uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

エスパル仙台タヌタヌ探偵イベント報告!

4月7日、8日にエスパル仙台にてタヌタヌ探偵刊行記念、原画展&ライブキャラストレーション&サイン会を開催しました!
まずはキャラストレーションの完成作品をどうぞ!

f:id:uwabami_jp:20180424122701j:plainやー、今回もたくさんの面白リクエストいただきまして、画面が楽しく埋め尽くされました!今回リクエストにボンと一緒に描いてほしい!というリクエストが結構あって本当に嬉しかったです〜!!
ではこのイベント、どんな感じだったか振り返ってみますね〜!

 とりたて免許で軽トラ搬入!

そうです。原画はとてもでかい!でかいので搬入もそこそこ大変!今回uwabamiは額装頑張りました!だって皆さんにたくさん原画を見てほしい!!!
搬入はとても地味です 笑 夜のデパートってなんか雰囲気違いますよね〜。

f:id:uwabami_jp:20180424123219j:plain

f:id:uwabami_jp:20180424123222j:plain

搬入終了〜!思わず小躍り!uwabamiも初めて全部の原画が並んだところを見たのです!こんな広いアトリエがあったら並べて制作できるんですけどね〜!!

思わぬ大入りで長蛇の列!

f:id:uwabami_jp:20180424123513j:plain

10時オープン、パネルの準備が終わったところで、早々に絵本を購入してくれた方々がたくさん並んでくださいました!驚くほど途切れず、12時からのキャラストレーションに食い込むことに!嬉しい!とてつもなく嬉しい!!!
けど予想を超えた事態だったので、列が複雑になってご案内がうまくいかず、申し訳ございませんでした。この場を借りて謝罪させていただきます。

f:id:uwabami_jp:20180424123517j:plain

ムトウとはらだと一緒に!というリクエストまでくださって、こりゃあ、なんと嬉しいことでしょう!絵本にサインと似顔絵を描くのはこんな感じで皆さんのリクエストを聞いて描いていきます!本に色はつかないけど、それもまたよし!

キャラストレーションは写真動画、なんでもOK!

キャラストレーションを知らない方のためにちょっと書きますと、キャラストレーションとは、制作風景を見ている方のリクエストに応えながら、その場でその人を画面に登場させ、たくさんのストーリーを繋げて1枚絵にするuwabamiオリジナル画法です。
ムトウが線を描き、はらだが色をつけます!
詳しくはこちら

f:id:uwabami_jp:20180424124320j:plain

f:id:uwabami_jp:20180424124336j:plain

動画、写真などOKですので撮ったものをSNSで発信していただいたり、アイコンなどに使用していただいてもOK!

f:id:uwabami_jp:20180424124839j:plain

もちろん作者uwabamiとの写真もOK!肖像権とか特に気にしておりませんので、じゃんじゃん撮って使ってください〜!

待ち時間に絵本

レジが近かったことで、キャラストレーションを待っている間に絵本を読みながら待ってくださっている方もチラホラ!どんな風に描かれたいのかのイメージも膨らむかも?

f:id:uwabami_jp:20180424125937j:plain

二日目も大行列!

f:id:uwabami_jp:20180424130216j:plain

f:id:uwabami_jp:20180424130408j:plain

 二日目も朝からたくさんの方に参加していただきました!

f:id:uwabami_jp:20180424130914j:plain

だいぶ賑やかな画面になりましたね!たくさんご参加いただき、予定より少し早く画面がいっぱいになってしまいました!

リクエストにuwabamiキャラがある!

今回は結構uwabamiの絵本にちなんだリクエストがたくさんあって、皆さんの愛情をひしひしと感じました!ありがとうございます〜!!

f:id:uwabami_jp:20180424131137j:plainタヌタヌ家族リクエスト!

f:id:uwabami_jp:20180424131140j:plain水玉ローブとタヌタヌ探偵ポーズで!!!

f:id:uwabami_jp:20180424131146j:plainおばけのページ、パラトテピアを見て、お化け風家族に!

f:id:uwabami_jp:20180424131322j:plainボン君と一緒に鳥に乗るところ!ボン君は隣の龍をライバル視している目です。

f:id:uwabami_jp:20180424131334j:plainボン君とお散歩!

f:id:uwabami_jp:20180424131345j:plain絵本から出てきたナトゥーのかっこよさにうっとりするKIRIMIちゃんリクエスト!

などなど、uwabamiキャラのリクエストもあって、作者としては嬉しい限りです!

もう一度完成写真を見ましょう!

f:id:uwabami_jp:20180424122701j:plain

ムトウが邪魔で見えなくなってしまった方、すみません!この写真しか今手元になく。。。完成作品はエスパルのどこかに飾られるはず!でもまだ連絡が来ていないからuwabamiも行方がわかりません!!目撃情報、求む!!!

サイン本買えます!

f:id:uwabami_jp:20180424132120j:plain

そうです、エスパル仙台のくまざわ書店さんはとっても優しいのでuwabamiのサイン本が引き続き購入できるようにしてくださっています!見本も置いて来ていますので、書店員さんに聞いてみてくださいね!きっと丁寧に教えてくれるはずです!!

f:id:uwabami_jp:20180424132257j:plain見本には店長をタヌタヌ仕様で描かせていただきました!

原画展の様子をチラリ

f:id:uwabami_jp:20180424132759j:plain

すごいぞ、iphoneX!それっぽく撮れてますな!!!

f:id:uwabami_jp:20180424132802j:plain

f:id:uwabami_jp:20180424132805j:plain

f:id:uwabami_jp:20180424132807j:plain

自分で見ても原画はやっぱり美しい。。。
額装も頑張ったけど、このイーゼルも頑張ってuwabami買いました!13脚!
これから色んなところで展示して頂けたらという願いを込めて。。。
原画展示したい!という方、お問い合わせくださいませ!

以上、エスパル仙台タヌタヌ探偵イベント方向でした!
次回仙台は、多分夏休み頃かな?

タヌタヌ探偵をまだ持っていない人はこちら! 

amazonでの購入はこちら

www.ehonnavi.net

 

hon.gakken.jp