uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

郡山エスパル中テレクリスマスドリーム解説!右半分!

郡山エスパルさんで描いてきました!
福島中央テレビクリスマスドリーム。今回は3,6×7,2メートルの巨大すぎるキャンバスに描いてきました!!とにかく大きかった!どんだけ大きかったかというと。。。

f:id:uwabami_jp:20161214065244j:plain

でかいっす!!!!!
それでもなんとか完成させました!その完成図はこちら!!

f:id:uwabami_jp:20161214070225j:plain

 

 

4日間で312人の方に登場して頂きまして、いろんな生物も換算すると370人以上を描きました。

今カンボジアにいるのですが(笑)早速、画面右側から解説スタート!!

【目次】

画面右

動物園で過ごすクリスマス!

YURIちゃんは動物園でサイを見たいんだって!お父さんは注意深くサイを観察しています!そこへキリンも登場!みんなでクリスマスパーティーの相談でもしてるのかな?

f:id:uwabami_jp:20161212203500j:plain

同期の仲間とドンチャン騒ぎ!

こちらは会社の同期6人組!どうやらはしゃいで半袖短パンで雪の中を歩いているようですね!でも楽しいから平気そう〜!!みんな仲よさそうでいいですね〜!! 

f:id:uwabami_jp:20161212203434j:plain

そろばんを習いたい!

こちらは名門そろばん塾に通うHAKURIくんとURANOさん!見守る父母も応援しています!どうやら成績優秀みたいですね!頑張ってください!

f:id:uwabami_jp:20161212203519j:plain

いくら食べても太らないわ♡そしてピノン・ジュノン

クリスマスってどうしても食べ過ぎちゃうのよね〜。毎年そうなのよね〜。と、いうことはいくら食べても肉がつかない体になればいいのね!サンタさんお願い!
HIYORIちゃんは憧れのアイドルと出会えた!!嬉しい!!!

f:id:uwabami_jp:20161212203611j:plain

五右衛門風呂にいらっしゃ〜い!ウルトラマンもやってきた!

深山荘の女将TOKIさんの願いは大きな五右衛門風呂でみんなが温泉を楽しんでいるクリスマス!サンタやトナカイ以外にも、なんとウルトラマンとピグモンも温泉に来ているぞ!YUGOくんとKENGOくんはスペシウム光線ポーズでウルトラマンと遊んでいます!そんな家族温泉もいいですね〜!ほっこりコラボ!

f:id:uwabami_jp:20161212203954j:plain

AOAと山田と記念写真!

NATSUMIさんとKAORUさんは山田孝之とアイドルグループAOAとの記念撮影クリスマス!山田さんがKAORUさんの肩に手を回してますね!仲良しなのか?!NATSUMIさんはAOAの一員になったみたい〜!

f:id:uwabami_jp:20161212204019j:plain

リア充よりもいいクリスマス!

「ほら、俺の愛を受け取ってくれよ。君に全部あげるからさ。」
イケメンからの愛の真心を渡されているお二人!ムトウの中のイケメンは片手で愛を渡すらしい。。。素敵なクリスマスを〜!!

f:id:uwabami_jp:20161212204039j:plain

俺が守ってやる!byポッター

ハリーポッターがヴォルデモートから守っているのはくまざわ書店のEMIさん!
でもこの戦い、なんだか可愛い星みたいなの生まれてますね。クリスマスプレゼントをハリーとヴォルデモートが一緒に作ってるみたい 笑

f:id:uwabami_jp:20161212204101j:plain

ショップクルーみんなでクリスマスパーティー!

こちらはniko and...さんのショップクルーの方々。なかなか派手にパーティーしていますね!いつもご苦労様です!そしてuwabamiを応援ありがとうございます!

f:id:uwabami_jp:20161212203745j:plain

 憧れのお城へGO!

「サンタさーん!プレゼントはいらないから、あるところに連れて行ってほしいの!」
『どこだい??』
「アインシュタイン城!」
『ほ〜ほ〜そんなのたやすいことだよ!ほれ!いけ!トナカイー!』
「わ〜わ〜!!」
そんな会話が聞こえてきますね!!ハッピー!

f:id:uwabami_jp:20161213080049j:plain

愛犬と競争

Kさん「俺についてこれるかな?」
J犬・Y犬「キャン、キャーーン!!」
Sさん「わ〜わんぱく!!」
犬は喜び庭駆け回る〜♬、ここにあり!

f:id:uwabami_jp:20161213080131j:plain

 サンタの運動神経たるや!

YUKAさんはサンタさんと雪合戦をしたいそうです!
早速描いてみました、この近距離でもマトリックス避けできるサンタさん、やっぱりすごい!

f:id:uwabami_jp:20161213080159j:plain

やっぱスノボーっしょ!

冬といえばボードっしょ!
ヘイヘイヘーイ!!この腰の入り方、相当な使い手ですな〜。このままプレゼント配りに来て〜!

f:id:uwabami_jp:20161213080301j:plain

 宇宙へGO!

HIROMASAさんファミリーは宇宙でクリスマスパーリーをしたい!という頃で宇宙船でパーリーをしているように描いてみました!クリスマスパーリー楽しいー!でもHIROMASAさんは楽しい会の途中でも職務は忘れていないようで、しっかり指をボタンにかけております!ピコピコ。

f:id:uwabami_jp:20161213080332j:plain

サンタとご馳走!

AOIくんの願いはサンタと美味しいものを食べること!!
この絵はそれぞれご馳走を持ち寄ってきたとこに見えるね!どっちも魚介類!シーフードー!!

f:id:uwabami_jp:20161213080356j:plain

永遠の夢

TOKUMITSUさんの夢は誰しもが一度は願ったあの夢、「蛇口からビール、ハイボール!」こりゃ酒飲みのエターナルドリームだー!僕も小さい頃はヤクルトが蛇口から出ないかな〜と思ったことがります!願い、かなえー!!!

f:id:uwabami_jp:20161213080418j:plain

クリスマスは彼と楽しい夜を♡

お二人はクリスマスに楽しい夜を過ごしているようですね〜。仲良くファイヤーダンス?を見ておりますね〜。う〜ん楽しそう!でも結構距離近いけれど大丈夫かな!?火傷しないように気をつけて!!

f:id:uwabami_jp:20161213080436j:plain

バンドとおケーキ!

ドスドスドススドススドス♬!
何かのリズムが聞こえてきます!そうか!AKARIさんのバンドだ!どんな曲なのか気になる気になる〜!隣のSHIZUKOさんはでっかいケーキを頬張っております!片手には水??いい曲を聴きながらのおケーキ、最高〜!!

f:id:uwabami_jp:20161213080502j:plain

そして、木もノリノリ♬

f:id:uwabami_jp:20161213080527j:plain

だるまさんが、転んだ!?

YUJIさんは小さい頃からある夢があるそうです、それを絵の中で実現いたしましたー!それはサンタと”だるまさんが転んだをすること!”素敵!!
そして下記のような絵になりました!やっぱりサンタは鬼なのね〜!!

f:id:uwabami_jp:20161213081316j:plain

トナカイファイト!!!

少し小さめのサンタの先には舎弟のトナカイさんが頑張ってお仕事しております!TSUBASAさんとAYAKAさんの夢を叶えてー!!そんなにイライラしないで〜!笑

f:id:uwabami_jp:20161213081336j:plain

お菓子の家が現れた!!!!

わー!サンタさんが夢を叶えてくれたー!!ついにお菓子の家に住むことができた!!
ついでにサンタとトナカイもご招待しよう!そうしよう。そして一人と一匹が遊びに来たシーンがこちらです!

f:id:uwabami_jp:20161213081358j:plain

ハワイに行きたい!!

IGOさんのリクエスト、ハワイに行きたい!とても素敵なリクエストですね!
ついでに猫も一緒に描きました。IGOさん、描かれた後にお友達とまたいらしゃってて、僕はとても嬉しかったです!ありがとうございます!!

f:id:uwabami_jp:20161213081414j:plain

やっぱこたつでまったりでしょ!

こたつにみかんで決まりでしょ!愛猫のNACCHIもそう言ってるしー!
それにしても渋いこたつだな〜笑。SHUUICHIさま、お世話になりありがとうございました!!

f:id:uwabami_jp:20161213081502j:plain

ポテトたらふく食いて〜〜

なんだろうね!マックのポテトってたまーに、無性に食べたくなるよねー!
こんなにたらふく食べなくていいけれど!笑。でも一生に一度はやってみたいですね!

f:id:uwabami_jp:20161213082321j:plain

一人でも私頑張る!!

フラれたって、フラれたって、、フラれたって、、、。私負けない!笑顔絶やさない!!だって私はチアリーダー!みんなを応援したいの!!ファイ!ファイ!!!

f:id:uwabami_jp:20161213082338j:plain

サンタにまつわる諸事情

YURIAさんの叶えたいことはサンタさんにおんぶしてもらうこと!?だったかな?サンタさんとてもいい顔しておりますね〜。髭もそんなに伸びてなくてヤングなサンタですな。
一方でMONORIさんとお母さんが発見したサンタは、若干コソ泥感ありますな〜。そういえば、サンタってプレゼントをあげるまではコソ泥と大差ない行動してますね、こっそり忍び込むという点では笑。誤解されないようにしっかり仕事してね!

f:id:uwabami_jp:20161213082400j:plain

みんなでスケッチ大会!

TAKUMIさんから頂いたリクエストは「みんなで絵を描きたい!」でしたので描いてみました。お友達が海賊っぽくなっているのはこの下にハワイアンズの海賊船があるからです!みんな思い思いの絵を描いておりますな〜。描き終わったら見せて!笑

f:id:uwabami_jp:20161213082427j:plain

あんこに埋もれたい〜♡

feerieさんのドリームはあんこに埋もれること♡
体がベットべトになっても気にしない!だって私は大豆好き!!サンタも楽しさに気がついたみたいでいい顔してますな!
一番気になるのは、つぶあんか、こしあんかでしょうか〜!?

f:id:uwabami_jp:20161213082448j:plain

「ん、これやっから。」

MARICHIMUさん、ついに夢が叶いましたね!SENPAIからのプレゼント♡
これは嬉しい!!お友達も喜んでくれてるー!!

f:id:uwabami_jp:20161213083123j:plain

ムトウの最近の傾向では、”イケメンの雰囲気”といえば片手をポッケに突っ込む!というのが法則が成立し始めてます。これどうかな?伝わるかな??

f:id:uwabami_jp:20161213083144j:plain

「ちゅ〜きみだいふく、たゔぇた〜い!そうねがう〜」

わー!巨人が現れた!!!食いしん坊SAWAちゃん、今宵の獲物はあの月見だいふく!
KENTAさんは食料を死守したくて必死の表情!だけど奥さんのKANAさんは「別に一個くらいあげてもいいんじゃな〜い?」という感じですね!笑。

SAWAさんのお父さんお母さんは構わずノリノリですね!!笑

f:id:uwabami_jp:20161213083205j:plain

ロンドンバスでGOー!

HARUMAくん、夢が叶いましたね!
バスの運転しかもロンドンバス!気合い入ってる運転だな〜笑。
二階にいるお父さんは”おっ!とっと!”。お母さんは余裕の表情。弟くんはパンを片手に余裕の表情!
目的地はどこですかー!?気になる♬

f:id:uwabami_jp:20161213083236j:plain

体を柔らかくしたいムトウ氏

「おい!まだまだ気合いが足りないぞ!しっかりしろ!!」コーチの声が聞こえる〜。
でもムトウは気にしない!「こんな感じスカ〜。」
はらだはもはや指導いりませぬ!笑

f:id:uwabami_jp:20161213083311j:plain

はい!ミニ雪だるま!

お!この服装は◯プンチェル?プレッツェル?
お母さんはとっても嬉しそう!!冬の福島で半袖でも、少しも寒くないわ!

f:id:uwabami_jp:20161213083323j:plain

ファッションシーの始まりだよ!

MIOさんのワクワクショー。本日のテーマはリボン!とにかくリボンだらけにしてみました♡サンタさんとトナカイの評判は上々ですね!次は黄色とラベンダー色を試してみましょう〜♡

f:id:uwabami_jp:20161213083350j:plain

ねぶた祭りしたい!

冬だけだと、お祭りしたい!思い出した!!というリクエスト頂いたので描いてみました。ねぶたを雪だるま風にしようとしたら大変なことに!こりゃホラーですね!笑

f:id:uwabami_jp:20161213083413j:plain

悪者やっつけちゃえ〜!

二人姉妹と、お母さん!力を合わせて悪い奴を退治しているところですね!もう少しでやっつけれそう!!イケイケー!
んん?悪者って、、お父さん!?!?笑

f:id:uwabami_jp:20161213083441j:plain

柴犬と楽しいこたつライフ

「はい!あーん♡」「ワン!!」
こたつでみかんって日本人に欠かせないものですよね!アメリカ人で行ったら、ハンバーガーとコーラって感じかな?
柴犬の表情、気に入っております!

f:id:uwabami_jp:20161213083502j:plain

あ!!!矢井田瞳さんだー!!

そうなんです!来週はこの巨大な絵の前でヤイコさんライブをするそうです!
どんな曲をやるんでしょうかね〜??この絵みたいに盛り上がりそう〜?その頃uwabamiはベトナムにおります笑

f:id:uwabami_jp:20161213091305j:plain

弟くんと再開!

RIIくんはなくなった弟くんたちとまた会いたい!というリクエストでした!ので描いてみました!!ワイワイ、これから雪合戦でもするのかな〜。再開楽しんでー!!

f:id:uwabami_jp:20161213091325j:plain

編集者さんの楽しいあったかクリスマス♬

今回はuwabami初絵本のしゅばばばばばばびじゅつかんも販売していたので、編集者さん家族も描いてみましたー!HARUTOくんは肉を頬張ろうとしておりまして、お父さんはノリノリ、お母さんは謎の食べ物を持っておりますね!でっかいポップコーン??笑エンジョイクリスマス〜!

f:id:uwabami_jp:20161213091345j:plain

同僚も来たよ!

そしてこちらは営業のYASUDAさんと編集長のSATOさん。
なぜか、YASUDAさんは描きにくく、謎のロシア人みたいになっちゃった!なんで??笑。
SATOさんが優しく読み聞かせして、YASUDAさんの怒り(?)をしずめております〜笑

f:id:uwabami_jp:20161213091409j:plain

家の全体感はこんな感じです!ドアなし!!

f:id:uwabami_jp:20161213091437j:plain

イケメンに囲まれてパーリー

ピンクの衣装をまとったイケメンが現れたぞー!!
セクシーだ!こりゃセクシーだ!!MASAYOさん、大好きな犬のぬいぐるみと一緒に照れ照れでございますね〜!

f:id:uwabami_jp:20161213091527j:plain

華麗なる演奏に癒される〜

MOEさんの美しい音色にお母さんメロメロ〜。下にいるのは飼っているペット君らしいです!

f:id:uwabami_jp:20161213091547j:plain

「うちの飼い主、バイオリンも奏でられんだぜ〜。」

f:id:uwabami_jp:20161213091627j:plain

「マジすげーなー!!””」
って聞こえてくるのは僕だけ?笑

f:id:uwabami_jp:20161213091703j:plain

GOGO!カブトムシ!!!

SAWAさんとKOUくんを連れてどこ行くの??
そうかー!餌のゼリーのところかー!!笑。
それにしてもたくましいカブトムシ!!!

f:id:uwabami_jp:20161213091726j:plain

再び恩師登場!!

郡山といえば、郡山画塾ですよねー!
今回もuwabamiの恩師、菊地先生に登場して頂きましたー!奥さんと愛犬のLULUと楽しくディナータイム!むむ?食卓を見るとずいぶんヘルシーな感じ!
実は菊地先生、uwabami絵本の「しゅばび」にも少しだけ登場しております!探してね!!エンジョイクリスマス〜!!

f:id:uwabami_jp:20161213091747j:plain

以上右半分の解説でした!左半分はもう少々お待ちを!