uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

メトロポリタンミュージアムで肉屋の中島 NewYorkDays09

こんばんは。ムトウです。
小さい頃みんなの歌で聞いてましたこの曲。

タイムトラベルは楽し〜♫メトロポリタンミュージアム♫、、、。

今日はメトロポリタンミュージアム、略してメットに行ってきました。かっこいいニューヨーカーはかっこよくメットと言います。なので僕もかっこつけてメットと言います。

【目次】

 

メットの外観はこんなよう。とにかくでかい!でかすぎる!!

f:id:uwabami_jp:20160727174124j:plain

一日では到底見尽くすことができないので、今日は一階の右側を攻めることに。

古代エジプトゾーン

まずは古代エジプト。古代エジプトは僕らの大好きなモチーフうきうきで見に行きましたところ、、、このような美しい像たち。これはなんの像だろう?なんかの球を両手に持っているようだ。

f:id:uwabami_jp:20160727174221j:plain

あっこの人も球持ってる。

f:id:uwabami_jp:20160727174232j:plain

あら?この人は大きめの球を持っている。

f:id:uwabami_jp:20160727174242j:plain

どうやらエジプトでは一時期”球ブーム”があったようだ。なるほど。いかに美しい体勢で球を持つか、それを維持できるのか。いろいろ流派とかあったのかな〜。う〜ん。奥が深い。。。 

これなんかuwabamiっぽいね。左ムトウ、右はらだ、ムトウの手がいやらしいけど笑

f:id:uwabami_jp:20160727174303j:plain

あっ!ほら〜!この人も両手に球持ってる!
「どっちの球がお好み?右球?左球??」

f:id:uwabami_jp:20160727174321j:plain 

「おや。」って顔。

f:id:uwabami_jp:20160727174334j:plain

王族が着用していた黄金の指サックとサンダル。

f:id:uwabami_jp:20160727174348j:plain

 

こちらは王女が冠っていたであろう”ヅラ”。
あれ?展示品なのに誰かが冠っていように見えるよ!不思議ー!

f:id:uwabami_jp:20160727174407j:plain

これは鏡。ん?何か映っているぞ。。。

f:id:uwabami_jp:20160727174425j:plain

そのほか気になった展示いろいろ

このように一部屋まるごと展示されているのもメットのすごいところよね。
これは有名な建築家の作品らしい名前忘れたごめんなさい。
こういう家に住むぞ〜!
※フランクロイドライトさんの作品です

f:id:uwabami_jp:20160727174506j:plain

 

こちらはすてきなお家。壁に絵が描かれていて無限の空間に思えるよ!

f:id:uwabami_jp:20160727174704j:plain

細部はこんなよう。直接描いているのかな?
すてきな絵です。なぜか落ち着くし!

f:id:uwabami_jp:20160727174730j:plain

 

この机すっごくいいよ!!
机に☆が埋め込まれているんだ!かわいらしい。生活に美しい物が入り込むのってステキだよね。

f:id:uwabami_jp:20160727174757j:plain

 

食器の一部。この青年は神なのかな?左手に地球を持っています。だけど右手でなぜかビーバーをかわいがっています。???分かんないけれどおもしろい。「地球なんて、とビーバーと同じようなもんさ!」って言っているのかな?かわいいやつさって意味合いで。

f:id:uwabami_jp:20160727174816j:plain 

この像こわくない?
シャイニングのトニーがおかしくなったシーンを思い出したよ。
「レッドラ、ム、、、。レッド、ラム、、、、。」

f:id:uwabami_jp:20160727174858j:plain

 

タイトル「まじかよ。」

f:id:uwabami_jp:20160727174917j:plain

 

ぶどう取ったどーーーーーーーーーーー!!!
ひゃっほーーーーーーーーーい!!!!!!!
同じ像がブルックリン美術館にもありました☆

f:id:uwabami_jp:20160727175215j:plain

 

 

肉屋の中島

こんな会話を想像。 

「え!?こいつじゃないの??」
「あんぱん盗んだ奴こいつじゃないの?」

f:id:uwabami_jp:20160727174945j:plain

 

「えっ!?じゃこいつだれ?」
「となりのクラスの中島だよ。」

f:id:uwabami_jp:20160727175012j:plain

 「中島!!!!!肉屋の中島!!!」
中島「・・・。」

f:id:uwabami_jp:20160727175026j:plain

 

世界の武器

世界の武器コーナーもあって、これがすごかった。
大きな剣から小さな剣、ボウガンとか日本刀もあっておもしろい。戦うための機能よりも威厳とか権力を示すために使われたからだともうけど、とてつもなく美しいです。ソウビューテフォー。
これはスモールソードの鞘部分。

f:id:uwabami_jp:20160727175055j:plain

 

え、え、やめてー!

f:id:uwabami_jp:20160727175107j:plain

きゃー!!やめてくれーー!!

f:id:uwabami_jp:20160727175139j:plain

打たないでー!!!!!なんでもするからーーー!!!!

f:id:uwabami_jp:20160727175157j:plain

 

鎧コーナーにあった日本の鎧にびっくり!!!
1703生〜1746没、伊達よしむらさんのよろいだそう。東北の大名の鎧がメトロポリタンに来ているとはびっくりだ。伊達の先祖もさぞかし驚いているであろう。

f:id:uwabami_jp:20160727175300j:plain

 

いやぁ〜。
こんなかんじでメット一日目が終了。全体の展示量の20パーセントくらいしか見てない…。
また行くよ!それでは今日はこの辺で!アデオス!

 

《本日のuwabami in NY》

「カップケーキに不慣れなおじさん」13:14@メトロポリタン美術館フードコート内
ヨーロッパ系の白髪の男性が、不慣れな感じでカップケーキにかぶりついていました。あご、外れちゃうんじゃないかって心配で心配で。

f:id:uwabami_jp:20160727175338j:plain