uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

三越仙台でライブキャラストレーション!

あの”三越”で描いてきたぞ!

僕の実家は仙台です。小さい頃は平日でもおばあちゃんに連れられ仙台のデパートに行ってました。バス一本で街中まで行けるアクセスのいいところなので、午前授業の時にも行ってました。仙台にもいろんなデパートがありますが、幼心に””三越は一番すごい!””とか””デパート界で君臨している!””というイメージがありましたね〜。おべっかとかそういうのではなくて!!本当に。
その”君臨しているMITSUKOSHI”さまで先日絵を描いてきましたよ〜!

目次

三越さんの今年のクリスマステーマは”ジェンカ!”

ジェンカはフィンランドのダンスでみんな繋がって楽しくエンジョイ!できるダンスです。曲も頭に残りやすくウキウキしますぞ!
メインビジュアルはこちら⬇︎

f:id:uwabami_jp:20151209102912p:plain

いわゆるサンタが満載で赤と緑のクリスマスキャンペーンとは違って、かなりおもしろいですね!!ビジュアルとしても強いし!
日本人にジェンカは馴染みが薄めですが、この思い切ったキャンペーンはとてもいいと思いました!このくらい思い切ってやって頂いて、日本のデパートをもっともっと楽しくしてほしいです!uwabamiもビジュアルとして参加したかった!

全員解説ドン!

まずは完成図からどうぞ!

完成図はこんな感じです!
この日はsendai光のページェント点灯式、仙台地下鉄東西線開通記念などイベント盛りだくさんでしたので、絵の中にも詰め込みました!それでは詳しく見ていこう〜!

f:id:uwabami_jp:20151209104615j:plain

1、uwabami登場

まずはuwabamiから!
ライブペイントするとき、uwabamiが必ず登場するの知ってた?なぜかというと、腕慣らしのため!まずは自分たちを描いて勢いをつけるということですな〜!へへへ。

uwabamiの前にいる謎の生物は今年のクリスマスキャンペーンで登場したキャラクターで、仙台にちなみ”七夕”をモチーフにしているみたいです!笑。うーむ。こういう時に使うんだね!””斬新””って言葉!f:id:uwabami_jp:20151209104905j:plain

 

2、親子でワイワイ!

こちらKUROSEさんFAMILYです!
いつも早い時間に来ていただき、まことにありがとうございます!とても嬉しいです!!!今回はジェンカの列に入ってワイワイしてもらいました〜!黒瀬さんの前にいる方は三越の偉い方!おっ!

f:id:uwabami_jp:20151209104908j:plain

 

3、テンション高くジェンカ!

ここにはNANAMIちゃんとCHAYAさんがいますね〜!ジェンカがとても楽しいんですね??ジャンプしちゃっているねー!!多分80センチくらいジャンプしてるね〜!すごい跳躍力!!CHAYAさんは躍動感が半端ない!ジェンカに参加するために急いで来たのかな??職場から直帰して来たのかな?笑

f:id:uwabami_jp:20151209104916j:plain

4、肩車バンザーイ!!

続いてYUKIHIROさん、AKARIさん、KOSHIROUくんファミリーだ!!!
わーいジェンカ〜!!やりたーいまぜてまぜてー!!って聞こえてきませんか!?

f:id:uwabami_jp:20151209104926j:plain

6、お熱いですな〜!

こちらuwabamiの後輩のHITOMIのお父さん、お母さんです!見に来てくださいました!その場にはHITOMIちゃんいなかってけれど、思わず登場してもらいました!
父、母のお姫様抱っこを見て「仲良いな〜!お熱いですな〜」と言っているところです!

f:id:uwabami_jp:20151209113258j:plain

着彩中〜!HITOMIと言ったら黄色いコートだよねー!

f:id:uwabami_jp:20151209115437j:plain

 

7、野獣からバースデイ!

CHIEKOさん、何やら照れているようですね?なるほど!美女と野獣の野獣君からバースデイケーキ貰っているところですってー!!いいですね〜!!僕も野獣からケーキもらいたい!
f:id:uwabami_jp:20151209113310j:plain

8、カニパン先生

こちら、賛否両論!?だったuwabamiの先輩であり、先生のカニパンさんです。
仙台で活動している現役アーティストさんですが、この絵は何だ??
半裸で謎のオブジェクト持ってますな!。詳しい話は本人から聞いてほしいのですが、このようにインパクトの強い作品作ってる人です。街なかで出会ったら声かけてください。ムキムキでかっこいいです!米俵を指一本で持てるくらい怪力です。

 

f:id:uwabami_jp:20151209113320j:plain

9、イクスカの母

こちら、MAIKOさんとABEさんです!そうですよ!あの菅野 麻衣子さんですよ!こちらも仙台で大活躍のアーティストさんですね!女の子の絵をいっぱい書いている方ですが、その他にも今話題のイクスカのキャラクターをデザインした方としても有名ですね!この鳥、名前なんていうんだろう?イクスカ雀??

f:id:uwabami_jp:20151209114811j:plain

旦那さんのABEさんとMAIKOさんとuwabamiパシャり!

f:id:uwabami_jp:20151209115402j:plain

10、サンタとトナカイになっちゃった!

こちらKAWAMURAさんファミリー!
いつも見てくださってありがとうございます!!今回のリクエストはサンタと、トナカイです!HARUさんはトナカイの角のカチゥーシャを装着してますね!結構勇ましい。
HIROYUKIさんはサンタになっちゃった!つけ髭感強め笑。P-CHANさんはオノ君を手に、ツノ生やしてますね?ん?カチゥーシャでなくて、直にツノが生えてる???笑 


f:id:uwabami_jp:20151209114826j:plain

11、2年ぶりの双子ちゃん!

びっくりでした!2年前に仙台のエスパルでライブペイントしたのですが、その時の双子ちゃん、RIHOちゃんMAHOちゃんがまた遊びに来てくれました!偶然?のようですが、とても嬉しいです!心なしか大きくなっているような気がする!

今回のリクエストはクリスマスにちなんで、トナカイに乗っかっているように描きました!二人が乗ってもトナカイは全然動じてない。さすがだな〜。
お二人来てくれてありがとう!また来てね!!

f:id:uwabami_jp:20151209125416j:plain


そうそう、今回はこんな声がよく聞こえました。
「長町の絵の人だ!」とか「エスパルで見たことある!!」とかとか。だんだん知名度上がってきたかな???

 

12、うさぎにのっかった〜

RIKAさん、大好きなうさぎにのっかってご満悦!
なかなかたくましいうさぎさんだな〜。メスなのか?オスなのか??笑

f:id:uwabami_jp:20151209125431j:plain

13、兄弟でジェンカ!

二人でワイワイジェンカ〜!ジェンガじゃないよ!
左上のページェントを見てフ〜ラフラ!お兄ちゃんのコートの襟が真っ赤でかっこよかった!僕も小さいときこんなイケてる服着たかったな〜!

f:id:uwabami_jp:20151209125447j:plain

14、東西線いいよね〜

YU-KIさんは東西線の車両の前で指をさして何か言っていますね!
「東西線いいよね〜。仙台発展するよね〜!」
僕もそう思います!同意!!

f:id:uwabami_jp:20151209155534j:plain

15、うさぎに餌やり!

AMIKAちゃんは、三越仙台に突然現れたうさぎちゃんに人参を授けてますね!
人参を食べるためならなんでもやっちゃいそうな顔のうさぎですね〜笑。

f:id:uwabami_jp:20151209155524j:plain

16、三越でいろいろ買っちゃったわ〜!

おしゃれマダムのYOSHIMIさんは三越でいろいろ買っちゃったようです〜!
「三越くるといろいろ買っちゃうのよね〜!」ピンクの手袋とマフラーが黒のコートに映えておしゃれですね!!さすがです! 

f:id:uwabami_jp:20151209155512j:plain

17、犬猫やってきた!

「三越で買い物していたら、猫が頭に乗っかってきたのよ〜。でも気にせず買い物してたら、小一時間くらい経っちゃって、猫にくつろぎ始めたのよ〜。」
「そうなんだ!僕は子犬をずっと小脇に抱えながら買い物してたよ〜。」

「買い物ってすごく楽しいね!!」

って会話が聞こえてきました。みなさんどうすか?

f:id:uwabami_jp:20151209160237j:plain

18、お友達もやってきた!

上のお二人がお友達を連れて、また来てくださいました!
せっかくなので、近くに描こうとしたらスペースがなく、いっその事南北線の運転手になって頂きました!絵の中ではなんでもできるな〜!

f:id:uwabami_jp:20151209160226j:plain

YOICHIさんはかなり気合入ってますね!行くぜ行くぜー!!って感じです!
NAMIさんは初めての運転席でワクワクしているようです!手を出したら危ないですよー!!

f:id:uwabami_jp:20151209160214j:plain

19、原田フレンド、メリーさん

お!こちら、はらだのお友達のメリーさん!
一女高の地学部のお友達のようです!地学部ということで発掘しているように描いたよ!水晶と化石!かなりいい順調に発掘できてますな〜!!
頭にひつじさんを戴いてみました!

f:id:uwabami_jp:20151209160915j:plain

20、発掘頑張れ〜!

メリーさんのお隣ではJUNICHIさん、HITOMIさん、MITSUKIさんが発掘の様子を見守っております。いけいけー!その調子ー!!すごく楽しそうだな〜!発掘の現場ってそんなに楽しいのかな?僕も行ってみたいぞ!!

f:id:uwabami_jp:20151209160903j:plain

21、憧れのサンタさまに出会えたの!

私たち、ついに憧れのサンタさまに出会うことができたの〜!!!
「写真一緒に撮ってもらってもいいですか?」
「あー。もちろんだとも。」
「キャーーーーーー!!!!!!」って現場です。うひょー!サンタ羨ま〜!

f:id:uwabami_jp:20151209160912j:plain

22、東西線運転しちゃったぞ!乗っちゃったぞ!

TATSUKIくん、なんと東西線運転!運行初日にして快挙!!
SETSUKOさんはのんびり乗車してますね〜。三越で何買ったんだろう〜?家族へお土産かな?モンブランケーキかな〜??

f:id:uwabami_jp:20151209161955j:plain

23、女の子どうしヒソヒソ

MIZUKIさん、メス鹿さん。女の子どうしで何の話してるんだろう??
オス鹿よりもやっぱりトナカイの方がいけてるよね〜!?って会話しているのかな?
話は尽きないわ〜。

f:id:uwabami_jp:20151209162013j:plain

24、仙台もなかなかいいわね〜!そうねーそうねー!!

MAIさん、CHIKAさん、KAORIさんは宇都宮から仙台に観光にいらっしゃったそうです!東京に行かず、仙台にお越し下さりありがとうございます!仙台人としてはとても嬉しゅうございます!!
「牛タン堪能している感じ!」というリクエストいただいたので描いてみましたが、MAIさんの持ってる肉は絶対違う部位だと思う。CHIKAさん肉は厚切りの肉で牛タンらしいな〜!太助の牛タンかな!ツウですね〜〜〜〜。

f:id:uwabami_jp:20151209162411j:plain

25、三越と東西線の狭間イェーイ!!

絵でしかできないこと!三越と東西線が同居している空間!
MOMOKAさん、MONMAさん。このイリュージョンの空間でワイワイ楽しんでいますね!MONMAさんのテンションがすごく高い!本当に楽しんでいるのですね!!

f:id:uwabami_jp:20151209162358j:plain

26、菅インディーあらわれる! 

おおおお!!!!これはインディージョーン、、ず??
いや違う!菅インディーだ!!日本限定でトレジャーハントする菅インディーさんだ!!この日に仙台いるってことは東西線がらみのお宝が見つかったんですか???
詳細気になる気になる!!!!笑

f:id:uwabami_jp:20151209162955j:plain

27、ページェントの影からこんばんは!

いや〜仙台盛り上がってますねー!!SEKIMOTOさんダックスフンドと一緒に盛り上がっている様子を影ながら見守っておりますね〜!uwabamiを呼んでくださり誠にありがとうございます!!!

f:id:uwabami_jp:20151209163009j:plain

28、ページェントの影からこんばんは〜猫編〜

TAKAHASHIさん。右サイドの光のページェントからこんばんは!with猫。
仙台を盛り上げてくださり、誠にありがとうございます!!

f:id:uwabami_jp:20151209163019j:plain

29、三越四天王!!

こちら三越本店ゾーン!窓から、覗いている方々がいらっしゃいます!みなさん楽しそうですねー!!明るい店内から活気を感じます!!盛り上がっておりまーす!!

f:id:uwabami_jp:20151209163908j:plain

30、ページェントヘイヘーイ!!

こちらいつもお世話になっているUTSUMIさん。今回も誠にありがとうございました!UTSUMIさんがいらっしゃるおかげさまで、心にゆとりを持ってのびのび描けてます!次回もよろしくお願いいたします!!

f:id:uwabami_jp:20151209163745j:plain

 

31、南北線の上でドッキドキ!

南北線の上でOSAWAさんが指差している人々がいますね!誰だろ〜?
あ!MISAKOさんとALECさんだ!ALECさんは熱唱中!?MISAKOさん、うっとり♡
三越の周辺ではロマンスもたくさん生まれるのですね〜!!!

f:id:uwabami_jp:20151210131554j:plain

 ページェントは金色だよ!

画像では分かりにくいんだけれど、ぺージェントのキラキラ部分は金色の絵の具で描いているよ!光の反射の具合によっては本当にキラキラ見えます!実物で堪能してね! 

f:id:uwabami_jp:20151209164721j:plain

 

ペイント中は人だかり

三越定禅寺館の入り口付近で描いていたのですが、人がたくさんいらっしゃいましたし、みなさん足を止めてみてくださいました〜!ありがたいです!また見てください!

f:id:uwabami_jp:20151209164750j:plain

 

作品は16日まで展示!

この作品は16日まで三越定禅寺館の同じ場所で展示されます。そのあとはどうなるかわかりません!わかったらまたお知らせいたします〜!


次はエスパル山形さん!

次のイベントはエスパル山形さんです。12月12日の1日限定イベントでございます。みなさん見にきてね!これで今年のイベントは終わりかな〜。飛び込みがなければ! 今年もあっという間だったなー!

そんではアデオス!!