読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

ハーレムの黒人教会に行ってきたよ! New York Days13

アメリカ(NY・その他) 美術館・博物館

Hi!はらだです。
このところ、ムトウの出番が少なくてムトウファンの方はすみません。
彼は睡眠が非常に大切な人種ですので、ご理解とご協力をいただければ幸いです。

【目次】

黒人教会って超パワフル! 

さて、今朝は下宿先の音楽プロデューサーの打木さんに、ゴスペルが聴ける黒人教会に連れて行ってもらいました。
ここは基本的に観光客をあまり歓迎していないらしいのですが、現在のハーレムの人たちが実際に通っている教会に度素人の我々が行けるなんてなかなか無いことなので、これは貴重な体験でした!
今回行った教会は黒人教会の中でも綺麗で品がいい方なんだそうです。
観光は歓迎しないということもあり、写真が残っていませんので、文章で書きます。

まず、教会はとっても綺麗で大学の講堂のようでした。
ステージには花が飾られていて、真ん中にスピーチ台のようなものがあり、奥にはドラムセットやピアノもあります。
プロジェクターもついていて、収容人数はざっとみても300人は入りそうでした。
ドキドキしながら開始を待ちました。
地元の人が入ってから、観光客が空いている席に入ります。
大体そろった所でいよいよゴスペルが始まりましたが、まるでライブです!!
会場大盛り上がり!!そして煽るし、かけ声みたいなのかける人いるし、これはもうライブだ!!超パワフルな歌声のお姉さんがリードボーカルで、バックコーラスが男女7名くらい。お姉さんめちゃ歌うまいです!!!ビックリ!!こりゃ天使にラブソングをどころじゃないな!
生ドラムとベース、ピアノがあって、会場は大合唱だし、踊ってる人もいれば、自前の打楽器みたいなので参加している人までいてすごい活気 笑

これには驚きを隠せませんでした!!!

「なんじゃあ、こりゃあ!?」

そしてライブ後にはダンスのようなものがあり、こちらも曲がノリ乗りで、もはや会場はスタンディングオベーションのライブ会場状態 笑

なんでも、神様はいろんな才能を歓迎しているから、歌だけでなく、ダンスやコメディー、詩の朗読など、様々なパフォーマンスが教会で行われるとか。
神様から与えられた才能を開花させるためにこういう場が用意されているんだそうです。素晴らしい!

そして興奮のさなか、神父様登場。ようやくお説教的なものが始まるんだな〜。
見た目は普通の黒人のおじさま。でも話しだしたらちゃんとパワーがあり、空気がまとまって行く感じがしました。
徐々にヒートアップ!そして神父が全身全霊でスピーチ!
もはやシャウト!シャウト!何言ってるかわかんない!!かなりの白熱っぷりに呆然。

そしてウェルカムソングのような歌が突然始まり、今日初めて来た人は拍手と歌で歓迎されます。さらに、教会常連の方達が交代で新人の我々にwelcome!と握手をしてくるのです!
なんだかよくわからないけどすごいパワーとめっちゃあったかい雰囲気に感動してしまいました!!!

そしてその後とても長い神父様のお説教があり、歌がまた始まり、最後に「今日初めて神とのスピリチュアルな繋がりを感じ取った人は前に出て来てください」的なことを言われ、言われるがまま前に出て行ったら神父様が祈ってくれて、その後別室へ移動し、簡単な教会の説明があり、下記の物をくれました。

f:id:uwabami_jp:20160728153349j:plain

 

ふー。。。。。

 

びっくりしましたー!!!

帰りがてら、連れて行ってくださった打木さんにお話を聞きましたが、黒人教会はかなり特殊だそうで、白人教会はこんなライブみたいな感じではないそうです。

で、、、ですよね。

かれこれ2時間半〜3時間くらいありましたもん!
白人教会はもっと短いそうです。
それからあの歌のうまいお姉さんは、あんだけ歌がうまいのに歌だけで食っている人じゃないんだそうです。こういうのを毎週聞いている人たちが日本のミュージックシーンの歌を聴いたらおままごとの様に感じてしまうでしょうね。

そうそう、打木さんがプロデュースしているツアーが日本でも行われるそうです!
是非都合が合う方は行ってみてください!!
詳しい情報はコチラ!

やー、ハーレムは、、、すごい!!!
そして宗教って何なんだ!?
現代っ子の日本人の私にはなかなかわからない感覚です。
興味深い。 

 

ハーレムスタジオ美術館

そしてその後、黒人の現代アートを中心に展示しているという「ハーレムスタジオ美術館」に行きました。

f:id:uwabami_jp:20160728153522j:plain

なかなか建築もオサレでした! 

作品は映像と絵画中心。
中でもこの人の作品が好きでした。

f:id:uwabami_jp:20160728153538j:plain

サイズは高さ2.5mくらいでしょうか。
大きい画面に勢いよく描かれていて気持ちいい。

 

そこからすぐ近くにかの有名なアポロシアターが!
ジャクソン5もここでやったのかー。

f:id:uwabami_jp:20160728153625j:plain

  

そしてずーっと西に行くとコットンクラブが!

f:id:uwabami_jp:20160728153649j:plain

なんかもう今は寂れちゃってて、観光客がパラパラくるだけの感じになっていました。
シーズンじゃないのかな?

そして第18代大統領グラント将軍のお墓の前を通り、

f:id:uwabami_jp:20160728153758j:plain

 

リバーサイド教会へ。
でけー!!!!!!

f:id:uwabami_jp:20160728153814j:plain

 

そしてコロンビア大学!!!

f:id:uwabami_jp:20160728153832j:plain

合格おめでとー!!!やったね!!! 

 

アメリカ最大のバラ窓の教会

コロンビア大学で学生の雰囲気を観察し、休憩した後は、セント・ジョン・ザ・ディヴァイン教会へ。

f:id:uwabami_jp:20160728153903j:plain

f:id:uwabami_jp:20160728153911j:plain

美しい。。。

200年前から建築していまだに完成していないそうです。
そしてこのバラ窓はアメリカ最大らしく、1万ピースのガラスをはめ込んでいるんだそう!

f:id:uwabami_jp:20160728153926j:plain

ラッキーなことに、パイプオルガンの演奏も聴けちゃいました☆
荘厳ですばらしかったー!!

f:id:uwabami_jp:20160728153939j:plain

そしてこの後、ここで結婚式をあげるカップルがいるらしく、追い出されました 笑
こういうの見てると、なんだか日本の教会結婚っていったい何なんだろう?という気がします。
宗教関係ないのに。。。。

日本は不思議な国です。

 

教会の裏あたりを歩いていたら。。。。

 

ん???

 

 

f:id:uwabami_jp:20160728154149j:plain

 

え???

クジャク???

f:id:uwabami_jp:20160728154157j:plain

 

あれ、クジャクだよね?何でこんな所に?
クジャクって動物園とかにいるんじゃないんだ?しかも放し飼い???
すぐ脇は普通にバス通りだし。。。
1mくらいの所まで近づいても、クジャクはゆったりと優雅に通り過ぎて行きました。

f:id:uwabami_jp:20160728154227j:plain

 

!!!!!

 

なんかわかんないけど、すごく癒されました!

 やっぱり美しい物は世の中にたくさんあるんだな、と思いました。

 

 

最後に帰り際に見たストリートミュージシャンの一団。

f:id:uwabami_jp:20160728154302j:plain

ドラムのお姉さんが終始めんどくさそうに叩いているのが印象的でした 笑
ハーレム、全然怖くないですよ!昼間なら!

 

《本日のuwabami in NY》
「裸ランニング」16:52@リバーサイド教会
皮膚感覚、無いのかな。。。
これが、最高にCOOLってことかな。。。

f:id:uwabami_jp:20160728154350j:plain