uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

鍋ヶ滝の裏、わいた温泉郷、ミルキーブルー豊礼の湯

天然の水のカーテン

滝の裏側に入れると聞いてきてみた鍋ヶ滝。
黒川温泉から車で20分ほどのところにあります。早速裏側に回ってみたぞ!!

f:id:uwabami_jp:20181105174516j:image
f:id:uwabami_jp:20181105174512j:image

滝が至近距離!!裏側はかなりえぐれていて広いです。地層の硬さが違うから自然にこんな風にえぐれたんだとか。

 

下から滝って見たことないよ!すごい迫力だなぁ!

では、鍋ヶ滝とムトウのスローモーションをお楽しみください。

  

道は田舎道ではありますが、しつこいくらいに看板があって分かりやすかったです笑

観光に力入れてます!って感じで、看板たくさんあっていいと思う!ありがとう鍋ヶ滝!

 

わいた温泉郷、たしかにあちこち湧いてる!

f:id:uwabami_jp:20181105175009j:image
お!湧いてるね〜!民家の隙間からもくもく〜
f:id:uwabami_jp:20181105175002j:image

もくもくしてるわ〜。
本当にのどかな場所で、すんごく静か。遭遇したのは不動産屋だと思われるスーツの男性1人と、米の収穫をしてるおじさん1人しか見かけませんでした。。。

駐車場が分からずウロウロして結局次の目的地へ。
でもこのもくもく湧いてる感じ、ネタになりそうだわ〜!!

 

ミルキーブルーの豊礼の湯

f:id:uwabami_jp:20190121140847p:plain


先程のもくもく温泉ゾーンの近くに天然ミルキーブルーの温泉があるらしく、もう散々湯に浸かってるのに入ってみた。うっかり通り過ぎるくらい(実際uwabamiは通り過ぎました)さりげなーく存在している豊礼の湯は、どこか懐かしいようなゆるーい営業形態。ザルとかを借りて温泉卵とか作れるらしい。
とりあえず風呂が見たかったのだが、種類が意外にもたくさんあって悩む。


露天大浴場 大人500円、子ども(小学生以下)200円
コインタイマー式の家族風呂は60分で3種類。毎回お湯を入れ替えるらしい。
ノーマル家族風呂800円、家族露天風呂1200円、檜風呂露天1500円 

うーむ。悩む。お腹空いてるのか考えがまとまらず、悩みまくっていたらおばちゃんが色々教えてくれた。
1番景色がいいのは檜家族風呂で、雄大な涌蓋山(わいたさん)を眺めるには1番らしい。
でもお湯の色が1番いいのは露天大浴場で、そこからの眺めも悪くないという。

見た感じ駐車場もガラガラだし、大浴場は混んでなさそう!って事で1番色が綺麗だという露天大浴場へ!

f:id:uwabami_jp:20190121140533j:plain

お!予想通り、貸切だー!!色もミルキーブルーだー!!!

f:id:uwabami_jp:20190121140629j:plain
景色もうんうん。よいのでは?十分雄大な感じだよ!わいた山、こんにちわ!
いいねぇ。山の空気!気持ちいい〜!!!

お湯は結構熱く、ほのかに硫黄の香り。長風呂はできないな。だってのぼせちゃう〜!

 

どれも黒川温泉街から車で行ける場所でなかなか面白かったですよー!

時間があれば行ってみてね〜!

(2018年10月取材の記事です)