uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

ニューヨーク新現代美術館、近代アートここもGO!  NewYorkDays24

こんにちは。ムトウです。
NY滞在も残すところあと五日足らず、、、。寂しいのやら嬉しいのやらわからないけれど、残りの日もしっかり吸収して帰るぞ!オラオラー!

【目次】

メンインブラックのロケ地だ!

この日はクイーンズ美術館へ。なんと!!生憎の閉館中!!リニューアル中らしい。がっかし。。それで、あたりに何か面白いものないかしらと探しているとありました。
この写真の左側にある建物に見覚えありませんか?

f:id:uwabami_jp:20160729001006j:plain

 

そうこれはメンインブラック1のラストシーンに出てくる、ゴキブリ星人が使うUFO。ちょうどこのシーンで使われている。

f:id:uwabami_jp:20160729001209j:plain

これが実際の写真。クイーンズに本物があるんだね〜!ってことで感激!

f:id:uwabami_jp:20160729000907j:plain

 

下からみるとこんな建物。
謎です。これはなんの建物なんでしょう??謎すぎる。よく見るとシアターって書いてあるから、劇場?なのかな?
でも本当に謎です。しかもとにかくでかい。でかいけれど、展望台みたいになっているわけでもなさそうだし、分けわからん。そりゃUFOの設定になってもおかしくない!

f:id:uwabami_jp:20160729000858j:plain

 

UFO部分の裏側はこんな様子。サーカスでもできそうなところだなぁ。
とにかく不思議な建物です。

f:id:uwabami_jp:20160729000848j:plain

 

中はまるっきり廃墟になっている。

この建物ができたのが1960年ころだったから、メンインブラックの時代設定もちゃんとこれに合わせているみたいだね!おもしろい。

f:id:uwabami_jp:20160729000840j:plain

 

 

グリニッッジ・ヴィレッジ 

そして、そのあとはグリニッジ・ヴィレッジ方面へ。

ここは同性愛者の人が多く住むまち。映画「ミルク」とかで少しは知っていたけれど同性愛者は社会的地位を獲得するためにたくさん戦ったんだって。これはちゃんと調べないと!
「ストーンウォールの反乱」で検索すると詳しいことがわかります。

f:id:uwabami_jp:20160729000811j:plain

 

そして、近くにあったワシントンスクエアへGO!みんなのんびり楽しそう〜。

f:id:uwabami_jp:20160729000755j:plain

 

そのあとはジミーヘンドリクスが若いときよく演奏していたというお店へ。カフェワ。実物見るとわかるけれど、どこにでもありそうな普通のカフェだね。

f:id:uwabami_jp:20160729000740j:plain

 

ここはビレバン〜!日本のビレッジヴァンガードの名はここから取ったのかな?

f:id:uwabami_jp:20160729000731j:plain

 

すてきな中庭だわ!

f:id:uwabami_jp:20160729000721j:plain

 

念願の新現代美術館

そして、新現代美術館へ。ここは毎週毎週通いました。
展示が素晴らしかったのではなくて、行くたびにリニューアル中で展示が見れなかったから!三度目の正直でやっとこさみれました。

f:id:uwabami_jp:20160729000643j:plain

 

10月2日から展示が始まったクリスバーデンさん。
この人はすごくおもしろい人です。要チェックだと思います!すでに有名だと思うけれど!
コンセプトもわかりやすいし、作品も楽しい。二つの関係もこじつけでなく、ちゃんと説得力あるからすごいと思った!落ち着いたらきちんと調べたいです。う〜〜ん。

f:id:uwabami_jp:20160729000448j:plain

 

あら美しい。

f:id:uwabami_jp:20160729000455j:plain

 

横から見るとこんなかんじ

f:id:uwabami_jp:20160729000502j:plain

そして、こちらはジオラマ作品。
二つの街が戦ったいるのだけれど、おもちゃが戦争しています。そのおもちゃたちはアメリカとヨーロッパと日本のもの10000個以上使っているそうです。

f:id:uwabami_jp:20160729000526j:plain

 

マジンガーゼットがいる。。。

f:id:uwabami_jp:20160729000536j:plain

 

あ!やられてる!

f:id:uwabami_jp:20160729000544j:plain

 

作品の周りに双眼鏡が置かれていて見ることができます。

f:id:uwabami_jp:20160729000554j:plain 

この作品、どっかで見たことある!
ちゃんと調べたい、とりあえずキャプションは写真に撮ったぞ〜!

f:id:uwabami_jp:20160729000607j:plain

 

これも美しかったな〜!
潜水艦かな〜?まだ調べてない。

f:id:uwabami_jp:20160729000616j:plain

こんなかんじで今回も新しい発見がいっぱいあったぞ!

 

 

《本日のuwabami in NY》

「ハンバーガーおやじ」14:35@ワシントンスクエアパーク
公園で体をやきまくっているおやじがいました。まるでハンバーガーのようにこんがり焼けていた! 

f:id:uwabami_jp:20160729000628j:plain