uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

ボンくんインド置き去りの危機@タージマハルその1

タージマハルで我らボン君が置き去りにされる危機に直面しました!

ボン君を知らない人もいると思うので、ざっと説明しますと、uwabamiの初めての絵本『しゅばばばばばばびじゅつかん』やアニメ『ボンとハレトモ〜古代遺跡で大慌て〜』の主人公のでっかいグルメっ子なリスです。え?『しゅばばばばばばびじゅつかん』を知らない?ですって!?!?そりゃえらいことだ!!ここからすぐに購入しましょう↓

しゅばばばばばばびじゅつかん

しゅばばばばばばびじゅつかん

 

f:id:uwabami_jp:20171112093922j:plain

↑これがぬいぐるみのボン君です。 

 

厳重すぎるセキュリティ

いよいよタージマハルへ向かう。超有名世界遺産。さすがに観光客が多い。そして、やたらに厳しいセキュリティ。場内に入るためにはボディチェックを受け、カバンのチェックを受け、貴重品以外のものを持っていると没収されるという厳重っぷり。たしかに身軽な観光客が多くて大きなバックを持っている人はいなかった気がする!「貴重品以外、全部バスに置いて行ってね〜」とガイドさんにいわれ、ムトウの大きなリュックを残し、はらだの小さなバックでゴーした。

f:id:uwabami_jp:20171112083943j:plain

↑セキュリティ前のチケット売り場

 

 

でも、どうしてもボン君とタージマハルのツーショットを撮りたいuwabamiは小さなバックにボンちゃんをねじ込む。

「せっかくだから、ボン君持って行ってタージマハルとツーショット撮ろう〜。きっとこの小さなバックに入れてれば大丈夫さ!」

 

f:id:uwabami_jp:20171112090835j:plain

↑ボン君がねじ込まれたバック。パンパンである。

 

ボディチェックの列に並ぶ。男女は違うレーン。はらだのカバンをムトウが持ち。セキュリティチェックへむかう。

f:id:uwabami_jp:20171112084951j:plain

↑まるでディズニーランド

 

女性はテントの中でチェックされ、男性は外。
セキュリティチェックは、金属探知機と軍兵みたいな人のボディチェック。ここで不審物があると没収されてしまう。

ムトウのターン。金属探知機は普通にスルー。次、軍兵のボディチェック。インド人慣れしてない一般ピーポー日本人ムトウからすると、インド人の真顔は結構怖い。近いともっと怖い。この軍兵さんはムトウの小学校の担任だった菅澤先生くらい恐かった。※当時比較

軍兵にペタペタ体を触られたあと、カバンのチェックへ。小さな赤いカバンを開けられ、中を見られる。

 

「ん?」軍兵が何かに気がついたよう。

 

यह क्या है ?なんか言っている!

そして、鷲掴みにされるボン君。

 

「何だこれは?」軍兵に聞かれる(聞かれた気がする)

 

ヒンドゥー語が清々しいほど分からないムトウは思いっきり日本語で

 

「貴重品です。」

(KI CYO HIN DESU。)と答える。

 

「इसे मत लेना क्योंकि यह दर्शनीय स्थलों की यात्रा से संबंधित नहीं है」

土着のヒンドゥー語でまたなんか言っている軍兵!

 

なんて言ってるか全然分かんないけど、僕の予想では、「これは観光と関係ないものだから持って入ってはいけない。」だと思う。。。

 

むむ!!!

 

やばい!!!ボン君は没収されたくない!!!あんなところやこんなところ、bami飯など、運命を共にして来たボンちゃんを、こんな辺境の地で没収されるわけにはいかない!!うまうま!!

 

 

焦ってきたムトウ。そして軍兵恐い!
と、そこでガイドさんが後ろから来てくれて説明をしてくれる!こちらもヒンドゥー語なのでまったく分からないが、ムトウ予測変換の結果では、

 

「このぬいぐるみはボンくんといいます。このぬいぐるみはとっても貴重なもので、この東洋人は肌身離さずいつでも持っているんです。ナマステ。」って言ってたと思う。

 

軍兵さんも土着の言葉で何かに喋ってる。

इसे मत लेना क्योंकि यह दर्शनीय स्थलों की यात्रा से संबंधित नहीं है

 

ガイドさんと軍兵のボン君をめぐる攻防! !!

 

負けじと土着の日本語でムトウも参戦

「これは貴重品です。」

(KOREHA KICHYO HIN DESU)

 

なんということでしょう!!ボン君をめぐる国際的なカンバーセーション!!!
そして、、、。

 

軍兵「मैं समझ गया कि मैं समझ गया कि

 

※わかったわかった。って言ってた気がする。

 

 

ガイドさんの巧妙な説得と、ムトウの土着日本語によって何とか軍兵を説得!
無事にボン君は何を逃れた!ふー。ガイドさんありがとう!

しかし、最後に一言。

 

「中では絶対に出すな!没収されるぞ!」

 

あれ?写真撮れないじゃん。。。

 

 

タージマハル編、つづく。