Hi!はらだです☆
ムトウ氏の睡眠時間が半端無いのでブログがはらだばっかりですみません。
さて、9月26日の今日は午前中にお仕事などを済ませて(ちゃんとNYでも日本のお仕事を進めていますよ!)昼過ぎからユニオンスクエアでライブペイントへ。
そこでなんと痛恨の忘れ物!!絵の具が無い!!!
ムトウを残してはらだのみ下宿先へ引き返しました。
その間にはらだはチベット人の画家さんと出会って名刺交換し、ムトウはNYの学生に声をかけられてfacebookで繋がったり、短い間にもいろいろ出会いがあるもんだという感じでした。
【目次】
謎の黒人、イディに会う
ユニオンスクエアで、じゃあ描き始めますか!というところで、黒人アーティストのイディに声をかけられます。
我々は英語がほとんどわからないし、しゃべれないので、自己紹介分に「we can not speak English」と書いて貼っていました。
そしたらイディが「なんでそんなこと書くんだい?ここはNYだぜ!みんなアメリカ人じゃない。移民ばかり。英語が話せるかどうかなんて重要じゃないさ。」と、英語で言う。
確かに。。。だが、イディは英語を話している。。。
「俺はアーティストだ。今週末ハイラインで絵を売るから、俺の隣に描きに来な。これが俺のギャラリーの名刺。」
ほう、ギャラリー持ってるアーティストさんなんだ!そしてハイラインで掛けるなんて嬉しい!
「土曜日に二人で来たらいいよ。facebookやってるなら今探すよ。」
そうしてイディは我々のfacebookページをすぐに見つけて、「土曜日来いよ!英語が話せないのは重要な事じゃないさ!」と言って去って行った。その堂々とした感じになんだか圧倒されてしまった。
おもしろいのは、イディが話しかけてきたとき、私たちはまだ何も絵を描いていなかった事。
ふっしぎー!!!でもまあ面白そうだし、土曜日行ってみよう!と思いながら絵を描きましたー☆
NYでのライブペイントの反応
NYでも見る人の反応は大体日本と同じです。
「何してるの?」
「これはどんな絵なんだい?」
「おもしろいねー!」
という感じで、キャラストすると大体みんな笑う 笑
日本と違うのは「いくらだい?」と聞かれる事。
いいパフォーマンスにはお金を払うのが自然なNY。
かわいいカップケーキ屋さん
そして日も暮れて寒くなったので新現代美術館リベンジ!
の前になんか食べてあったまろうという事で気になったカップケーキ屋さんへ。
でも頼んだのはカップケーキじゃなくバナナとクルミのケーキ。
驚きなのはこのサイズ!
1スライスでこれだもん、ビックリ!!
私の顔くらいありますね、このケーキ。。。
お味は手作りな感じで美味しかったです!
アメリカのケーキは死ぬほど甘そうな気がしていたので、(実際カップケーキは死ぬほど甘そうだった。)ほっとしました。コーヒーが進む、美味しいケーキでした☆
どうやらこのお店割りと有名らしく、人が途切れませんでした。
美味しかったし記念に写真でも。。。と思ったら、通りがかりの超テンション高いおねえさんが、「一緒に撮ってあげましょうか?座って座って!!」と超楽しそうに声をかけてきました。
この左の人です 笑 躍動!
このお姉さんが撮ってくれたのがこれ。
愉快なお姉さんはお友達とその後も超盛り上がっている様子でした。
なんだかこっちまで楽しくなります!
そして肝心の新現代はまた入れ替えでほとんどやってませんでした!!
来月にならないと展示は充実しないみたいです。しょうがない、また来るか!!
おしゃれ本屋
そこから帰り際に通りがかりで気になったお洒落本屋に寄りました。
店内装飾が凝っていて、中ではちょうど本の作者らしき人が講演会をしていました。
絵本のコーナーには小さい家もあってなんだか楽しい感じ!
グラフィックブックコーナーには水木先生の「のんのんばあ」が!
イカすねこの本屋!!
しばらくここで立ち読みしながらいろんなビジュアル表現のお勉強をして帰りました。
やー。出会いっておもしろい!!
明日はどんな出会いがあるかなー?
《本日のuwabami in NY》
「幸福な時間」18:44@Little CUPCAKE BAKESHOP 30PRINCEst
カップケーキ屋さんでケーキを食べていたら、常連客風の黒人さんが現れ、自前のフォークでめっちゃ美味しそうにケーキを食べていました。
かなり変わった人でしたが、ケーキを見つめながら一口ずつ味わって食べる姿は正に幸福な時間という感じでした。
こういう何かに心を奪われている瞬間の人を見るのがたまらなく好きです。