるけど、ちょっと違うよ!ナイルの周辺は緑ばっかり!!すっごく美しい緑。

どうすかこれ!!

f:id:uwabami_jp:20151126140405j:plain

どこまでも続く緑、すげー!!!少し離れて、水が届かないところになると、途端に砂漠なるんです!おもしろーい。

f:id:uwabami_jp:20151126235433j:plain

緑!すごい!ナイルの賜物!!
下にいるのは羊くんです。

f:id:uwabami_jp:20151126140408j:plain


古代の首都メンフィスへ

メンフィスは北エジプトのカイロに近い辺りにある今では田舎町。
でも4500年前は首都として栄えまくっていたらしい。でもしばらくして首都が移り、さびれていった。しかし、 1500後くらいにセティとかラムセスさんがまた首都にすることによってかつての繁栄を取り戻したところ!f:id:uwabami_jp:20151126235839j:plain

これは大理石でできているスフィンクスの中では世界で一番大きいんだってよ〜!

f:id:uwabami_jp:20151126235843j:plain

これがラムセス二世の巨像!!!でかい〜〜!!
地震で足が壊れてからはずっと寝ている。

f:id:uwabami_jp:20151126235926j:plain

寝ているからいろんな角度からラムセス見れちゃう。これはおもしろい!!

f:id:uwabami_jp:20151126235932j:plain

はい。サービスショット!
この角度から像を見たことないでしょ?

f:id:uwabami_jp:20151126235952j:plain

お!?ラムセスをこちょこちょしてるオヤジがいる!
これはけしからん!!

f:id:uwabami_jp:20151127000030j:plain

と、思ったら掃除のおじさんでした。
天井はあるけれど屋外の展示場なので砂が入り放題!!ということでこの人が定期的に砂を払っているようだ。ありがとう!

f:id:uwabami_jp:20151127000034j:plain

にしても激しくないかい?像が傷つかないかい??
↓すごい速さでモップを動かすスイーパー。

f:id:uwabami_jp:20151127000038j:plain

でも確かに拭かれたところは美しく反射してツヤを取り戻している!

f:id:uwabami_jp:20151127000050j:plain

ラムセス〜。掃除されて心なしか気持ちよさそうに見えるな〜〜。
『たまらんわ〜〜〜』
f:id:uwabami_jp:20151127001315j:plain

 

以上、ピラミッドの成り立ちでした〜!!
次の記事は何かな???