読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

ララガーデン長町で描きました!全員解説~右半分~

宮城県仙台市太白区長町にあるララガーデンさんで大きな絵をライブキャラストレーションしてきましたよ!

 

ん?キャラストレーションって何??

初めてブログを見にきてくださっている方もいると思うので、この見慣れない”キャラストレーション”という言葉の解説をしておきます。

 ------------------------------------------------------------------

キャラストレーションとは、制作風景を見ている方のリクエストに応えながら、その場でその人を画面に登場させ、たくさんの登場人物のストーリーを繋げて1枚絵にする画法です。

f:id:uwabami_jp:20170405101245j:plain

1、はお客さんとおしゃべりをして、どんな方か雰囲気をキャッチ!
2、リクエストがあれば聞きます。 線を描いたら、色をつけるという順序で仕上げていきます。
3、完成! 1人およそ2分くらいで描きあげます☆

 ------------------------------------------------------------------

 

という感じです!なかでも一番大事にしたい部分はストーリー!ただ似顔絵を描くのではなくて、物語を感じれるような絵にしたいのです!なので、この全員解説ブログも皆さんに絵のストーリーを感じて欲しくて書いてます!ちなみにこの言葉はuwabamiの造語で、castとcharacterizesのミックスです。

 

完成図はどうなるの?

f:id:uwabami_jp:20170405122913j:plain

今回もたくさん描きましたね〜。100人以上は描いたかな??

長町ララガーデンさんでのペイントは今回で3回目で、前回の作品を見ると「こんなに下手っぴだったのか、、、」と赤面します笑。
この絵は19日までここに残り、そのあとは地下鉄通用口にずっと残ると思います〜!何回も見に来てね!

 

塗り絵も!作品展示も!

f:id:uwabami_jp:20170405124019j:plain

今回は塗り絵参加型のイベントでしたので、皆さんに色を塗ってもらいました。
「いやいや!無理無理!!いやいや!無理無理!!ゾスゾス!!」という方の場合は、はらだを召喚するという格好。でもみんなお上手っ恥じること全くなし!!

 

 作品展示もしておりました

f:id:uwabami_jp:20170405124747j:plain

東北の造形作家を応援する会(soat)さんに準備していただいて展示しました。

 

f:id:uwabami_jp:20170405124756j:plain

出版社さんに作っていただいた超ビックサイズポスターも展示✨
何回も使ってますが、まだまだ使いますぞー! 

 

f:id:uwabami_jp:20170405124759j:plain

イベント会場を外から見ると、このように楽しげな装飾!
これもsoatさんが準備してくださいました。ありがとうございます!

 

全員解説ドン!!右側

ボンとハレトモと一緒に古代遺跡へ!

f:id:uwabami_jp:20170405133443j:plain

最近、ボンとハレトモのリクエストが増えて本当に嬉しいです〜泣。
こちらははらだの高校の恩師のKAZUYOSHI先生と、ムトウ母の同僚のERIKOさんファミリー!家ではアニメ「ボンとハレトモ〜古代遺跡で大慌て〜」を何度も見てくださっているみたいです!嬉しすぎる〜〜〜。ということでみんなで遺跡で赴く姿を描きました!

みんなテンション高くワクワク!だけど、よく見るとお父さんは不安そう〜笑

 

f:id:uwabami_jp:20170405133455j:plain

あ!ボン君も不安そうだった!笑。骸骨もいる💀!

ええ!?ボンとハレトモ~古代遺跡~をまだ見てないだって!!

なんてこった!!!

www.youtube.com

今すぐ見て!!ライトなう!!!15回は見よう!

 

 

モデルは私!!

f:id:uwabami_jp:20170405133413j:plain

お姉ちゃんはお絵かきが大好き!妹ちゃんは紫のワンピースを着ているように書いて!というリクエストでしたので、妹ちゃんをモデルにお姉ちゃんが絵を描いているようにしました。

お父さんは娘たちの成長っぷりを見て微笑ましい雰囲気〜!
いつかアーティストになったらuwabamiとコラボしようよ〜〜!

 

森の生き物と仲良しオンザレインボー

f:id:uwabami_jp:20170405133428j:plain

KAORIさんのリクエスト、おもしろかったです!家の近所??でイノシシやクマが出て畑を荒らしちゃうらしいのですが、そんなわんぱくアニマルたちと仲良しになりたい!とのこと。面白いですねー!そのまま描いたらこのような絵になりました〜。クマの無精髭がポイントです!笑。

 

メリーゴランドでGO

f:id:uwabami_jp:20170405185254j:plain

MITSUEさんのリクエスト素敵!メリーゴーランドに乗ってアーティストニホンジンと遊びた〜い!とのこと。絵の右上あたりにベニーランドを描こうと思っていたので、なんてちょうど良いリクエスト!!塗り絵してくださった、リュックさんの質感見事に再現されてますね!すごい!

 

象に乗るzoo〜

f:id:uwabami_jp:20170405185306j:plain

ベニーランドといえば、八木山動物園っしょ!ということでこちらもちょうど良いリクエストをしてくださいましたお二人。象、しかも女の子!に乗って優雅にお散歩!?春だし気持ちよさそう〜〜🌸

 

桜を見ながら乗車!

f:id:uwabami_jp:20170405185319j:plain

HARUMIくん、お母さん、贅沢な過ごし方しておりますね〜〜。
新幹線に乗りつつ、満開の桜を眺めております!ん??緑色の新幹線ってあったっけ??”はやぶさ”ならぬ、、、”ずんだ??”新幹線ずんだ。 遅そうだなっ笑

 

おむすび武将とお花見

f:id:uwabami_jp:20170405185331j:plain

昨年、エスパル仙台で描いた時も遊びに来てくれていたMEGUMIさんファミリー!
今回はおにぎり武将とみんなでお花見をしている雰囲気で描きましたよ!
どっかで見たことあるような内容な武将おにぎりだな〜。MAHIROちゃんを抱っこするためにちゃんと刀を抜いているところに愛を感じますな!

 

花見大盛り上がり!

f:id:uwabami_jp:20170405185344j:plain

SANAさん、ARISAさん、ボンとハレトモ、はらだ、ムトウ。そしてキムさん!謎のメンバーによる、謎に大盛り上がりな花見大会!!キムさんの歌声に会場は大盛り上がり!なんせハレトモくんグレープフルーツジュースをジョッキで飲んでるもん、こんなに飲んだら糖尿になっちゃうよ!ボンくんは紅茶でこんなに盛り上がれるんだからなんて燃費のいいこと!SANAさん!ムトウもビール飲みたいぞ!!笑。

 

ん?ボンとハレトモを知らないって!?!?!?

なんてこった!!!ここでワンクリックで早速ゲットしましょう!!!uwabamiの初絵本作品の主人公がボンとハレトモなんですよ〜。

www.hisakata.co.jp

 

 

蝶々髭丸尻顎守(ちょうちょうひげまるけつあごのかみ)あらわる!

f:id:uwabami_jp:20170405191154j:plain

知ってますか?蝶々髭丸尻顎守!
ご存知の方は、かなりのuwabamiレベルの高い人ですよ!そうです!uwabamiの”何度も見れるアニメ”の第二弾の作品。ボンとハレトモは第三弾の作品なのです。

なに!?まだ見てないって!!なんてこった!!!
ここにリンク貼っておくのですぐ見ましょう!!!

 

www.youtube.com

 

見た?

そうなんですー!その中で出てくる悪者が蝶々髭丸尻顎守でございます!
みなさんからそのワードが出るだけでもとっても嬉しいのにさらに楽しいリクエストもらえて僕はすごく嬉しいです!でも、学校で”蝶々髭丸尻顎守!”ってあんまり言わないほうがいいよ!友達の耳元でボソっと呟くくらいならいいと思う。

f:id:uwabami_jp:20170405191154j:plain

リクエストがわからなくなったので、もう一度貼る!笑
そうです!SEIYAくんは忍者になったのですよ!盛大にまきびし巻いておりますね〜。お昼にこんなにまいたら絶対気がつきそうなもんですが、パパ蝶々髭丸尻顎守は気がつかず踏んづけてしまいました!ぎゃー!!その様子を見てお雛様ちっくなママがくすくす笑ってますね!なんておもしろい絵ですこと!!笑。

 

 

家族で楽しいお花見〜🌸

f:id:uwabami_jp:20170405191211j:plain

やっぱり春ってテンション上がりますな!なんだろう夏よりも穏やかにテンション上がる感じが好きだな〜(?)
CHIHAYAさんファミリーはお花見中!ままの手作りおむすびでしょうか〜?いや〜いいなー!!!!お弁当の中身は、色と形から判断して、、、お稲荷さんでしょう〜!お米ばっかり!!でもムトウはこの組み合わせすんごい好き!あとからあげと卵焼きがあれば完璧さ!

 

お誕生日&クマちゃん

f:id:uwabami_jp:20170405191227j:plain

MANAKAちゃんMIKAさん、何度も来てくださって本当にありがとうございます!とっても嬉しい〜。リピートしてくれるのがこんなに嬉しいことだとは、、、!
ということで今回のリクエストは大好きなクマちゃんと、誕生日風に!
桜のケーキ、美味しそうだな〜。外でケーキというのもいいですね!明日やろうかな〜。それにしてもでっかいクマさんだこと!ネクタイもしてるし!お仕事中??

 

プリン・ア・ラモードにダイブ!!

f:id:uwabami_jp:20170405191242j:plain

まるで夢のような行為!プリンにダイブ!!!!
このプリン、ダイブした後は食べるのかな!?じゃりじゃりしそう!
でもみんなでダイブした思い出が詰まったプリンだから、また格別なんだろうな〜。
一生に一度はやってみたいな〜!

 

飛行機に乗るよ!

f:id:uwabami_jp:20170405191258j:plain

KOUTAROくん、飛行機に乗りたいということでしたので、パパ、ママと一緒にのている様子を書きました!このままどこに行くのかな?沖縄かハワイかな〜。今気持ちよさそうだもんね〜(行ったことない)
パパ!!落ちないようにしっかりつかまって!!!!
この乗り方で沖縄まで行くとしたら、進路は体重移動で定めるのかな?高等技術だ!でもとても気持ちよさそう〜〜

 

憧れの♡&ネギトロの嫌がり

f:id:uwabami_jp:20170405194504j:plain

わー!憧れのMOZさん。本日は私服でご登場です!!
MAYUMIさん、MASAKIさん、照れが顔から溢れていますね〜〜!今から花見!?

一方、MIYUUさんは愛犬のネギトロを愛でようと近寄ると、ネギトロくんは全力で拒否しちゃってるみたいです〜笑。なかなか想いは伝わらないみたい〜!

 

 

 ダブルさん?ひでくん??

f:id:uwabami_jp:20170405194518j:plain

YUKIEさんのリクエストはニホンジンプロジェクトのダブルさんとその中身(!)のひでくんにお誕生日を祝ってもらっているというもの。まさしく絵の中でしかできないことですね!おもしろい、、!ダブルさんの緑とYUKIEさんの緑が効いてますね〜!

 

春の陽気で芸術を楽しむ〜

f:id:uwabami_jp:20170405133401j:plain

芸術の春!!ってなシーンですね!お父さんはギターポロロン。HARUKAちゃんアートに勤しみ〜、お母さんお父さんを惚れ直す。犬のLINは春の陽気を堪能中。

HARUKAちゃん、お絵かきが大好きなようで塗り絵たくさんしてくれました!
今回塗り絵したい人がたくさんぬれるように、桜の花びらを画面の四方に書いておりましたが、その多くをHARUKAちゃんが塗ってくれました!ありがとう!

綺麗に塗ってくれたのですが、その中でも変わったものをご紹介しましょう。

これ⇩

f:id:uwabami_jp:20170405234636j:plain

斬新!おもしろい!!!!

男・車・白・玉・青

この文字だけられるすると里見八犬伝みたいだな。笑
この文字を見てムトウが妄想したストーリーは、

⇩こんな車に乗った平安メンズが

 

f:id:uwabami_jp:20170405234950j:plain

 

白玉をのんびり食ってて、道行く人に水をぶっかけられたけど、

それもまたよし、春はあけぼの(?)

ますます状況が謎になってしまったな、、、。

 

すみません、寝る前なので不思議な文章書いてしまいました。

残りは近日中にアップします!

とりあえず前半の解説は終わり!

 

続く

 

 

コメントや、シェアなどお気軽にしてください〜!!
とっても励みになり、明日への活力になります!!!

かしこ