Hi!はらだです!
9月17日、今日はチェルシー散策をしてきました!
【目次】
100周年のグランドセントラル駅
サブウェイでコーヒーを買って、メトロノース鉄道っていう電車に乗ってみました!
この鉄道は最高に静かで、誰もしゃべりません。
車内はちょっと狭い新幹線みたいな感じで綺麗です。
ビジネスマン的な人ばかりで、さらには見事に黒人さんが一人もいませんでした。
家に帰って調べてみて初めてわかったのですが、どうやらこの鉄道は前金制で、たまたま車掌さんが来なかったために、追加料金が発生しなかっただけの模様。何も知らずに乗ったuwabamiはラッキーキセルだったみたい!
そんな訳で、グランドセントラル駅に着きました!
美しい駅ですね、本当に!!
NYに最初に着いた夜にも綺麗で感動しましたが、昼間はまた違う雰囲気です。
毎日50万人が行き交うそうですよ!
そして今年は100周年らしく、窓に100って書いてありました。
メトロカードも記念カードになっています☆
NYの中央郵便局
そしてそこから切手を買いに中央郵便局へ。
ここもまた、美しい建築です!!
ボザール様式というらしく、パリで建築を勉強したアメリカの若者が本国に帰国してデザインしたものをいうそうです。ベースになっているのは古代ギリシャや古代ローマだとか。どうりで、神殿みたいな郵便局だ!!
チェルシーホテル
そこから、かの有名なチェルシーホテル前へ!
シドがナンシーを殺害したところですね!!
NYには殺害現場がたくさんありそうですね。
おそろしや。
そしてそこからさほど遠くない所に歴史保存地区があります。
美しい。こんな所に住んでみたいですねー。
チェルシーはギャラリーだらけ!
そしてギャラリー街へ向かうんですが、なんとそこには、、、
え?ひつじ????
なんと、ガソリンスタンド跡に羊が!!!
こりゃびっくり!
ってことで皆さん写真めっちゃ撮ってますね 笑
これもアートということなのでしょう。
やるなー。NY。
看板もこの通り。
お見事!!
そこからは死ぬほどギャラリーがあって、とてもここには書ききれないのでピックアップで一番印象に残った作品だけ。
こちら。
アナーキーインザUKが流れるギャラリー内はパンクな香りがプンプンしております。
よく見ると天井にはたくさんの鉛筆が!!!
わお!発砲スチロールに刺しまくってる!!!
なんとなくですが、この作品(ギャラリー)が一番エネルギッシュで印象に残りました。あとは写真が残っていないのですが、BARRY FRIEDMAN LTDで展示されていた「CLAY BODIES」という展示は作品のクオリティーが高くて面白かったです。
他のギャラリーも悪い訳ではないのですが、正直あまりピンと来ませんでした。
これは私の勝手な憶測ですが、今のアートにはどこかfast感を感じるのです。なんか、ファストフードばっかり食べてる人が作っているような臭いがする感じ。前日のアメリカ自然史博物館で見たような、人の手仕事の美しさや時間をたっぷりかけて作られたものの方が自分は尊敬するし、好きみたいです。
かといって、自分もファストな時代を生きていますし、何年もかけて大作を!という辛抱強さは持ち合わせていないので、自分も含めて見直さねばと思う今日この頃なのでした。
チェルシー周辺散策ということで、歩いていたらちょっと素敵な紙屋さんを発見!
シルク印刷や箔押し、手すきの紙を使ったカード等、ここでも手仕事の大事さを感じました。
面白い店がたくさんあります!
こちらは店内にプリクラ!?お洒落プリクラですね!
おや?ここはなんだか不思議な通路。。。
正体はヴィンテージショップでした!!
ディスプレイもこだわってて面白い!!
ここもお洒落ですよー!
こんなお洒落などんぶりでうどんとか食べてみたいね!!
本当にショーウィンドウの見せ方がうまい店が多いです!
絵本屋さんも素敵!
そして絵本屋さん!素敵な旗ですねー!
店内も明るくて素敵な雰囲気でした。
自分たちがもし絵本屋さんをつくるならどんな店にするかを話し合いました。
実際、かなり歩き回ったのでぐったりしていましたけど 笑
帰りのバスからデモを見ました。
そうか、この街にはデモがたくさんありそうだな。。。とぼんやりした眠い目で眺めたのでした。