なぜロシアきたの!?
どうもムトウでございます〜!
uwabamiは今ロシアの左っかわサンクトペテルブルグにきております。
絵本の取材のためにきました。(そう言うとやってる感すごい笑)
uwabamiは一冊目の絵本の制作がほとんど終わりまして、現在二冊目の制作に入り始めています。二冊目はよりパラレル度高めの作品です。
実は一冊目の絵本にエジプトのシーンが出てきます。
昨年、実際にエジプトに行ったのですが、実物を見てから描いた絵はやはりすごくいいものになりました!説得力があるというか、勢いがあるというか。できれば本物見て描いたほうが絶対いい!ということで今回はサンクトペテルブルグにきました。どんな風に絵本に反映されるのかはできてからのお楽しみに〜ワクワク〜。
イサーク大聖堂
この寺院、世界で4番目におっきいドームなんだって!一番はバチカンのサン・ピエトロ大聖堂。4番手でこの大きさか、、、すんごいでかい!
ドームの天井は、水銀を金メッキで覆っているらしい。水銀って体に毒だからこのドームの建設のために労働者がたくさん死んだんですって!南無南無。
中はこのように素晴らしい装飾!
どこもかしこも装飾!もりもりしてて目がくらみそうだよ。
とっても素晴らしい装飾なんだけれど、サン・ピエトロ大聖堂の天井画を描いたミケランジェロの方が知名度が高いのはなぜ?ドラマがあるからかな??
この天井画もドラマがありそうなのにな〜。調べてみるとしよう。
↑よく見ると中央に鳥ちゃんがいます。小さく見えるけれど、羽を広げると1.5メートルくらいあるらしいぞ!
すごいでかいよ!
東側にはキリストさんのステンドガラス。
その上にキリストさんたちがたくさん乗っかってます。
↓よく見て!
体は立体なんだけれど、顔は平面なの。なぜ?面白い!気になる!
そのキリストさんの近くにあったモザイク画の聖ピエトロさん。
この人右手に鍵を持っていますが、天国と地獄の鍵なんですって!
そんなことより、僕が感動したのはこのモザイク画のデッサンの的確さ!モザイクなので、ドットみたいに大理石をはめて絵にします。なので細かいところまで描けない。的確に明暗の差を出さないと立体に見えないの。でもこの作品は超的確に明暗のバランスを保っていて素晴らしい!と思いました。昇天しそうな顔もたまらん〜。
血の上の救世主教会へGO
正式名称スパース・ナ・クラヴィー大聖堂。別名血の上の救世主教会。皇帝アレクサンドル二世が殺されたところの上に立っている教会なんですって!詳しいことは知らんがとにかく、スーパー素晴らしい外観!!!!!これは面白い。
屋根カワイイー!うひょひょ〜
なんでこんなにカワイイ装飾なんでしょうか!?雪が多くて街が白っぽくなっちゃうから、建物だけでも賑やかにしているのかしら?どうなのロシア?
正面の壁画にはキリストさま?がいますが正面のすごく目立つところなのに、二人しか登場人物がいない。。。なんか勿体無いな〜。
これが内部。わー!すごい!!昔の人頑張ったな〜。
何人の人が関わったんだろう。すごい密度!拍手を送りたい〜ぞ〜(偉そう)
スッゲー密度!これ描くの、楽しめる人じゃないと苦行だろうな〜。
楽しめる人だったら最高に楽しい時間だったろうな〜。
丸の中にいる人はキリストです。
町探検してみた!
今回ツアーでロシアきているのですが、離団書というのを書けば途中からツアーを抜けれるので、夕方からは個人で街をウロウロ。ツアーでも好きなようにできることに感動!
〜クレープ屋さんチャイナヤローシュカに行ってみたぞ!〜
ガイドブックに載っていたクレープ屋に行ってみた!
地元のファーストフード感強めのカウンター。
注文するのドキドキしたけれど、ここは得意の指差しと「ジィス ワン」作戦で突破!
得意げムトウ↓ヨカッタネ!
ハムチーズみたいなクレープを注文!結構美味しいぞ!やるじゃんロシア!(偉そう)
〜気持ち悪い魚〜
町をふらふらしていたら、スーパーを発見!
サンクトペテルブルクは法律で町の外観が変えられないから、お店がわかりにくい。
ここのスーパーはこれでもわかりやすいほう!
窓には新鮮さをアピールするハムとか、野菜の写真が貼りだされていたけれど、、、
この魚ゾーン気持ち悪!
うえ〜。まずそう〜購買欲0になるYO〜〜
〜ブックフェア〜
ふらふらしていると特設感強めのブックフェアを発見!
夜8時くらいなのに、家族連れもいっぱいいましたよ。さすが白夜。
この本屋さんでuwabami好みの絵柄の探し絵などがありまして、己の作品の世界展開に可能性を感じ勝手にワクワク!この勝手にワクワクが大事なんだと思うよ!
近くにおしゃれなカッフェもありました〜。う〜ん素敵!
毎度のことながら書くことありすぎて書ききれん!
とりあえずまたね〜!