高千穂観光 1/3
宮崎県の高千穂、ここは神が住まう町と言われております。というのも、古事記、日本書紀ある、アマテラスオオミカミや、天皇の祖先にあたる神武天皇にまつわる場所がたくさんあるのです。今回は高千穂峡について書きます。
天岩戸神社、あまてらす鉄道、夜神楽については別記事に書きますので合わせて読んでみて下さいね〜!
《もくじ》
光で表情を変える高千穂峡
美しいですよねー!高千穂峡は阿蘇の火山活動で噴出した火砕流が浸食されてできた柱状節理(溶岩が固まって冷えるときに 体積が小さくなるためにできる規則的な割れ目のこと。 マグマに均等に収縮力が働くと、正六角形になる!)の渓谷です。
確かに正六角形のような柱がたくさん!曲がってるところも面白い!
高千穂峡の貸しボートは8時30分から乗れるのですが、我々が到着したのは9時頃。まだボートは3隻くらいしかなく、ゆっくり景色を楽しめました。
この日の日の出は7時頃。朝の光は刻々と表情を変えるので、30分のボートでも光の変化を感じてとても綺麗でした。
行きはまだ薄暗く、静かで神秘的。
帰りは明るく、光が美しい!ボートがいっぱいで活気ある感じ。夏とか気持ち良さそうですね〜!
乗り場は現在工事中で、仮設の階段を降りて乗ります。結構急な階段なので、高齢者の方は疲れるかも!
カモいっぱい!
たまごボーロ的なカモの餌も150円で売ってます。餌を追いかける鴨の動きが可愛く、これがなかなか面白いのでオススメ。
鴨遊びの様子はこちら。餌を追いかける鴨のお尻が最高に可愛いです!
高千穂カモ遊び をどうぞご覧くださいませ。#uwabami pic.twitter.com/m2f4NGu4bX
— uwabami9月発売!スパイスれっしゃでミンナデタベルモン (@uwabami_jp) February 11, 2016
流れはほとんどなく、穏やかでボートはとても漕ぎやすいです。
上から見ているのと、下から見上げるのでは雰囲気が違いますね!
滝も間近に見れます。
うっかりするとボートが岩にぶつかります!手で触れちゃいますよ。そのうちボコボコになるかもな、この六角形の柱。
結構奥まで漕いで行けます。これは「高千穂ポーズ!」詳しくは夜神楽の記事を読んでね☆
光が入って神秘的!神さま降臨してきそうですね!
うひょ〜〜〜〜美しい!!!
大満足の図。
高千穂に行った際は是非貸しボートに乗ることをお勧めします!
貸しボートの値段と時間
[受付時間]8:30〜16:30
1隻30分 2000円 3名まで
高千穂峡周辺 鬼八の石・三段橋など
周辺には1kmほどの遊歩道が整備され、散策ができます。が、正直高千穂神社までの散策道の登りは軽く登山になりますので、覚悟のある方だけ行ってください!行きは下りなのでさほど疲れませんが、登りは結構な勾配です。
降りるときの車の道はこんな感じ。急勾配なのがお分かりいただけるかと 笑
散策道には鬼八の力石という200tもの大きな岩があります。
鬼八は暴れん坊の怪力な鬼で、神武天皇のお兄さんが退治したんだとか。
鬼八については
を読んでみてくださいね〜!我々も勉強中ですので〜!
また、鬼八に無理やりさらわれたウノメヒメが映っていたというのがこの七ッヶ池。
青くて綺麗なお池ですね〜。お酒も出てくるなんていう言い伝えがあるらしいです。
こちらが高千穂三段橋。
下から神橋、高千穂大橋、神都高千穂大橋だそうです。
この辺りは結構川の流れも急です。面白い形に削れた甌穴も見られます!
水が渦を巻いているんです〜!