uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

ボンとハレトモ~サンタとエジプトクリスマス~

ボンとハレトモ~サンタとエジプトクリスマス~始まっているよ!

仙台のイービンズさんで「ボンとハレトモ~サンタとエジプトクリスマス~」が始まってます!今回は作品を展示するというよりも装飾的な意味合いが強い展示です!
12月6日から25日まで、開店から閉店まで空間が展示されています!土日などで他のイベントなどが重なった場合は見れなくなる可能性があるので注意!


⬇︎これが今回のメインビジュアルだよ!「詰め込みすぎでしょう!」とご好評いただいております(?) 

f:id:uwabami_jp:20151211185958j:plain

【目次】

 

テーマはクリスマス、、?なんでしょ???

メインのテーマはクリスマスなんですけれど、先日uwabamiはエジプトに行ってきたので、その影響が色濃く反映しております。もう色濃くっていうか全部。

今回の構成ご紹介

巨大クリスマスツリー

まずは巨大なクリスマスツリー!一応、クリスマス装飾ですので!
このツリーには仙台の街がモチーフとして描かれていて、12月6日開通した地下鉄東西線が走っております。

f:id:uwabami_jp:20151213140840j:plain

 

電車が動いている映像はムトウのインスタグラムで見てね!! 


このツリーなかなか苦労しましたのー。
地下鉄ということで、なぜか立体交差させたい欲求が爆発!!!
プラレールをライターで炙って、力ずくで曲げるという荒技を駆使し、なんとか交差させることができました!
こんな感じ⬇︎なかなかいい感じでしょ??

f:id:uwabami_jp:20151213142220j:plain

 

正規品でも登り坂のレールはあるんだけれど、登り方が緩すぎてムトウが満たされませんでしたので急な線路に!その分電車に負担がかかり、登る時は苦しいそうに

「ギュルギュル、、、」

と登り、降りる時はものすごいスピードで

「ジャーーー!!!」

と言います。負担かけてごめん電車くん。あと2週間がんばれ!
それでも笑っているように見える東西線の車両。なんかいいな!映像はこちら⬇︎

 

 

 

うさんくさいスフィンクスフォトスポット

そしてエジプト気分が味わえるフォトスポット!ギザの三大ピラミッドをバックに、スフィンクスと一緒に写真が撮れます。サンタが置いていった帽子もありますので被って撮影するとまさにエジプトクリスマス!!

こういう風に撮ります⬇︎

f:id:uwabami_jp:20151213141055j:plain

スフィンクスと仲良しタイプはこれ⬇︎

f:id:uwabami_jp:20151213141103j:plain

にしてもこのスフィンクスうさんくさいな〜。
取引先のいろんな弱みを握って儲けてそうな””商人””を連想するのは僕だけですかね〜。

f:id:uwabami_jp:20151213143746j:plain

 
第一塔門の壁画、気に入ってるんだよな〜〜。エジプト壁画描くのたのしーなー!

f:id:uwabami_jp:20151213144014j:plain

 

これはアメン神。詳しく書くとエンドレスなので、今回は詳しく書きませぬ。
手がいっぱい出てて面白い。実際のアメン神には頑張っている手はありませんのでお気をつけて!

f:id:uwabami_jp:20151213144017j:plain

これは左のファラオが「みんな頑張ってるね〜グッジョブ!👍」ってやってるシーン。
いろんな人いるね〜。なんて楽しいんでしょう!

f:id:uwabami_jp:20151213144021j:plain

 

こちらは労働者ゾーン。ツルハシ持ってたり、シャベル持ってたり!「仕事クビになったけど気にしなーい!!!」と開き直っている人いたり。

f:id:uwabami_jp:20151213144020j:plain

 

そうそう、この玉の秘密解明しました!これはワインだそうです。

f:id:uwabami_jp:20151213144023j:plain

NYに行った時。"謎の玉ブーム"として記事を書いたんだけれど、皆さん覚えてますか??これね!2年の時を経て、謎が解けた!嬉しい〜。

blog.uwabami.jp

 

これは戦っているメンズ。勇ましいな、おい!

f:id:uwabami_jp:20151213144036j:plain

 

これは音楽家ね。緑色の丸いのなんだ?ビニールシート??

f:id:uwabami_jp:20151213144045j:plain

 

 

な、なんと!解読できる!!壁画ゾーン!!!

正面ステージは壁画解読コーナー!公開制作中に来てくださった来場者の方を壁画に描き込んだり、仙台の光のページェントが壁画になっていたり、ボンとハレトモとサンタがエジプトにクリスマスを伝えた様子などが描かれており、全部ヒエログリフ(文字)が読めるようになっております!ぜひ解読してね!

f:id:uwabami_jp:20151213141239j:plain

 

ここは光のページェントが古代遺跡でも広まったよゾーン。
ページェントのキラキラ、全部金色で描かれてますので、光の角度で美しく見えるよ!実物で堪能してね!!

f:id:uwabami_jp:20151213145427j:plain

 

そうなんですよー!!これで匹がの文字は全部読むことができます!!これは解読しなきゃソンソン弁当!!どんなことが書いてあるかは解読した人だけのお楽しみ♪

f:id:uwabami_jp:20151213145451j:plain

 
⬇︎サンタからプレゼントをもらったファラオのシーン。そうなんです。権力者は他よりも大きく描かれるのが古代エジプト流。足元にはベッドがあるので、サンタさんは夜に来たのかな?

f:id:uwabami_jp:20151213145921j:plain

ディスプレイ部分もぎっしり書いたな〜。楽しかったな〜笑

f:id:uwabami_jp:20151213150058j:plain

 

冥界ゾーン

そして冥界でのクリスマスブームの様子が描かれた冥界ゾーン。
他と違って真っ青なゾーン。なぜなら、死後の世界だから!!わー怖い怖い。
冥界の神、オシリスもいるよ!

f:id:uwabami_jp:20151213150459j:plain

 お腹いっぱいになっちゃった兵士たちとか、丸森の歌姫!とかいます。
詳しい解説は後ほど! 

 

展示全体をつなぐストーリー!

今回の展示はストーリーがちゃんとあるんですよ!!ちゃんと読んで欲しいのできちんとご紹介!

こちらごあいさつ文⬇︎

f:id:uwabami_jp:20151213153307p:plain

 

ツリーゾーンの解説!

f:id:uwabami_jp:20151213153318p:plain

 

タイムトラベルしちゃった!!!!!

f:id:uwabami_jp:20151213153324p:plain

 

ピラミッドだー!!

f:id:uwabami_jp:20151213153327p:plain

 

クリスマス流行ってきたー!

f:id:uwabami_jp:20151213153333p:plain

 

冥界の説明⬇︎

f:id:uwabami_jp:20151213153334p:plain

 

 とこのようにストーリーが描かれてまして、このボードを古代の神々の立像が持っているんですね〜。
これはファラオの像!

f:id:uwabami_jp:20151213153716j:plain

 

これは知恵の神様トートという設定。
トートバックのトートはこの神様から来てるんですよ!嘘です!

f:id:uwabami_jp:20151213153727j:plain

 

壁画になった皆さんの解説するよ!

1、チーズの神様

こちらチーズの神様になっちゃったタカティンさん!ヤギのチーズって設定ね!
頭にはチーズを戴いております。やたらのんびりしてる神様だな〜。

f:id:uwabami_jp:20151213154027j:plain

2、カメラの神様!

こちらカメラの神様のマカさん!アクロバテッィクですな〜。良い写真のためなら多少の苦労は気にしない!それがカメラマン!
右下の箱みたいなゾーンは展示会を表しておりますぞ〜。

f:id:uwabami_jp:20151213154041j:plain

3、アメリカ大好き神

こちらはアメリカ大好きな神様!アメリカの神様じゃないから注意!笑。
自由の女神とかな良くなってるね〜!飲んでるものはもちろんマグカップでコーヒーだろ!!!!この画像では見えませんが、右側に文章が書かれてますよ!実物で確認してね!

f:id:uwabami_jp:20151213154051j:plain

4、あんこの神様

こちらはあんこの神様ですね〜!
あんこの神様は頭に大豆を戴いておりますね〜。手にはあんこの山を持ってる!赤いワンピースのような服を着ているということは女性の神様ですね!!にっこりニコニコ!

f:id:uwabami_jp:20151213155121j:plain


5、ネルソン神とコーヒーの神様

お!神様が神様に奉納!?しているぞ!!ということはコーヒーの神様はよっぽどすごいパワー持っているんだろうな。左のネルソン神はイービーンズにあるネルソンコーヒーの店長さんです!毎日美味しいコーヒありがとうございました!!穏やかなコーヒーでオススメです!

f:id:uwabami_jp:20151213155134j:plain

 6、シスVSヨーダ

きたー!ストウォーズきたどー!!
ヨーダと戦っている神様はシス?シス神?しすしん?←読みにくい!寿司酢(すしす)くらい読みにくい!
下の方にはトゥルーパーが若干書かれてますね〜。

f:id:uwabami_jp:20151213155827j:plain

ヨーダはやっぱり緑色!

f:id:uwabami_jp:20151213155836j:plain

アクロバテッィクな神様だな〜。
この剣の形から察するに、新しいシリーズの登場人物だわー。

f:id:uwabami_jp:20151213155847j:plain

 7、うさぎ神

うさぎの神様!部下がたくさんいる!!
赤い服なので女王さまですね!奥のうさぎはにんじん食ってる。
うさぎの神様はやっぱりうさ耳なんだね〜。

f:id:uwabami_jp:20151213160330j:plain

8、帽子の神様

帽子の神様だ!いろんな種類の帽子持ってますね〜。
めざし帽かぶっている時は盗人モードでしょうか!

f:id:uwabami_jp:20151213160343j:plain

あっ!帽子の管理人がいる!
この人、帽子を管理して給料いくらもらってんだろ〜??笑。

f:id:uwabami_jp:20151213160924j:plain

 9、厚揚げポテト大好き神

かなり気に入ってます、厚揚げポテト神。もう何を祀っているのかわけわからん!笑
この絵は厚揚げくんと、とても仲良しになっているシーン。泣けますね。。。。

f:id:uwabami_jp:20151213161039j:plain

後続には厚揚げポテトを持ってきてる手下がいますね〜。
目書き忘れたから、ちょっと怖い!。

f:id:uwabami_jp:20151213161049j:plain

10、黒猫神

黒猫の神様、体が猫になっちゃってる!!
スフィンクスみたいだわ!ペンダントはトマトの形で可愛い〜!
兵士もびっくり!そりゃそうだ!!

f:id:uwabami_jp:20151213161059j:plain

11、タヌキと仲良し神

”たぬきとなかよしん”と読みます。猫になってしまう神もいればタヌキと仲良くなってしまう神もいる。なんて愉快な壁画でしょう〜〜笑

f:id:uwabami_jp:20151213161115j:plain

12、日本酒愛するぜ!神

もうお分かりでしょう!なんでもいいかも最後に””神””とつければ神になっちゃうんですね〜。
「もうお腹いっぱいだわ〜。」という文章でも神をつけると、もう”お腹いっぱいだわ神となります”笑。この神様よほど日本酒好きなんだろうな〜〜!

f:id:uwabami_jp:20151213161127j:plain

13、ミュウツーに愛情届かず、ドンマイ神

この人、ポケモンのモンスターミュウツーが好きらしいけれど、思い届かず、ミュウツーにぶん投げられてますね!どんまい!!いつか思い伝わるさ!

f:id:uwabami_jp:20151213161138j:plain

14、唐揚げ仲良神

これも”からあげなかよしん”と読みます。間違えると神のいかずち落ちるから注意!!
からあげくんとこんなにも仲良しな神様僕は見た事ございません〜〜!

f:id:uwabami_jp:20151213162414j:plain

15、ウ・ウィッシュ神

この神様一番神様っぽいな!!なんか民の願い叶えてくれそうだし!!!
右手と左手の合わさっとところから幸せビーム出そう〜〜!笑。

f:id:uwabami_jp:20151213162416j:plain

16、肉神

こちら肉の神様、肉神。字面が面白い。
世界中のボディービルダーが密かに信仰している噂です。特に熱心な信者はシュワちゃんとスタローン。

f:id:uwabami_jp:20151213162421j:plain

17、こたつ神

きましたね〜こたつの神様。冬だけ信仰されまくる神様!!
みかんをあげるととても喜んで、いつもよりこたつをあったかくしてくれるって、どっかの農村部で聞いたことあります。

f:id:uwabami_jp:20151213162429j:plain

18、レインボー神/ハッピー神

これはー!エンターテイメントの神様ではないですかいー!レアだ!!
この神様の魔力半端なくて、嬉しいことがあると虹を出してくれるんだってー!仙台の中心部に毎日出勤してくるって噂です。

f:id:uwabami_jp:20151213162431j:plain

19、パンダライオン飼育係神

可愛いのか!?強いのか!?古代でも話題を呼んでいたパンダライオンを飼いならしていた神様はこちら。意外とテンション高めの神様なのね〜!!
現代でもやばい猛獣がいたら、この神様信仰しよう!!そうしよう!!

f:id:uwabami_jp:20151213162437j:plain

20、松本

お!ただの松本きたー!!
神様でもなんでもない普通の””松本””が壁画に描かれているな〜。なんか偉業成し遂げたのかな?サンタさんの格好しているから、布教活動で成果あげたのかな?簡単いいえば、ザビエルみたいな?

f:id:uwabami_jp:20151213162441j:plain

21、星の神様

オシリス(右)と一緒に描かれているのは星の神様!
冥界の神、オシリスにも認められたってことは相当すごいぞ!!笑。

f:id:uwabami_jp:20151213165024j:plain

22、タエチュー神

丸森出身の神様タエチュー神だ!音楽の神様だな!
よくみてください!ちゃんとハイヒール履いております!!そしてマイクを持っている手の小指もしっかり垂直に立っております。必見。

f:id:uwabami_jp:20151213165029j:plain

23、イクスカ神

わー!イクスカ神だー!!服を見るとすずめ踊りの衣装?着てますね〜!
仙台で熱烈に信仰されている神様ですね〜!
え?知らない?そんなはずはない!!!!

f:id:uwabami_jp:20151213165033j:plain

 

 

全員解説以上でした!!!!
今回は公開制作中に遊びに来てくださった皆さんを書きました!参加くださった皆さんありがとうございます!また遊びに来てね!!

展示は25日まで!

25日までイービンズさん一階、サテスタ広場で展示されています。
他のイベントが重なった場合はそちらが優先されますので、ご注意!!

 

それではまたね〜〜!