uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

博多天神ネイルサロン「Binova」店内壁画描いたよ!

テーマはイタリア!ローマそしてベネチア!!

ヤッホー!ムトウでごわす。

福岡県博多天神に2016年の4月にオープンしたネイルサロン、Binovaさん。ご縁があって、店内の巨大な壁画をuwabamiが描くことになり、行ってきました!
こちらのオーナーは船橋にもネイルサロンを経営されてます。実は三年前にそちらの店舗でもuwabamiが店内の壁画を描かせていただいたのです。それがこちら↓

f:id:uwabami_jp:20160403220748j:plain

今改めて見返してみると、やっぱしこの絵好きだなー!んでも、今の方がもっと上手く描けるな〜!とか思ったり、さぁ実際はどうかな??

 

その時の制作ブログはこちら〜blog.uwabami.jp

 

 

まずは早回し動画でいっきにお楽しみください

今回は制作過程をはじめから終わりまでずっっっとビデオで録画しまして、それを早回しで一本の動画にしてみました。2日間描いたので、18時間をたったの2分半に超凝縮いたしました!なんてこった!オーマイガット!!クール テクノロジー!!ということでまず動画をお楽しみください。

ハチャトリアンの剣の舞でお楽しみください〜。

 


uwabami live paint time lapse movie March 30-31,2016 @Binova tenjin

 

ムトウが一瞬踊ってるの分かった!?

開店前ということもあって、ネイルサロンのスタッフさんが一生懸命準備をなさってました。その後ろで黙々と描き続けるuwabami。楽しいからできてしまうんだよな〜不思議。

 

細かくBinova壁画を見てみましょう!

動画でざっくりと全体を把握してもらったので、恒例の細かく解説をしていこうぞ!

1、ローマの休日とハレトモくん

ローマを描くとなったら、やっぱしオードリーヘップバーンとグレゴリーペックは欠かせないよね〜。何!?オードリーヘップバーンは知ってるけど、グレゴリーペックは知らな、い、、、だと!?ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ。
そうかそうか、そういうこともあるさ。でも大丈夫!僕も知らん。

でも、思わず検索して顔見たらわかりました!この方です↓

f:id:uwabami_jp:20160403224133j:plain

パー!!かっこよすぎるでしょ!!たまんね〜!ブラピよりかっこ良いわ〜。一緒に暮らして〜。でもそんなイケメンもuwabamiが描くとこうなります。はい、どん!

f:id:uwabami_jp:20160403223625j:plain

拡大、どん!!

f:id:uwabami_jp:20160404111545p:plain

「あら、庶民的だごと〜。」(訛り気味)

えらい親近感のあるグレゴリーペックだごと〜。笑
その後ろにいるピンクの帽子をかぶった男の子はハレトモくんだよ!uwabamiが9月に発売する絵本の主人公の一人!※必死の宣伝。

 

2、ジェラード食うかい!?

「おい!そこのデッケェリスみたいなの!俺っちのジェラード食っていかないかい?うめーどー!!」

f:id:uwabami_jp:20160403223612j:plain

って聞こえてきませんかい??レモンのジェラードうまそう〜!
話しかけられているデッケェリスはボンくんでハレトモの親友だよ!ボンも絵本に出てきます!※必死の宣伝その2
んでその下の豚を小脇に抱えているメンズはBinovaのオーナーさんのリクエストで描いたよ!何気に気に入ってます!笑。

 

3、生まれて初めてのネイルだ〜

このピンクの人は石膏像。いつも建物の前に立って、みんなの視線を浴びてる像なんだけれど、今日はなんとネイルをやってもらってますなー!いいな〜。

f:id:uwabami_jp:20160403223641j:plain

ネイルをしているのは実際のスタッフさんだよ!実際にお店に行けばお会いできますよ!行ってみて〜。

 

4、リーゼントチューチュー

ここはベネチア湾を望む港。縁に座って黄昏ながらジュースをチューチューしているメンズが一人。その隣には相棒の柴犬?がいますな〜。

f:id:uwabami_jp:20160403223556j:plain

このメンズ、uwabamiの恩師、郡山画塾長の菊池先生にすごく似ております。知らない間に脳のどこかに焼き付いてたかな〜この後ろすがた。

 

 

 

5、ローマ法皇もびっくりぎょうてん!

法皇「わ!わし結構偉いけど、違う意味でもっとすごい人、発見!!」
びっくりするよね〜。だってローマ帝国の皇帝だもんね〜。だっていい椅子に座ってるし、部下もゴマすってる感じだし。

f:id:uwabami_jp:20160403231912j:plain

皇帝もBinovaきたのかな?スタッフさんが皇帝の足のネイルをしておりますね〜!
このスタッフさんもお店いるよ!会いに行ってね!

 

 

6、しつこいな!ジローラモ!!

「ねー!いいでしょうー!ボクと付き合ってよ〜!1日でいいからさー!!」
強引だな!ジローラモ!!女の子嫌がってるぞっ。

f:id:uwabami_jp:20160403231926j:plain

 

7、コロッセオにマサッムネ!?

ここはコロッセオの前。グラディエーターとか強者が集まる場所である。
ん!?左下の人、見覚えあるんだけど?伊達さん?伊達政宗はん!?

f:id:uwabami_jp:20160403231937j:plain

カブトに三日月、眼帯、日本刀。間違えない!ムキムキで強そう!戦闘シーンみたいぞ〜。右の寝てるメンズは確実に殺られますな。南無南無。

 

 

8、ダヴィンチと艶かしいモナリザ姉さん

イタリアの天才といえばダヴィンチおじさん。ということで描いてみました。
ダヴィンチはモナリザの絵をとっても気に入ってて、いろんなところに持ち込んでは加筆してたらしい。ので、きっと初めてモナリザ姉さんを見たときは嬉しくて、ニコニコウハウハで描いただろうな!ということで、そんな感じに描いてみたよ。

姉さんはどこかまんざらでもない感じがしますね〜。悦入ってますね。こりゃ。

f:id:uwabami_jp:20160403231948j:plain

 

9、美声ゴンドリアーレ

あなたと〜 わたす〜 ここ ベネチアで結ばれるの〜♬
ゴンドリアーレのおかげで素敵なカップルが誕生しましたね♡

f:id:uwabami_jp:20160403223544j:plain

 

10、とにかく恐怖!真実の口!!

このメンズ、口に手を入れることにビビりまくっている模様!
だよな、僕も嫌ですもん。だってこの真実の口さん、すんごくニコニコしてて怪しいし(だって普通口の中に他人の手が入ってきたら嫌な顔するでしょう?)、まつげがしっかりと生えてるし、口の中べちょべちょしてそうだし、、、。
みなさん、巷に溢れている真実の口には十分に注意しましょう!

f:id:uwabami_jp:20160403234239j:plain

 

11、それぞれのスパゲッティ

左のお父さんはよそ見しながらスパゲッティを食しておりますね。左に何か面白いものでもあったのかしら!?
右の女の子もよそ見しているな〜、さすが親子。
真ん中のルパンチックな男性はものすごい勢いでスパゲッティをがっついております!うまそう。あ、明日のお昼スパゲッティにしようかな〜。

f:id:uwabami_jp:20160403234252j:plain

 

12、飼い主の陰謀

このあたりはベネチアゾーン。ベネチアといえば仮面舞踏会!ということでコスプレしている人も何人か描きました。マスクをしてマントを着て、気分は貴族!
この人も着替えてテンションマックス!ペットの猫は飼い主の要求に戸惑いまくってますな〜「猫にマスクって〜〜〜!」って聞こえてくるな。

f:id:uwabami_jp:20160403234305j:plain

 

13、ビーナスさまご来店!

来たー!!美の神様ビーナスが、来たよー!!こりゃBinovaの一大事だ!精一杯サービスしなきゃ!ということで、スタッフさん大放出!一人のお客さんに4人も付いております。手のネイルしてるスタッフさん2人、足にネイルしてるスタッフさん1人、ガッツポーズをしているスタッフさん1人。ん!?

f:id:uwabami_jp:20160403234228j:plain

 

14、ふざけあう魚人達

魚人達、何やら人間の真似をして盛り上がっているよう。
そうかそうか、ベネチアの仮面を見て真似しているんだな〜!?ホタテをくりぬいて仮面代わりにしてるよ〜!笑。みんなとっても楽しそうだな。

f:id:uwabami_jp:20160404000656j:plain

 

ネイルをしながら見る光景はこれ

ネイルをしながら見るuwabamiの絵はこんな感じになります!。う〜ん、いいね〜。迫力あるなー!!笑。

f:id:uwabami_jp:20160404001148j:plain

前回のNYの絵もこのくらいの距離で絵が見れるらしいのだが、絵がきっかけで会話が始まったり、盛り上がるらしい。映像を流しているネイルサロンはたくさんあるらしんだけれど、映像だと釘付けになってしまって、スタッフさんと話をする機会がなかなかないらしい。確かにそれはちょっと寂しいよな〜。
”絵のあるサロン””としてみんなが楽しめる場所になったら最高だな〜!

 

 

パラフィンフィンパック初体験

Binovaさんのご好意でuwabamiもパラフィンパックというのを体験させてもらった!
手がすべすべになるらしい。ドキドキ。

まずはあっためたロウのプールに手を突っ込む。そうすると手全体にロウのパックが行き渡る〜。プールから手を挙げると冷えてロウが固まる!

f:id:uwabami_jp:20160404002326j:plain

 

そしたら、ラップで手をグルグルにする!

f:id:uwabami_jp:20160404002337j:plain

 

そして、あったかい手袋みたいなのに入れてぬくぬく保温。
じわじわパックの液が手に染み込んでいるのを感じますわ〜。
ニッコりはらだ。

f:id:uwabami_jp:20160404002441j:plain

 

10分くらいしたらパックを剥がす!!
ベロベロ剥がれて気持ち良い!!手についたボンド剥がすのが大好きな人には至福の時間だろうな〜。パック後の手、ツヤツヤしてるわー!

f:id:uwabami_jp:20160404002539j:plain

 

お姉さんに手を触られてドキマギ。まどマギ。

f:id:uwabami_jp:20160404002631j:plain

 

綺麗になったuwabamiと完成図

それでは美しくなったuwabamiと絵をごらんください。
どっちも輝いとるね〜。オーナーさんとネイリストのお姉さん。

f:id:uwabami_jp:20160404114831j:plain

 

綺麗なネイリストのお姉さんお二人と綺麗なuwabami。

f:id:uwabami_jp:20160404115028j:plain

 

Binovaへの行き方をざっくりご紹介

福岡県博多天神にあります!このあたりはファッション激選区!いろんなスーパーブランドがひしめき合っているゾーンにBinovaさんはあります。詳しい住所はこちら↓

〒8100041 福岡県 福岡市 中央区大名1-12-66 BMナカムラビル4F

このビルの6階には美味しいイタリアンもあるよ!美味しくて2回行った!!

f:id:uwabami_jp:20160404115221j:plain

このようにお花がたくさんありました!のでuwabamiも負けじとお花を贈呈してみた!

 

↓ちっさいけれど気持ちはいっぱい!

f:id:uwabami_jp:20160404115159j:plain

 

お花やさんでコメントを書いたぞ!
このペンのオレンジ初めて見た!欲しい!!

f:id:uwabami_jp:20160404115225j:plain

  

博多に行ったら、明太子もいいけど、太宰府もいいけど、まずはBinovaへGO!GO!!

f:id:uwabami_jp:20160404115307j:plain

  

以上、Binova天神展、店内装飾画レポートでした〜!
絵本は9月発売ね!忘れずに!!!
またねー!アデオス!!