uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

世界遺産:ペトラ遺跡。美しすぎるぞ!~後半~

どこもかしこも美しくて写真撮りまくってしもうた!フォトスポットまみれ!
前半の記事とともにご覧くださいませ〜。

f:id:uwabami_jp:20191104144829j:plain

絵本のネタになりそうな、いい顔している遺跡だらけ!

f:id:uwabami_jp:20191104144409j:plain
f:id:uwabami_jp:20191104144417j:plain
f:id:uwabami_jp:20191104144737j:plain

ファサード通り

f:id:uwabami_jp:20191104145402j:plain

これらは全部お墓なんですって。特徴的なのはファサード(建物の顔になるような印象的な装飾)上部の階段状装飾。これは死者の魂がこの階段を登って、天国に行くため、と信じられてきた。なんかロマンチック!

この辺も洪水の影響で、砂が堆積していて、2000年前に比べると地面が数メートルも上昇しているらしい。自然の力ってすごい。

お気に入り王家の墓

f:id:uwabami_jp:20191104145337j:plain

ファサード通りの反対側に位置する王家の墓ゾーン。
王家の墓って呼ばれているけれど、本当に墓なのかよくわかってないらしい。

 

f:id:uwabami_jp:20191104144806j:plain

こちらは宮殿の墓。3層構造らしい!どこがどう3層構造なのかわかんないけど、なんか、なんかとてつもなくかっこいいぞ!!!

 

f:id:uwabami_jp:20191104144747j:plain

こちらは壺の墓。
ファサードの頂点に壺があるからそう呼ばれているんだってー!
上部の穴は死者の魂が建物から出れるように設けてあるとのこと!

f:id:uwabami_jp:20191104144759j:plain

建物の内部はこんな感じ。
王様が中央にいて、家来とか侍女が脇に従えてそうだぞ!いい感じの絨毯とか敷かれてたのかなぁ。

 

f:id:uwabami_jp:20191104170837j:plain

壺の墓からの眺め!
ムトウ分身しとりますが、ものすごい眺めでヤンス!制した感ある。
あ〜スケール感が写真じゃ伝わらないの残念〜無念〜〜。

いよいよエドディル

エルハズネ(ブログ前半記事参照)と同じくらい知名度のあるエドディルへは、階段を1000段くらい登ります。曲がりくねった階段道をずんずん進んで行きます。
「乗ってる外人の方がでかくないかい?」というロバにすれ違ったりして楽しい。
仙台出身の僕からすると、山寺が1500段くらいで頂上に登れるから、それと比べれば大したことないか!とも思いましたが、日陰がほとんどないしとっても乾燥しているので、ちょいと大変!
日本から持参したスポドリの粉をミネラルウォーターに混ぜてエドディルアタックしました!

f:id:uwabami_jp:20191104144901j:plain
f:id:uwabami_jp:20191104144817j:plain
f:id:uwabami_jp:20191104144827j:plain

 

どっかーん!!!!

f:id:uwabami_jp:20191104144829j:plain

どうこれ?
すごい!そして、でかい!!!高さ45メートルもあるんだって!これ全部壁を掘りまくって作ったんだって!!!!
気になる中の部屋ですが、特に装飾もされていない無味乾燥な部屋があるだけ。外だけすごいの!

エドディルって何?

エドディルさん、そもそも何のための施設なのか!?
現在支持されている説は、神として崇められた”オボダス”と言う重要な王様を祀るために建てられたと言うもの。遺跡の手前にはそこそこ広い、フラットな空間があるのですが、そこにはエジプトでもよく見られる列柱が立ち並んでいて、人々が集まって『オボダス、なむなむ。あ〜オボダス。オボダス。』していたらしい。

その後のビザンチン時代には教会として利用され、修道僧が住むようになったから、エドディル=修道院と言う名前がついているんだって〜。へー!へー!へー!!

f:id:uwabami_jp:20191104144837j:plain

離れた丘の上から見ても際立つデカさ!!!
手をおいてるモニュメントは遺跡じゃなくて観光客が積み上げた謎オブジェ。

f:id:uwabami_jp:20191104144839j:plain

丘をずんずん進んでいくと行き止まりの崖。
そこから山々が見えるのですが、なんてスケール感だ!!!!!!
ここら落ちたら100パーセント死ぬ!自殺したい人、オススメです!

f:id:uwabami_jp:20191104144847j:plain
f:id:uwabami_jp:20191104144858j:plain

崖っぷちの超危険な出店に入ってみたら完全に無人。。。
崖なので強風吹きまくりで売り物が風でバッタバタ倒れる。割れる。砕ける、、、。でも気にしないのがペトラクオリティー!

 

f:id:uwabami_jp:20191104144904j:plain

さらに近くにあった出店。
こちらはちゃんとお店の人がいて、営業している感じでしたが、1000段も登って疲れ果てているのに、こんなハイパー重くて、スーパーかさばりそうな謎コップをここでセットで六つも買って帰る人いるかね!?!?完全に売れ残ってるよ、主人!!
ちゃんと市場調査して!!笑

大神殿、柱廊通り、ペトラ教会、 VSヤギ

f:id:uwabami_jp:20191104144800j:plain

エドディルも制覇し満足感でほこほこしながら帰路。行きとは違う道を帰ってみる。

 

f:id:uwabami_jp:20191104180039j:plain

ここは大神殿。確かにでっかい!


f:id:uwabami_jp:20191104144923j:plain

こちら柱廊通り。ローマ帝国の属州になった時に大改装したらしい。当時はイケてる噴水などもあって神聖な場所だったらしい。樹齢400年のピスタチオの木もあったけれど、もういろいろ見て頭いっぱいいっぱいで『でかい木ですね〜』くらいしか思えなかった。もったいない事したな〜!

 

f:id:uwabami_jp:20191104144810j:plain

これはペトラ教会内部。
1990年にアメリカの考古学者たちによって発掘され、美しいモザイクが見れるようになったらしい!もともとナバタイ人の建物をキリスト教化に伴って、530年頃に教会に作り変えられたそうな。それにしてもコミカルで可愛らしいモザイク〜。

 

f:id:uwabami_jp:20191104180056j:plain

おまけ。
羊VSはらだ。僅差ではらだが勝利してました!(何バトル?)

以上、ペトラ遺跡でした。すごすぎたな〜。満足満足。