uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

サンフェスタと小学生 周南市は熱い!

2018年8月4日、山口県周南市新南陽の夏祭り「サンフェスタしんなんよう」にライブペイントで出演して来ました!想像を絶する猛暑の中、想像を絶するお客様の長蛇の列で大変嬉しかったです!

完成写真はこんな感じ!

f:id:uwabami_jp:20180810151051j:plain

作品は商工会の方に差し上げましたので、どこかに飾られるはずです!わかり次第このブログでもお知らせしますね!
そして祭前日の4日には富田西小学校の生徒さんたちとワークショップをしました!
小学生とのワークショップもなかなか無い体験でしたのでとても勉強になりました!

【目次】

  

富田西小学校のワークショップ

サンフェスタしんなんようでuwabamiが新南陽に行くと決まってから企画していただき、ビラを配ったアナウンスだけで、なんと80名近くの方に参加をしていただきました!すごい!ありがたい!!猛暑のため小学校ではなく、「ほのぼの会館」という冷房設備のある施設での開催になりました。

f:id:uwabami_jp:20180810153905j:plain

ワークショップの内容 

ワークショップの内容は大きく分けて
自己紹介 30分
わかりやすい絵を描くコツ 30分
・20秒イラストで特徴を掴む練習
伝絵ゲーム 30分
・絵だけで伝える楽しさ、難しさを知る
質疑応答30分
・どんなことでも答えます!

というラインナップで2時間行いました。
実際は伝絵ゲームが盛り上がり、質疑応答は10分無いくらいの感じでしたが、とても楽しいワークショップになりました!

 

自己紹介の様子

f:id:uwabami_jp:20180810154018j:plain

わかりやすい絵を描くコツ
お題を出して20秒で描いてみるタイムアタック!

f:id:uwabami_jp:20180810154054j:plain
まずは画像を見て描く。そのまま描いてもいいし、もっとわかりやすく描いても良い。

f:id:uwabami_jp:20180810154143j:plain

慣れて来たら画像を見ないで単語から描く。

f:id:uwabami_jp:20180810154125j:plain

みんなの絵を見てみよう!わかりやすく描けたかな?

伝絵ゲームは絵だけで伝える楽しさ、難しさを知るためのもの。
お題を出して、みんなに絵で伝えるチーム戦。

f:id:uwabami_jp:20180810154410j:plain

f:id:uwabami_jp:20180810154446j:plain

みんなの絵は伝わったかな?お話を聞いてみる。 

参加者の反応

親子参加限定だったこともあり、親の方はuwabamiの生い立ちを聞いてなんだか安心したという声も。(ムトウが多浪族だったり、はらだが元ミュージシャン志望だったり)また、子ども達も講演会と違ってゲーム感覚で絵を描いて楽しかったようです。 

f:id:uwabami_jp:20180810154556j:plain

初めてスピーチしてもらって、uwabami、嬉しかったですー☆
uwabamiの印象としては、富田西小学校の皆さんはとっても素直!
真剣に絵を描いてくれて、理想のワークショップになりました!
また機会があれば是非やってみたいですね!  

サンフェスタしんなんよう

暑すぎて移動、市長も来てくれました!

最初予定していた会場では、テントがあるとはいえ、あまりにも西日が当たりすぎることもあり、移動してのスタート。準備をしていると「おお!ここにおっちゃったんですか!探しましたよ!」と周南市長が登場!ひとまず記念撮影をパシャリ。

f:id:uwabami_jp:20180810155241j:plain

実は市長、はらだの父と、はらだの母の兄(おじさん)と同級生。絵本も読んでくれています!「応援しちょりますけ〜!一緒に周南盛り上げてください!」とにこやかに握手。(方言違ってたらごめんなさいね〜)や〜市長っぽいオーラでしたね〜!!!あとで画面にも描きました☆

f:id:uwabami_jp:20180810155630p:plain

周南市美術博物館館長もご来場!

そうこうしてようやくスタートする頃には長蛇の列が!するとダンディーなおじさまが熱心に見てくださっている。。。あ、館長さん!

f:id:uwabami_jp:20180810155741j:plain

この日のお昼頃、uwabamiの絵本《しゅばばばばばば びじゅつかん》を販売してくださっている周南市美術博物館へご挨拶に伺いました!
館長さん、実ははらだ母の同級生。世間は狭い!
館長さんは《しゅばばばばばば びじゅつかん》を「面白くてあっさり描かれているようだけど、美術史などちゃんと勉強した人じゃないと描けない内容になっている、ようできた本ですね」とたいそう褒めてくださいました!やったね!!!

f:id:uwabami_jp:20180810155925j:plain

そんな館長さんもあとで画面に描きました!市長のお隣〜!

f:id:uwabami_jp:20180810155951p:plain

面白リクエスト一部紹介

前日のワークショップに参加してくれた小学生も来てくれたり、色んなリクエストいただきましたので一部ご紹介。

f:id:uwabami_jp:20180810160535p:plain
絵本作家になったAOIさん!サイン会です!後ろにはいかついマネージャー。嬉しそうに見守るご両親。猫のファンがサインをもらいに来ています!

f:id:uwabami_jp:20180810160710p:plain

ティラノサウルスに乗った家族!お母さんはスマホで撮影しながら浴衣で乗ってる!

f:id:uwabami_jp:20180810160904p:plain
虹色プテラノドンに乗るSYUYAくんとY'UKIYAくん!SHUYAくんはセミを手に持ってます〜!プテラノドンのエサかな???

f:id:uwabami_jp:20180810160826p:plain

親子でエレクトーンの連弾!ドレスの色もリクエストもらいました!

f:id:uwabami_jp:20180810161057p:plain

親子で金魚すくい!夏祭りらしいリクエスト!お父さんはダブルで失敗!お母さんはお持ち帰り、SAKIさんは成功したみたいですね!

f:id:uwabami_jp:20180810161146p:plain

この方々は関東から徳山につい最近転勤になり、サンフェスタで初めてイベントに参加できたそうです!ずっとuwabamiの絵を知ってくださっていたそうですが、まさかこんなところで!と大喜びしてくれました!それが嬉しい😊 

地元テレビも取材に

f:id:uwabami_jp:20180810161227j:plain

 描いていると地元TVの取材もありました!周南の皆さん、チェックしてください!

あっという間に花火!完成!

f:id:uwabami_jp:20180810161509j:plain

 灼熱の中皆さんご参加ありがとうございました!写真ははらだの親戚と!


画像はご自由に!

完成パネルの画像を貼りますので、切り抜いてアイコンに使ったり、どうぞご自由にお使いください!
周南の皆様、是非また呼んでください〜!!!

f:id:uwabami_jp:20180810162619j:plain

f:id:uwabami_jp:20180810162627j:plain

f:id:uwabami_jp:20180810162637j:plain

 

駅前図書館にも入ってるよ!リクエストしてね!

f:id:uwabami_jp:20180811114522j:plain

話題の徳山駅前図書館にも《しゅばばばばばば びじゅつかん》入ってます!《タヌタヌ探偵》は中央図書館にしかまだ入っていなかったので是非駅までもリクエストしてください!
また、《タヌタヌ探偵》の絵本のサイン本がまだ絵本ナビさんで購入できます!

www.ehonnavi.net

 

《しゅばばばばばば びじゅつかん》もアマゾンで買えます!(こちらはサイン本ではありません!)

しゅばばばばばばびじゅつかん

しゅばばばばばばびじゅつかん

 

 

どちらの絵本も書店さんで取り寄せていただければ全国で買えますので是非読んでみてくださいね!

f:id:uwabami_jp:20180811115248p:plain

よろしくお願いします〜!!