uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

アメリカ自然史博物館最高!&セントパトリック教会 New York Days07

Hi!はらだです☆
今日は朝からアメリカ自然史博物館に行ってきましたよ!
ここは映画「ナイトミュージアム」の舞台にもなりましたね。見たことある人には、これかー!というものもたくさんありましたよ!

【目次】

 

恐竜のほねほね

我々は4Fの恐竜フロアから下に降りて行きながら見て回りました。
恐竜の骨、化石が大量に展示されていて、じっくり見てたらこのフロアだけで一日終わりそうなくらいでした!

f:id:uwabami_jp:20160727131344j:plain

実物大の骨がたくさん! 

そしてこんな賢そうな男性が。。。

f:id:uwabami_jp:20160727131510j:plain

 

こんな姿に!!!!!

f:id:uwabami_jp:20160727131534j:plain

進化するって恐ろしいですね!!

そう、ティラノサウルスを見ていてふと思ったのですが、もしかして神様は、2足歩行する自分と似た生き物を作ろうとして失敗してティラノサウルスを作っちゃったんじゃないかと思いました。
失敗作だったんで、絶滅したのかも。
突然、何の根拠も無くそんなことを考えてしまった。 

はい、こちら巨大たい焼きです!!

f:id:uwabami_jp:20160727131614j:plain

ひとりじゃ到底食べきれないサイズです!まさにアメリカサイズ!!!

模型の再現率が半端ないぞ!

~動物編~

そんな冗談はまあいいんです。
とにかくですね、ここの展示の美しさと行ったら半端無いです!
まさに世界レベルを見せつけられました!!!

f:id:uwabami_jp:20160727131637j:plain

f:id:uwabami_jp:20160727131647j:plain

f:id:uwabami_jp:20160727131655j:plain

どうです?このクオリティー!模型と背景のマッチング具合!そして空間の美しさ!模型の再現力!!!

やばし。

そしてレリーフまであったりする徹底ぶり。

f:id:uwabami_jp:20160727131746j:plain

 

このような統一感のある展示品がめっちゃたくさんあります!100近くあるかも。。。とにかく、めっちゃあるんです!!!
私はこれだけでもう、ショックで呆然としました。

なんじゃこりゃー!!!!

~人類編~

動物だけではありません。
人類もありますよ!
こちらはインディアンコーナー。
入ってすぐ我々を出迎えてくれたのは。。。

f:id:uwabami_jp:20160727131856j:plain

「Yo!Yo!若干二日酔いだYo!俺様DJインディアンだYo!」
すげー。本当にアメリカン。 

そして次に出迎えてくれたのは、もしや???

f:id:uwabami_jp:20160727131915j:plain

f:id:uwabami_jp:20160727131922j:plain

スネイプ先生?
え?ハリーポッターのスネイプ先生ですか???
インディアンに転職されたのかな。
マグルになりすまし間違いってこともあるのかな。。。

そしてこちらの方は歯の激痛を訴えている様子。
歯医者とか、いなかったかんだろうしね。お大事に!

f:id:uwabami_jp:20160727132031j:plain

 

こちらの方は生まれた時から大変大人びた顔をしてらっしゃいますね。

f:id:uwabami_jp:20160727132054j:plain

それにしても展示が美しい。
おがくずの中にキャプションなんて、素敵です。

f:id:uwabami_jp:20160727132117j:plain

 

あ、かの有名なモアイさんがいらっしゃいました!
みんな記念写真をとっていますね!

f:id:uwabami_jp:20160727132135j:plain

 

これが本当のuwabami meets 蟒蛇!?

f:id:uwabami_jp:20160727132156j:plain

正面入り口付近の恐竜さんは背が高すぎてカメラに収めるのも一苦労!!!

f:id:uwabami_jp:20160727132214j:plain

 ~生物多様性&海編~

そしてこちら、生物多様性コーナー。

f:id:uwabami_jp:20160727132301j:plain

f:id:uwabami_jp:20160727132307j:plain

所狭しと展示されていますね!

海の生き物コーナーも凄い迫力!

f:id:uwabami_jp:20160727132322j:plain

水面の表現も美しい!!

f:id:uwabami_jp:20160727132358j:plain

博物館の歴史に感動

いったいこのクオリティー、いつから作られているのかしら?
1869年開館だけど、修復や増築を繰り返してこのクオリティーなんだろうな。
構想を練り、アーティストはスケッチに行き、ジオラマ制作をし、一つ一つ職人が仕上げて行ったのかと想像するだけで、志の高さに感動!

f:id:uwabami_jp:20160727132447j:plain

f:id:uwabami_jp:20160727132453j:plain

f:id:uwabami_jp:20160727132508j:plain

f:id:uwabami_jp:20160727132530j:plain

f:id:uwabami_jp:20160727132543j:plain

あっぱれです!!

 

こうした努力の積み重ねでこんな美しい物ができあがるのですね。

f:id:uwabami_jp:20160727132557j:plain

f:id:uwabami_jp:20160727132607j:plain

f:id:uwabami_jp:20160727132625j:plain

f:id:uwabami_jp:20160727132632j:plain

すごい。。。写真に撮るともう作り物に見えない!!!

展示方法にも感動

こんな風にガラスに直接描いている物もありました。

f:id:uwabami_jp:20160727132656j:plain

展示法、見せ方がうまいです。

場所に寄ってはライティングが微妙な所もありますが、物の強さ、パワーを至る所から感じます。

f:id:uwabami_jp:20160727132717j:plain

f:id:uwabami_jp:20160727132745j:plain

f:id:uwabami_jp:20160727132753j:plain

 

やー。。。素晴らしい!!!
ここには載せきれなかったコーナーもたくさんあります!
もし自分がNYに住んでいる子供だったら間違いなく通います 笑
最後に正面でパチり。

f:id:uwabami_jp:20160727132810j:plain

めちゃくちゃ勉強になりました!!!

ごちそうさまでした!!!!

 

セントパトリック教会

そんなパンパンな頭のままではありますが、気になっていたセントパトリック教会にも足を運んでみました。
現在は補修中ですが、見事でしたよー!!

f:id:uwabami_jp:20160727133051j:plain

f:id:uwabami_jp:20160727133100j:plain

f:id:uwabami_jp:20160727133114j:plain

f:id:uwabami_jp:20160727133121j:plain

ゴシック建築が美しい。厳かな教会でした。
空腹でふらふらだったのですが、中に入ってぼーっとしていたら心が落ち着き、空腹も忘れました。
キャンドルを買って、分からないなりにもご挨拶してきました。
やー。教会のパワーって不思議です。
神社や寺に行くとなんとなく落ち着くのと同じで、安らかな気持ちになります。
NYの喧騒はどこへやら。

明日はチェルシーのギャラリー巡りの予定です!
最新アートで刺激をまた受けてくるぞー!!!

 

《本日のuwabami in NY》

「メトロオタク」10:44@メトロB線内

自然史博物館に向かう時に乗ったメトロ。
先頭車両の窓ガラスにものすごい面積で張り付いている人が!!
どこにでもいるんだね。鉄道大好きな人!!

f:id:uwabami_jp:20160727133218j:plain