uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

古代エジプトの宴@白金台報告レポート!

お待たせ致しました〜!!!!
ずいぶん時を経てしまいましたが新作アニメーション公開イベントの報告をしたいと思います!はらだでございます!

2014年11月7日〜9日の三日間、白金台ZAPギャラリーにて新作アニメーションの公開イベントを行いました!
テーマは古代エジプト!我々uwabamiの大好きなテーマです!
なんか古代遺跡ってワクワクしませんか?
アドベンチャーの香りがしますよね!!!
そんなドキドキワクワク感を提供したくて、上映空間にもこだわってみようというのがこの企画!
uwabamiのオリジナル遺跡を作っちゃいました!!

 

ここで無党派層ムトウにバトンタッチ!僕が記事の続きを書きます。 

 

入るとすぐにびっしり描き込まれた壁画が登場!!
正面にはアヌビス像とホルス像が出現!威厳こんにちは! 

f:id:uwabami_jp:20160729184921j:plain

 

入り口正面から壁画を見てみると、兵士がいます。おそらくこれはファラオ(エジプトの王様)兵たち。戦斧を持っていたり大きな盾を持っている。特徴的なこの髪型?布?がおもしろい。

よーく見ると、いろいろなことが描かれているぞ!戦っている兵士達が多い。
画面上部中央を見ると、転んだ兵士に絆創膏みたいなものを授けている人もいる!これが噂の””古代バ・ンソーコ””か。美しい。。。涙出てくる。。。

f:id:uwabami_jp:20160729185107j:plain

上の画像の隣部分の写真がコチラ↓ 

f:id:uwabami_jp:20160729185213j:plain

こっちもファラオ兵の営みが垣間見える。
ご飯食べていたり眠くなっちゃったり、お酒をのんだり、げろを吐いたり!今も昔もやってること変わんないですな。

 

さらに左隣の壁画を見てみると…。
とっても暗いけれど冥界の神様、オシリスがいるぞ!なにやら困った顔をしているみたいだ!なぜ!?気になる気になる気になる気になる!!!実際に遺跡に行って調査隊に詳しい話を聞きに行かなければ!

f:id:uwabami_jp:20160729185324j:plain

上のゾーンのさらに左奥のところ。ここもなにやらいろいろ描かれている。う〜む。どうやら不吉な予感…!!この遺跡一体なんの為に作られたものなのだろうか…。まだまだ謎は膨らむ。

f:id:uwabami_jp:20160729185440j:plain

 

おっ!この辺りはなにやら大きく人が描かれているぞ?顔がタコ?とか魚?になっている。まさしく半魚人かと思われる。こいつらは一体なんなんだ??? 

f:id:uwabami_jp:20160729185527j:plain

細い道の先には怖い顔!こわこわこわこわ!!

f:id:uwabami_jp:20160729185625j:plain

狭くて怖い道を抜けると大きな部屋が現れます。ドドーン!

長年の研究の結果、ここは古代エジプトの””ア・ニメーション・ノ間””と呼ばれています。他の遺跡では見られないとても珍しい間です。まだまだなぞが多く、解明されていないことも多いらしいぞ! 

f:id:uwabami_jp:20160729185708j:plain

遺跡の中からはエジプトのピラミッドの風景が見えますね〜。う〜むナイルが美しいズラ。。。

f:id:uwabami_jp:20160729185726j:plain

おおおおお!!!これは汚物の神様””ゴミ神””だ!珍しい!

ゴミの神様ですが、汚い訳ではございませーん!言い換えれば循環の神様でございますな、万物は循環で成り立っていると教えてくれるよ。 

f:id:uwabami_jp:20160729185743j:plain

 

おっ!このあたりはなんだろう食卓があるな〜。 

f:id:uwabami_jp:20160729185801j:plain

おおお!結構豪華だぞ!古代エジプト人はどんなものを食べていたのだろう??
よし、チェックしてみよう。 

f:id:uwabami_jp:20160729185821j:plain

 

おお!これはパテだな〜。
古代エジプト人は魚も肉も食べていたらしいぞ!主食はパンでした。それも固い固いパンだったらしいでやんす。豆もたくさん食べてたんだって!

f:id:uwabami_jp:20160729185836j:plain

 

こっちはザクロだな〜。ザクロは古代エジプトの壁画にもたくさん登場するポピュラーは食べ物だったようですよ。僕はあんまりザクロを食べた経験がなかったので、食べてみたのですがこれがうます!ザクロっておいしいね。とても好みな味でした!!家に常備したい衝動にかられたぞ。。 

f:id:uwabami_jp:20160729185849j:plain

 

そして、このあたりはとっても珍しい””ア・ニメーション・ノゲンガ””があります。
何枚も何枚も描かれたようでその枚数は7000枚は超えているのではないかと推測されています。
この女の人はきっと関係者だな〜。””ゲンガ””を素手で触れるなんて相当な権威のある方なんじゃないかな〜。 

f:id:uwabami_jp:20160729185922j:plain

 

そうそう、遺跡には松明を持って入るんだよ!冒険心がくすぐられるだろ〜?

f:id:uwabami_jp:20160729190211j:plain

 

謎が膨らんだだろ〜??気になった方はぜひ
12月2日〜12月8日 11:00 ~ 17:00 アートギャラリーSOATの庭
にお越し下さい!!お待ちしております!

仙台の町中からは、ちょっと行きにくい場所なので、命を落とさないように気をつけてください!神秘の遺跡に行くには危険な道を通らないと到達できませぬ!

 

詳しくは下記をご覧ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

http://www.soat.jp/news-4583.html

ついに!uwabamiが1年間かけて作ったアニメーションを公開します!!
アニメーション上映の他、会場の空間全てをuwabamiが製作します!! 

一度で見きれないアニメーション第3弾、舞台は古代エジプト。
好奇心旺盛な少年ハレトモとその親友ボンが、新しく発見された古代エジプトの遺跡を探検するアドベンチャー作品です! 

今作の制作テーマは「光」。定点カメラですが背景がどんどん変化して行きます!
uwabamiの日々の制作の成果、歴史が変わる瞬間!?を是非体感しに来てください!! 

制作過程、詳細をfacebookイベントページにアップして行きますので公開までをお楽しみに!!

《facebookイベントページ》 

https://www.facebook.com/events/1487268278193104/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  

それではアデオス!遺跡でお待ちしております!!!