uwabami days

アーティスト活動を生業とする三鷹在住アートユニットuwabamiの日々

赤さん 2 出産まで

2020年4月に母になった、はらだの独り言のような日記ブログ。徒然なるままに書きました。

 

正式に妊娠の確認ができ、母子手帳なるものをもらい、勾玉みたいな赤さんの原型を見てもなお、本当に母になるのだろうかと疑問が湧く。

これ、実は録画した別のだれかの映像だったりして。なーんてエコーの映像を見ても茶化してしまう。

もちろん嬉しいし、本当に幸せだと思う。2020年に第一子が欲しいと実はかなり前から思っていたし、真夏や真冬に産みたくないから春か秋で!なんてワガママも言っていたからある意味予定通りだし、とても喜ばしい事だ。

でもまだ実感が無い!!!

そしてムトウ氏の麻痺はまだ半分も治っていない涙

そうだ、そういえば結婚したって報告、まだ公にしてない!結局9月になってようやく公に。まだムトウ氏の麻痺も治らないし、お祝いムードな気分になれないし、でも出版前には皆さんにお知らせした方がいいかなぁと思ってたら9月になってた!

母校のムサビの分校でイベントする前日にSNSで結婚報告したら、なんとイベント当日、学長や手羽さんから花束をもらっちゃったりして嬉し恥ずかし赤面!!!

スパイスれっしゃでミンナデタベルモンの出版時期(10月)に大体妊娠4カ月。つわりも殆どなく、元々敏感な嗅覚がさらに敏感になったのかな?というくらいのもの。結局一度も吐いたりせず、イベントも思ったよりしんどくなく母子共に健康順調で安定期に突入。あれ?妊娠ってもっと辛いものかと思ってたけど、大した事ないな、なーんて思ってしまう。

妊娠5ヵ月は石垣島や西表島へ✈️飛行機も車も平気で一安心!めっちゃ歩いた(3万歩)けど意外にも清々しいほど平気!確実に妊娠して健康になってるな!!!

安定期を満喫すべく、飛行機乗りまくり!優先搭乗使いまくり!沖縄にまた行ったり、イベントも12月末(7ヵ月)までしっかりこなせたぞ!赤さんも元気で胎動が半端なく、まるで踊ってるみたいになってきた笑

しかし、調子に乗って歩きすぎたせいか、1月末に子宮頸管が短く早産の危険有りと診断。ガーン!!!1日1万歩歩いてます…とクリニックの先生に言うと、なんでそんなに歩くのー?!動きすぎ!!!と叱られてしまった!

その後妊娠9ヵ月からはあまり動かないよう心がけつつも、動けないストレスが少々溜まる。

空気吸っても増えるのでは?というほどなぜか体重が増えるので、ある程度食事制限もして頑張る。一応妊娠前から8キロ増だからそこまで重くなりすぎてる訳でもないかなーって思ってたけど、ここへきて本当に空気食べてても増加する謎現象!

そして妊娠10ヵ月。早産の危険は去り、晴れて歩きまくりオッケーに!嬉しさのあまり日々1万歩歩く。ルンルン歩きまくる。

するとお印的なものがちゃんと来たのだが全く赤さんはおりてこず。なぜなぜ?出ておいでー。

日に日に大きくなるお腹は玉の様。私の体が小さいから余計にまんまるでボールみたい。

予定日は4月2日。しかし31日になっても陣痛が無く、先生と相談して4月6日になっても陣痛が無かったら入院して促進剤を使う事に。私の体に対して赤さんが大きすぎて出れない可能性があるとか。。。ひゃー!

 

予定日前日。なんかもう苦しくて泣きながら「もう出てきてほしい…」と呟く私。だってもうめっちゃ重いし、産まれるかも?と気を揉む日々に疲れてきてた。

 

そしていよいよ運命の日がくるのだ。

 

 

 

続く。