uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

ハロウィンパーティーをライブペイント!仮装をやっぱり楽しい!

ハロウィンパーティー@秋田フォーラス!

10月23,34日に秋田フォーラスのイベントでライブキャラストレーションしてきました!まずは完成形をご覧あそばせ。

 f:id:uwabami_jp:20151024222749j:plain

ジャジャジャーン!

今回は新しい試みとして黒いいばらの影のようなものをフレームとし、その奥に不思議なハロウィンの世界が広がっているのを覗き込むような構図にしてみました!

23日は17時スタートで、フォーラスのVIPさんしか来ないというプライベートパーティー!凝ったコスプレをした方がたくさんいらっしゃいました!

24日は10時から16時までで一般のお客様も描き込みましたが、皆さんハロウィンということもあってリクエストがとても面白かったです!早速全員解説していきましょう!

 

ハロウィンといえば仮装!全員解説!

1~12(画面の右側の方々)

1.魔法のじゅうたん

魔法のじゅうたんに乗った魔女のKAEDEさんとAIさん、ASAHIくんはお気に入りのポーズで指をくわえてハロウィンの世界を見下ろしていますね!
YUIちゃんは空の旅が快適で眠っちゃったみたい!

f:id:uwabami_jp:20151024210900j:plain

 

2.かぼちゃと猫を引き連れて

MIUさんはかぼちゃと猫を連れて箒でお出かけです!猫も細い糸みたいなのにつかまってるけど楽しそう!
綺麗に塗っていただきありがとうございました!

 

f:id:uwabami_jp:20151024210914j:plain

 

3.猫と箒と私たち

YUKAさんとTOMOMIさんも猫と箒でお出かけですね!
このスタイルが秋田では流行りのスタイルなのかもしれない!!!

f:id:uwabami_jp:20151024210931j:plain

 

4.雲でふわふわ〜

NA〜さんとAZUさんは雲に乗ってるスタイルです!
最後の方に来てくださってすごいスピードで塗っていってくれました!ご参加ありがとうございました!

f:id:uwabami_jp:20151024210946j:plain

 

5.ユニコーンでGO!!!

TAIYOくんはかっこいいユニコーンに乗ってお出かけです!空を駆け抜けるTAIYOくんにカボチャもびっくり!

f:id:uwabami_jp:20151024211015j:plain

ユニコーンの尻尾の後ろにはuwabamiオリジナルキャラクターの「ボンとハレトモ」もしがみついているぞ!?
この二人のアニメーションはここから見れるので是非見てみてね!来年には絵本も出るよ!

 

f:id:uwabami_jp:20151024211000j:plain

 

6.コウモリに連れられて

コウモリのブランコでお出かけしているMISAさん!チビカボチャも嬉しそうに頭に乗っかってますね!MISAさんのリクエストで一匹ピンクのコウモリもいますよ!素敵!

f:id:uwabami_jp:20151024211029j:plain

 

7.恐竜になっちゃった!

恐竜が好きなYUSUKEくんは恐竜の着ぐるみを着て恐竜たちとパレードをしているよ!
綺麗に塗ってくれてありがとう!
後ろの方では小賢しそうな恐竜がいて、手前にはイノシシの祖先ぽい恐竜がいるぞ!!

f:id:uwabami_jp:20151024211043j:plain

  

8.ゾンビタウン!?

ここは秋田の中でもっとも治安の悪いゾンビタウン。今日もゾンビたちが街をさまよって生肉を探し求めている、、、。
お!内臓が出ちゃってるゾンビ発見!!これはRYOCHINさんだ。かなりの量の内臓が出ている!これで生きれるのか!?
ゾンビな彼女は無傷でなぜか巨乳。RYOCHINさんにメロメロです♡

f:id:uwabami_jp:20151024214252j:plain


そしてこちらは、内臓爆裂片足ホネホネのゾンビ彼女を連れた背の高いYOSHIKIさん!YOSHIKIさんはまだ正常な人間のようですが.......

f:id:uwabami_jp:20151024213146j:plain

 

 

 なんと!毛むくじゃらチューバッカ風のMORISHINさんがYOSHIKIさんを

f:id:uwabami_jp:20151024215428j:plain


たいらげてしまいました!!
「ペロリ!!!」
MORISHINさんニコニコ!YOSHIKIさん死亡!!

f:id:uwabami_jp:20151024213156j:plain

本物のYOSHIKIさん!!よかったまだ食われてない。。。

f:id:uwabami_jp:20151026143313j:plain

 

9.セーラー戦士!

KAHOさんが光を集めてー、HARUKAさん、ERINA さんがー

 

f:id:uwabami_jp:20151024213244j:plain

KOKUBUNに向かってドーーーン!!!

f:id:uwabami_jp:20151024213221j:plain

KOKUBUN「ドゥフ!ゲロゲロ!ドッカーーーン!!!!

f:id:uwabami_jp:20151024213205j:plain


3人のリクエストはセーラームーンでしたが、男子のムトウの記憶には”セーラー服を着た高校生が謎の器具を持って怪物と戦う”という風にしか記憶されておらず、完全にセーラームーンになりきれなくてごめん!器具もソフトクリームみたいな形になっちゃった!

f:id:uwabami_jp:20151024213231j:plain

 

10.風船屋SHIBU! 

SHIBUさんはフォーラスの一階の特設会場で風船を作っていたアーティストさんです!ちゃんと話していませんが、絵に登場させていただきましたー!!いろんな動物を風船で作っちゃうんだろうな〜!

f:id:uwabami_jp:20151024214901j:plain

 

 

11.海賊たち

AOIさんはハロウィーン門の前で「こちらどうぞ〜」と誘導しておりますね〜。
海賊風の男子は誰だろう?彼氏さんかな?低姿勢ですごくテンション高く方には鳥ちゃんが乗っておりますね!とにかく愉快!!

f:id:uwabami_jp:20151024215049j:plain

 

12.DJブース

さーて、さてこちらはDJブースです。
パーソナリティのKODAMAさんは楽しくフォーラスを盛り上げてらっしゃいました!!
後ろのドラキュラ男爵もノリノリですね!
「ハッピーハロウィン!!!」

f:id:uwabami_jp:20151024215128j:plain

 
その近くには謎の生き物?あっ!これは秋田名物きりたんぽのお化けだー!
二人で何の会話をしているのだろうか?きりたんぽの未来についてブレインストーミングしているのかな??

f:id:uwabami_jp:20151024215156j:plain

KODAMAさんの後ろにはハロウィン特製装飾されてますね〜。
このようにフォーラスさんのハロウィンパーティはかなり盛り上がっておりました〜。

f:id:uwabami_jp:20151024215220j:plain

 

 

 

 

13~27(画面の中央の方々)

 

13.屋上でパーティー!?

UMEKIさんとKUMIKO さんTOMOKAさんは屋上で何してんだろ??
ハロウィンお化けと盛り上がっているのかな?何だかみんな楽しそう!

f:id:uwabami_jp:20151024215654j:plain

 

 

 

14.かまくらとなまはげ事件!?

秋田といえば!なまはげとかまくらだよなー!後ハタハタ!
ということでハタハタ料理を楽しんでいるSATO さんとKITABAYASHIさんとKAWAGOEさん。みなさん同僚?ミノを着てコタツに入って一杯やっておりますな〜。
下方にはなまはげ。そして、、、。ん?何だ何だ!?!?

f:id:uwabami_jp:20151024215828j:plain

 うわー!!事件ー!!!どうしたー!?

f:id:uwabami_jp:20151024215815j:plain

むむ?そうやらこのカップルが犯した行為らしい。彼女怯えているし。

f:id:uwabami_jp:20151024215748j:plain

血の付いている斧持ってるし、、、、。

f:id:uwabami_jp:20151024215716j:plain

いやまてよ、、、。この彼氏の顔の表情。ビビリ様から判断するに。

f:id:uwabami_jp:20151024215728j:plain

この女子が二人を襲ったのかもしれない!そして正当防衛的に彼氏がやっつけたのかもしれない、、、。きっとそうだろうな。
この女子の顔の傷から判断して、この女子はゾンビか、仲の良い二人を見てジェラシーが爆発したのかもしれない!!。

f:id:uwabami_jp:20151024215815j:plain

秋田の三角関係恐るべし!!!!笑。

f:id:uwabami_jp:20151024215705j:plain

 

15.ハロウィンデート

 わ〜。お二人デートだわ♡
「ふたりで飲むオレンジジュース最高だよね〜。あれ?今日減り早くない?気のせいかな〜」

f:id:uwabami_jp:20151024220646j:plain

 

16.ドラキュラ伯爵と一緒に

シャルロッチさんドラキュラ伯爵といい感じですね〜。
二人の照れ様からすると二人は付き合いたてだな!後ろにはシャルロッチさんのオリジナルのかぼちゃとコウモリが飛んでおりますな〜!楽しそう〜♬

f:id:uwabami_jp:20151024220653j:plain

 

17.ウォーリー親子

あのウォーリーがuwabamiの絵にやってきたー!!なんだか楽しそうだな〜!!
これはお二人に色を塗っていただいたんだけれどとても雰囲気が出てますね〜!

f:id:uwabami_jp:20151024220718j:plain

 

17.group-DAIZU

OGI、NATSUMI、AMI、MIKIの女子4人組からなるハイパーセンチュリークリーミーグループ。group-DAIZU。秋田県を中心に人気急上昇らしい、、、。笑

f:id:uwabami_jp:20151024221125j:plain

冗談はさておき笑。4人は高校のお友達?でみんなで遊びに来てくれましたー!!ワイワイガヤガヤ楽しくやっていたのですが、誰かが言いました。
「私たちのグループの名前つけてくださいYO〜。」
ということで、僭越ながらムトウが名付けさせていただきました。

f:id:uwabami_jp:20151024221132j:plain

 

group-DAIZU!!!!(グループ大豆)←カタカナと漢字で表記すると会社みたい。

 

みんなの顔を見たらパッとひらめいたね。これはかなり気に入ってます。みんなは可能性の塊でございます!!という意味が込められてます。大豆は豆腐にもなるし、納豆にもなるし、油揚げにもなるし、SOYJOYにもなるし、鬼にも投げれるし、、、。その可能性たちが集まったというグループですね〜。可能性しか感じない!楽しみすぎるぜ!group-DAIZU!!YO~YO~

こちらは実写です〜。みんなヤングだな〜。

f:id:uwabami_jp:20151026143651j:plain

 

19.フォーラスの守り神

おや!?フォーラスの看板の横でひときわ輝いている女性がいるぞ!
制服風のコスチュームを着たKOGITAさんだ!
ちょっとOGIを紹介している風にも見えるけど多分フォーラスの守り神的ポジションなんだと思う。

f:id:uwabami_jp:20151024221350j:plain

 

20.月夜に変身!

なんと!屋上には三びきの狼が!!!月の光を浴びてハロウィンの不思議な力で狼に変身してしまったWATAHARUさん、SUZUさん、AWAKIさん!!
AWAKIさんは月の光と影を印象的に描いてますね!まさに月光の中にいる感じです!WATAHARUさんはちょっとまだ狼の姿に慣れていないのかな?
SUZUさんはもはや狼ライフを楽しんでそうですね!狼も穏やかだし。

f:id:uwabami_jp:20151024221412j:plain

 

21.SHISHAMOのライブだ!

ズンチャカズンチャカパラポロリーン♪
どこからか素敵な音楽が!!あ、SHISHAMOだ!
この日はSHISHAMOのライブが秋田であって、SHISHAMOファンのHARUKAさんとEMIKAさんが一緒にライブを楽しんでいるところですね!
カラフルポップナイスミュージック!!!

f:id:uwabami_jp:20151024221425j:plain

 

22.いっぱい飲むわよ!

こちらはどうやらワイン好きな女子会らしい! 空き瓶が2本すでに転がり、机の上に一本、二人の手に1本ずつということはMIRIさんとKIYOさんだけで5本飲んでいる酒豪女子会だ!!背後のおばけもびっくりしてるぞ!

f:id:uwabami_jp:20151024221502j:plain

23.仲良し

ちょっと風邪気味のLIOちゃんとノリノリのSAKIちゃんは仲良く手をつないでいます!SAKI「ほら!手を上げて!笑って!」
LIO「うう。ゴホゴホ。ズズズッ。」
みたいに見えますね!
背後で巨大ハロウィンかぼちゃが二人を見守ってるぞ〜!

f:id:uwabami_jp:20151024221517j:plain

24.かっこよすぎるよさこい

鮮やかな法被を着たAIちゃんは、身のこなしも軽やかにキレのあるよさこいを踊っているぞ!向かいには見習いおばけが一緒によさこいを練習しているみたいだけど、AIちゃんが上手すぎてビビってます!
そんなかっこいいAIちゃんをお母さんはニコニコ写真におさめております〜!

f:id:uwabami_jp:20151024221540j:plain

25.行け!パスタでポン!

どこからかオペラのような歌声が!むむ?奈良の方から聞こえるぞ!?
これは1Fの特設売り場でパスタのお菓子を売っていたお兄さんです!
唐揚げ部隊、いや、ポップコーン部隊を従えて、パスタでポンのお兄さんがオペラ座の怪人に扮して奈良から秋田へやってきたみたい!
秋田でたくさんの人にパスタのお菓子を食べてもらうためにポップコーン部隊を派遣しているぞ〜!

f:id:uwabami_jp:20151024221559j:plain

26.河童の国の王女様!

こちらは河童の国の王女チッパカッパ姫とYASUSHI大臣、部下カッパたち!
秋田フォーラスに来るのは初めてなのでテンションMAX!最高〜!

f:id:uwabami_jp:20151024221613j:plain

27.座敷童子ーず

こちらは着物を着た座敷童風のMISATOさんMIKIさんSAHOさんですね!座敷童っぽくちょっと子供体型に描きました!秋田フォーラスにハシゴをかけて登っているぞ!イタズラでもするのかな?

f:id:uwabami_jp:20151024221631j:plain

28~35(画面の左側の方々)

28.かぼちゃバスケットと魔女の薬

バスケ好きのSAKURAくんはハロウィンかぼちゃでバスケをしてるぞ!
巨大骸骨と死神もSAKURAくんを応援してるぞ!

f:id:uwabami_jp:20151024222351j:plain

SAKURAくんの試合の間もお母さんのKAIRAさんは何か薬を調合しているみたい!
黒猫の助手が見守る中、何やら不思議なものを煮込んでいます。
もしかしたらSAKURAくんの健康をサポートする料理かも!

f:id:uwabami_jp:20151024222623j:plain

29.魔法でケーキ!

オレンジ色の素敵なローブを着たTOMOKA魔女は魔法で美味しそうなケーキを出してるぞ!誰かにプレゼントするのかな?箒に乗りながら魔法も使えるなんてすごい!
しかもこのしがみついている猫から察するに、後ろ向きに飛んでる!!!
なんてすごい魔女なんだ!!

f:id:uwabami_jp:20151024222407j:plain

 

30.バレーボールと魔女っ子

 3人組のFUKA さん YUKIさん、MAKKOさん!
MAKKOさん、見習い魔女っ子にバレーボールで喝を入れているね〜。
バシッ!!f:id:uwabami_jp:20151024222418j:plain

「そんなんじゃハリーポッターには勝てないわよ!!」

f:id:uwabami_jp:20151024222440j:plain

「そんなこと言われても〜〜〜〜。楽しくやろうよ〜〜〜。」

f:id:uwabami_jp:20151024222503j:plain

 

31.猫ランド

みゃーみゃーみゃーみゃー
猫がいっぱい集まってきてるぞ!たくさんの猫に囲まれたYUKARIさんとMAYAさん!
あ、MAYAさんがなんか餌をあげてるぞ〜!猫天国だ〜!

f:id:uwabami_jp:20151024222536j:plain

そんな猫たちを羨ましそうに眺める犬たち。

f:id:uwabami_jp:20151024222521j:plain

32.魔女とドラキュラと紅葉と

黒猫を連れて紅葉狩り帰りのMARIさん魔女とHIKARUさんドラキュラ
このお二人、一番最初に絵の中に入ってくれたお二人です!
二人は本当に紅葉を見てきたところだそうなので、背景には紅葉した木が加えられました〜!二人とも楽しそう!

f:id:uwabami_jp:20151024222555j:plain

お!紅葉マンも現れたぞ!紅葉マンも二人が紅葉に満足してくれて嬉しそうだ!
その下にはなぜか巨大なハロウィンかぼちゃを運ぶuwabamiのふたりが!
かぼちゃの表情からすると大きいけどこのかぼちゃたち、子供のようですね。
MUTOのかぼちゃは女の子みたいだし、HARADAのかぼちゃは甘えん坊な感じで、おんぶされて満足って顔だな。

f:id:uwabami_jp:20151024222612j:plain

33.慰めるフランケンシュタインの怪物くん

すごく落ち込んでいる感じに描いてください!というリクエストのYOKOFUMIさん。
あんまり落ち込むその様子に、怪物(フランケンシュタインの怪物って、名前ないんですよ!フランケンシュタインは博士の名前だそうです。)が慰めにやってきました。
「まあそんなに落ち込むなよ。茶でも飲めよ。」って聞こえてきそうですね〜!

f:id:uwabami_jp:20151024222639j:plain

34.空飛ぶかぼちゃ隊

こちらは空飛ぶハロウィンかぼちゃを着たONさんとKATOさん!
すごいね!かぼちゃって飛行機能もあるんだ!ONさんどこ行くんだろ?男鹿かな〜。
KATOさんはかぼちゃたちを乗りこなしている感ハンパないですね〜。かぼちゃも楽しそうだし!!

f:id:uwabami_jp:20151024222652j:plain

35.白黒の死神さんに連れられて

こちらは白い衣装のMARICHANさんと黒い衣装のHARUPONさんに持ち上げられているKUMAOさん!
これから死の世界に連れて行かれるのかな?でもなんだかKUMAOさん、嬉しそうですね!死後の世界も楽しいのかもしれません!

f:id:uwabami_jp:20151024222711j:plain

 

参加人数85名!

いや〜今回もたくさん描きました!ハロウィンパーティーがテーマだったので、通常の商業施設ではできないような(死亡したり、出血したりね。)ことができ、すごくおもしろい作品ができました!

この作品は年内秋田フォーラスさんの中に飾られるそうですので描かれた皆さんはお友達を連れて完成した作品の中の自分を探しに行ってくださいね!